小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アイスの季節到来!データで読み解く「チョコミント好き嫌い論争」のポイント

2022.07.28

チョコミント

 夏はアイスクリームが恋しくなる季節。そんなシーズンの前に知っておきたいのが、永遠のテーマともいえるチョコミント問題だ。

 人はなぜチョコミントで争ってしまう生き物なのか。日本アイスクリーム協会の調査を見ると、チョコミントを支持する人の割合は意外と少ない。右上の円グラフを見ても、チョコミントが好きでも嫌いでもない人が圧倒的に多い。だが大好きと大嫌い、好きと嫌いの数値が拮抗。どうやらファンとアンチがほぼ同数という状況が論争の起こる原因のようだ。

 さらにサーティワンの人気投票では1位と、アイスクリームに一家言あるような人がチョコミントを推していることも論争を大きくする要因と思われる。

 エリア別に見ると東北エリアにファンが多い。東北の専門店でアイスを食べる時は、うかつにチョコミントの話題を出さないようご注意を。

バニラやチョコと比べるとチョコミント推しは少数派

■「夏場」に食べるアイスクリームについて、あなたの好きなフレーバー(味)はなんですか?

「夏場」に食べるアイスクリームについて、あなたの好きなフレーバー(味)はなんですか?2021  日本アイスクリーム協会調べ

爽やかな風味を求める夏場に限ったデータでもミント系を「1番」と答える人は6位。バニラの4分の1、ソーダの3分の1ほどだ。

「嫌い」と「好き」の数が拮抗しているから論争が起こる

■ あなたはチョコミントが好きですか

あなたはチョコミントが好きですか2017  勝手にランキング調べ

大好きと大嫌い、好きと嫌いと、同じような振れ幅の感情が同じような数字で並ぶ。「対立」と呼ぶにふさわしい構造だ。

アイス専門店では人気No.1!

■ 2022サーティワン総選挙の結果

2022サーティワン総選挙の結果2022  サーティワンアイスクリーム調べ

アイス専門店ではチョコミントが1位に! 右のデータで1位のバニラは10位以下で47位。専門店では特別な味を楽しみたい!?

チョコミント好きな人は東日本に多い!

■ 地域別:チョコミントが好きな人

地域別:チョコミントが好きな人2016  ニュースサイト Sirabee調べ

ざっくりした傾向を見ると「東高西低」だが、どのエリアも全体の3分の1以上が「好き」と答えている。話題に出す時はご注意を。

チョコミント

取材・文/渡辺雅史


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。