小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の漫画キャラクター「ちいかわ」にハマる人が爆増している理由

2022.07.29

今一番旬なキャラクターといえば「ちいかわ」だ。

SNSをきっかけに人気に火がつき、2022年は、4月から「めざましテレビ」(フジテレビ系列)内でアニメが放送されたり、9月12日まで開催中のコラボカフェ・ちいかわ飯店は、カフェの入店が整理券制になったりと話題に事欠かない。さらに、6月に発表された「日本キャラクター大賞 2022」ではグランプリを受賞と、まさに大躍進なのだ!

今回は、老若男女を問わずファン層を拡大し続けるちいかわの魅力と、人気の秘密を考察してみたい。

可愛いルックスと意外な設定のギャップがすごい!ちいかわにハマる人続出のワケ

「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノさんがTwitterで不定期配信している漫画のキャラクターのこと。

もとは「ナガノのくま」や「もぐらコロッケ」などと共に、ナガノさんのTwitter(@ngntrtr)アカウントに作品が掲載されたが、その後ちいかわTwitter(@ngnchiikawa)が開設され連載がスタート。現在、Twitterアカウントのフォロワー数は116万人以上(2022年7月現在)となっており、漫画がアップされると数万単位でいいねやリツイートがつくほどの人気ぶりだ。

丸っこい2頭身につぶらな瞳、耳やしっぽを持ったほんわかした雰囲気の生き物たち…作品に登場するキャラクターたちは、すこぶるキュートでかわいい。しかし、なぜ、ここまでちいかわにハマる人たちが続出しているのだろうか?調べて行くうちに見えてきたのは、かわいらしいイラストと、独特でユニークな設定の魅力だった。

ちいかわ の魅力① 働いたり、資格のお受験したり!時にはシビアな現実も乗り越えていく

主人公は丸い耳やしっぽを持つちいかわ。仲良しのハチワレやうさぎたちと、美味しいものを食べたり野原で遊んだりして楽しそうに暮らしている…というと、とてもファンシーな雰囲気だが、実は彼らの住む世界には「お金」という概念があり、モノを手に入れるためには「労働」しなければならない。

例えば、ちいかわは草むしりやシール貼り、討伐と呼ばれる謎の敵を退治するという労働などで収入を得ている。そのため、原作では友だちのハチワレとお揃いのさすまたを手に入れるためにコツコツと草むしりや討伐に励む様子や、時にはさすまたを手に涙目になりながら立ち向かっていく健気な姿も描かれている。

また、彼らの世界では、草むしり検定の資格を持つと、もらえる報酬が増えたりするのだ。そのため、ちいかわは草むしり検定5級に挑戦するのだが、なんと2回も落ちてしまう。ちなみに、うさぎは3級の保持者で、ハチワレは1回目に、ちいかわが受けたものと同じ検定試験を受け合格している。

ちいかわ の魅力② 擬音や奇声で感情表現!説明やセリフの少なさにも中毒性の秘密あり

主人公のちいかわと、その友だちのハチワレとうさぎ。このメインキャラのうち、人間の言葉を喋るのはハチワレのみで、ちいかわとうさぎは感情を表現する短い言葉(擬音?)を発するのもこの作品の特徴だ。

2022年6月12日の公式Twitterより

たとえば、6/12に公開された漫画。憧れの「ごはんのせ焼きそば」をつくった喜びを表現するコマでは、うさぎのセリフは「プルルルルルルル」だけ、ちいかわは笑顔だけで何も発することなく喜びを表現する。また、ラストでハチワレから「悪いことしてる気分…」と炭水化物×炭水化物の背徳感について言われた時の反応もユニークで、ちいかわは「フ…」、うさぎは「ハァ?」だけ…。

情報量が少ない分、文脈やイラストの表情、彼らのキャラクターなどを考えながら、それぞれの心情を想像していく楽しみもある。1ページ漫画を継続して読み進めていくと、だんだんこうしたキャラクターごとの個性や豊かな表情からストーリーを読み解いていく楽しさにハマっていく。

ちいかわ の魅力③ やっぱり友情!どんな状況でも仲良しトリオの絆が尊い!

2022年6月16日の公式Twitterより

少年漫画の醍醐味といったら、やはり仲間たちとの熱い友情シーンだ。この作品も、そうした友情にまつわる描写は多い。例えば、泣き虫のちいかわが討伐で怖い思いをして泣いてしまった時に、ハチワレが「こわかった?」と言いながらラーメンをごちそうしてあげたり、討伐中に穴に落ちてピンチに陥ったハチワレを、ちいかわが機転を利かせて助けたり、みんなで協力して討伐を成功させたりと友情シーンが随所に登場するのだ。

また、討伐シーン以外でもみんなで協力しておいしい食べ物をGETしたり、大きな食べ物をシェアしあうストーリーも多い。こうした、討伐や食べ物にまつわる友情シーンもちいかわの大きな魅力だ。

多彩なグッズに、企業とのコラボやコラボカフェ…今後もちいかわ旋風が止まらない!

チューリップグラス(3種)各¥1,100 (税込)

独特の世界観と予測不能な展開でファン層を拡大しているちいかわ。最近では、オフィシャルショップ「ちいかわらんど」やオンラインショップ「ちいかわマーケット」でのグッズ販売以外にも、GUやサンリオ、EDWINなど様々な企業や東京卍リベンジャーズなどとのコラボをはじめ、TVアニメ化、コラボカフェ・ちいかわ飯店などがSNSで話題となっている。今後もますます彼らの活躍から目が離せない!

ちいかわTwitter
オンラインショップ「ちいかわマーケット」

©︎nagano / chiikawa committee

文/あさみ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。