小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費電力量は家電トップ!部屋環境、設定、掃除、節電につながるエアコンの上手な使い方

2022.08.09

暑い時期の冷房として、また寒い時期の暖房として、エアコンは1年を通して利用する家電の一つです。日常的に使うエアコンが、家電の中でも消費電力が大きい事実を知っていますか?節電対策に役立つエアコンの使い方や、エアコンの効果を高める工夫について解説します。

エアコンは消費電力が大きい家電

暑い時期に欠かせないエアコンは、家電の中でも消費電力が大きい家電です。エアコンの消費電力が家電全体に占める割合と、節電したときに得られる効果を見ていきましょう。

エアコンは家電の中で消費電力量上位

資源エネルギー庁が発表しているページによると、エアコンは家庭内での電力消費が最も大きい家電とされています(2018年の調査より)。夏場は家電全体の34.2%・冬場にも32.7%と、冷蔵庫・照明を大きく引き離して消費電力割合が1位となりました。

外出している場合は1日の使用時間も短くなりますが、家で過ごす休日には朝からエアコンをつけるという人も多いでしょう。暑い時期には、熱中症を防ぐために就寝中もエアコンを使用する家庭が少なくありません。

冷房としてはもちろん、暖房機能もあるエアコンは季節を問わず欠かせない家電といえます。そのため、節電を意識するならまずエアコンの使い方を見直すとよいでしょう。

参考:省エネルギー政策について|省エネルギー・新エネルギー|資源エネルギー庁

節電でお財布にも環境にも優しく

2022年8月現在は国内の電力供給がひっ迫しており、電気代も高騰している状況です。消費電力量の多いエアコンで節電できれば、効果的な電気代の節約につながります。光熱費で家計が圧迫されている人は、エアコンから使い方を見直してみるとよいでしょう。

また、環境への悪影響を減らせるのも、節電を心がけるメリットです。日本国内で発電される電力の中では、火力発電が78.9%と非常に大きな割合を占めています。

各家庭で消費する電力量が減れば、二酸化炭素を多く放出する火力発電所の稼働も減らせるでしょう。消費電力量が大きいエアコンの使い方を改善することで、家計だけなく地球環境にも優しい生活を目指せます。

参考:
経済産業省 2022年の電力供給について
統計表一覧|資源エネルギー庁

夏場の節電につながるエアコンの使い方

麦茶とうちわとエアコンのリモコン

(出典) photo-ac.com

暑い時期には、エアコンを1日中つけっぱなしにしている人も多いでしょう。節電のために知っておきたい、夏場におけるエアコンの使い方を紹介します。

冷房除湿機能を活用する

ほとんどのエアコンには、通常の冷房機能に加えて『除湿機能』が搭載されています。除湿機能とは、室温ではなく部屋の湿度を一定の数値まで下げる運転方法です。

室温が一気に下がるわけではありませんが、湿度が低くなるだけでも体感温度には違いが出ます。すぐに温度を下げたいときは冷房を、「部屋がジメジメしている」と思ったときには除湿機能を利用するのがおすすめです。

エアコンの除湿機能には『弱冷房除湿』と『再熱除湿』の2種類があります。弱冷房除湿は文字通り冷房より弱いモードなので、消費電力も少なくなるのが特徴です。

風向きは水平または上向きに設定する

ほとんどのエアコンでは、温度だけでなく風向きも設定できます。体に直接風が当たる方が涼しいと感じるかもしれませんが、室内を効率的に冷やしたいなら、水平か上向きに風向きを設定してみましょう。

暖まった空気は天井近くにたまるとされています。逆に冷たい空気は下にたまるため、上向きに冷風を送れば冷たい空気を効率的に循環させることが可能です。

風向きが下向きに設定されていると、もともと冷えている足元だけがさらに涼しくなってしまいます。部屋全体の温度を下げたいなら、風向きを調節するのが効果的でしょう。

冬におすすめのエアコンの使い方

エアコンとリモコン

(出典) photo-ac.com

エアコンを暖房として使っている家庭も少なくありません。節電しながらも暖かく過ごせる、エアコンの使い方を解説します。

つけっぱなしにして室温を下げない

エアコンを使う際は、室温と設定温度の差が大きいほど大きな電力を消費します。そのため、室温が下がりやすい冬場は、一度下がった部屋の空気を暖め直すたびに電力を消費してしまうのです。

地域によっては気温がマイナスになる冬場の方が、夏場に比べて室内外の温度差は大きくなります。冬場は何度も電源を入れ直すより、エアコンをつけっぱなしにする方が節電につながるでしょう。

Panasonicによると、外の気温が3℃以下であれば、つけっぱなしの方が電気代の節約になるとされています。自分の住む地域やその日の天候に合わせて、使い方を工夫しましょう。

参考:「つけっぱなし運転」はおトク?冬の「エアコン」節電ポイント | みんなが気になる 心地よい「空気」の作り方 | Air Letter | エアコン | Panasonic

温度だけでなく湿度も上げる

ジメジメした日には蒸し暑く感じることからも分かるように、部屋の湿度を上げることで体感温度が高くなります。寒い日には、エアコンに加えて加湿器を使うのもおすすめの方法です。

体感温度が上がると、エアコンの設定温度を若干下げても寒く感じにくくなります。結果として消費電力量が減り、電気代の節約につながるでしょう。

また、もともと湿度が低い冬にエアコンを長時間つけていると、乾燥が気になる人もいるはずです。暖かく過ごすだけでなく、健康のためにも一定の湿度を保つ必要があります。

空気が乾燥していると感じたら、加湿器をつけたり室内に洗濯物を干したりして、湿度をほどよい状態に保ちましょう。

部屋の環境の見直しも節電に効果的

カーテンを閉める手

(出典) photo-ac.com

エアコンの電力消費を抑えるには、部屋自体の環境を整えることも重要です。エアコンの効果をさらに高めるコツもチェックして、効果的な節電を目指しましょう。

カーテンで室温をコントロールする

カーテンの中には、遮熱や遮光といった特殊な効果がある生地を使ったものも存在します。夏場なら厚手のカーテンで窓から入る太陽光を遮ることで、暑い日でも部屋の温度が上がりにくくなるのです。

断熱効果のあるカーテンは、寒い時期にも活躍します。外の空気を遮断し、窓の隙間から冷気が入り込むのを防いで室内の暖かさをキープできるのがメリットです。

外の気温から受ける影響を少なくすれば、エアコンの設定温度も変えられます。冷暖房を使用する時間や消費電力を少なくできるよう、カーテン選びにもこだわってみましょう。

部屋の空気を循環させる

エアコンは、温風や冷風を発生させて室温を設定温度に到達させる仕組みになっています。室内の空気には場所によって温度差があるので、空気を循環させて全体を一定の温度にしているのです。

エアコンによる消費電力を抑えたい場合は、他の家電を利用して部屋の空気を循環させる方法もあります。室内の空気をムラなく循環させておけば、エアコンをつけてすぐに室温の変化を実感できるでしょう。

例えば、部屋の空気をかき混ぜるサーキュレーターを使うと、エアコンによる消費電力を抑えることが可能です。単に空気を循環させるだけなら扇風機でも代用できます。

小まめなお手入れも重要

エアコンのフィルターを洗う

(出典) photo-ac.com

エアコンの中に汚れがたまっていると、冷房や暖房の効果は落ちてしまいます。余計な電気代を発生させないためにも、小まめなお手入れを心がけましょう。

フィルターが汚れていると効率が悪化

エアコンのフィルター・フィンなどの部分に汚れがたまっていると、通気性が落ちて運転効率が低下してしまいます。消費電力が増え電気代も上がってしまうため、定期的な掃除が必要です。

エアコンの中はカビが発生しやすい環境なので、月に1回はフィルターを取り外して掃除機で汚れを吸い取りましょう。外から見える汚れを拭き取る際には、柔らかい布を使うのもおすすめです。

掃除をするときにはまず本体の電源を切り、コンセントを抜いてから作業を始めましょう。エアコン内部の汚れが気になる場合は、専門の業者に依頼するのもおすすめです。

室外機のまわりも要注意

エアコンを効率的に利用したいなら、室外機の環境にも気を配ることが重要です。室外機はエアコンが吸い込んだ室内の空気を排出する役割を担っています。

吹き出し口のそばに物が置かれていると、排出した空気を再び吸い込むことになり、空気がうまく循環しません。エアコンの運転効率を上げるためにも、室外機の周囲にはスペースを確保しましょう。

カバーを外したり汚れを取り除いたりと、室外機のお手入れも欠かせません。寒い地域では室外機に雪が積もるケースもあるため、雪への対策が効果的です。

構成/編集部

PCの熱対策や洗濯物の部屋干しに大活躍!DIME最新号の付録「USBパワフル扇風機」が便利すぎる

毎号、旬な付録がついてくることで注目を集める雑誌・DIME。2022年9・10合併号の付録は今の季節にぴったりのUSB卓上扇風機です!

というわけで今回は、節電や暑さ対策に使える「USBパワフル卓上扇風機」のレビューをご紹介。意外と便利なおすすめ活用法もまとめたので参考にしてみてください。

DIME9・10合併号付録「USBパワフル卓上扇風機」の基本スペック

DIME合併号付録USB卓上扇風機レビュー8

  • 給電:USBタイプA(本体側はmicroUSBタイプB)
  • 風量:3段階
  • 風力:最大風速5m/s(編集部調べ)
  • 羽根:4枚
  • 角度調整:360度
  • 自動首振り:不可
  • 充電:不可
  • 電池使用:不可
  • サイズ:全体/高さ約16cm×幅約13cm×奥行約12cm

(クリップ部分/高さ約6cm(開口時は約7cm)×幅約5cm×奥行約12cm)

※サイズは素人採寸(実寸)なので、多少の誤差はご了承ください

DIME合併号付録USB卓上扇風機レビュー9

こちらがDIME9・10合併号付録の「USBパワフル卓上扇風機」の本体です。

ガードの直径約12cm程度とコンパクトなサイズで、重さも約165g(本体のみ)と軽いので色々な場所で役立ちそう。自動首振り機能はありませんが、上下左右360度好きな位置に角度調整可能なのが嬉しいですね。

本体裏面にあるボタンで電源ON・弱風→中風→強風→電源OFFの切替をすることができます。強モードの風速が約5m/sということで、コンパクトながらけっこうなパワフルさでした。

給電は付属のUSBケーブルで行います。充電や電池には対応していないところはちょっと惜しいですね。

とはいえ、モバイルバッテリーがあれば屋外への持ち運びもできるので、散歩やアウトドアシーンにも活躍してくれます。シガーソケットを使えば車内用のミニサーキュレーターになるし、付録ということを考えればコスパは十分でしょう!

USB卓上扇風機の意外と便利な活用法① ノートPCの熱対策 

DIME合併号付録USB卓上扇風機レビュー5

USBパワフル卓上扇風機の意外と便利な活用法その1は、ノートPCの排熱の補助です。

夏場の暑い部屋で長時間ノートPCを使用していると、異様に熱を持ってしまうことってありませんか?

筆者のノートPCは年季が入っており、7月~8月の時期はエアコンをつけていても排熱が上手くいかないらしく、「ファー!」というファンの音がしっぱなしということがよくあるんです…

ノートPCの寿命のためには専用の冷却グッズを用意するのがベストなのかもしれませんが、USB卓上扇風機でもある程度の対策ができます。

普段ノートPCをデスクにベタ乗せで使用している場合は、下に何か安全なものを挟んでデスクとの間に隙間を作りましょう。

(筆者はよくリストレストを挟んでいます。熱くなるので熱に弱いものは避けましょう。)

その隙間部分に風が通るように、USB卓上扇風機のヘッドを向けて電源を入れればOK。ヘッド部分が360度調整できるので、スポット的に冷やしたいときにも便利なのでお試しあれ。

USB卓上扇風機の意外と便利な活用法② 寝室のベッド周り

DIME合併号付録USB卓上扇風機レビュー3

ベッド周りでUSB卓上扇風機を使うことに意外性はありませんが、こちらは<壁付けのベッドにカップルや家族で寝ている人>におすすめしたい使い方です。

なぜなら、そのパターンだと壁側(奥側)に冷気が届かず熱がこもりがちだからです!

しっかりエアコンをつけて寝ていても、通路側に寝ている人の方だけが涼しくて壁側の人の方は意外と暑かったりしませんか?そんなとき、壁側にUSB卓上を設置しておくと空気をかき混ぜてくれるので部屋の奥まで冷気が届きやすくなります。

寝苦しい夜や、夫婦にありがちな「並んで寝るとき男女で体感温度が違う問題」の打開策としてもおすすめなので(笑)、1度試してみてくださいね。効率的に部屋全体が冷えればエアコンの設定温度を上げることができて節電にもつながります。

※寝るときに扇風機の直風にあたり続けると健康被害を起こしてしまう恐れもあるので、直接風があたらないように角度を調整するか、寝る直前に電源を切るようにしてください。

USB卓上扇風機の意外と便利な活用法③ 部屋干しの補助

DIME合併号付録USB卓上扇風機レビュー2

最後におすすめするのは、部屋干しの補助として設置する活用法です。部屋干ししていると「この服のこの部分だけまだ乾いてない…」ということがありませんか?

USB卓上扇風機がいくらパワフルといっても据え置きのサーキュレーターほどのパワーはないので、速乾にものすごく役に立つ!というわけではありません。

ただし、スウェットのゴムの部分やパーカーのフードなど、1部分だけまだちょっと湿っているというときにピンポイントで風を当てられるUSB卓上扇風機が地味に重宝します。

クリップ式でも使えるので物干し竿を挟んで設置できるし、太さによってはピンチハンガーやハンガーに直接挟んでつけることもできるでしょう。

据え置きのサーキュレーターとダブル使いをすれば、部屋干しの効率化もできそうです。

USB卓上扇風機は何かと使える便利なヤツだった

DIME合併号付録USB卓上扇風機レビュー11

暑さ対策以外にも使える、USB卓上扇風機の活用法をご紹介しました。

もちろん節電や熱中症予防などにもしっかり役立つアイテムなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。