夏はアイスクリームが恋しくなる季節。そんなシーズンの前に知っておきたいのが、永遠のテーマともいえるチョコミント問題だ。
人はなぜチョコミントで争ってしまう生き物なのか。日本アイスクリーム協会の調査を見ると、チョコミントを支持する人の割合は意外と少ない。右上の円グラフを見ても、チョコミントが好きでも嫌いでもない人が圧倒的に多い。だが大好きと大嫌い、好きと嫌いの数値が拮抗。どうやらファンとアンチがほぼ同数という状況が論争の起こる原因のようだ。
さらにサーティワンの人気投票では1位と、アイスクリームに一家言あるような人がチョコミントを推していることも論争を大きくする要因と思われる。
エリア別に見ると東北エリアにファンが多い。東北の専門店でアイスを食べる時は、うかつにチョコミントの話題を出さないようご注意を。
バニラやチョコと比べるとチョコミント推しは少数派
■「夏場」に食べるアイスクリームについて、あなたの好きなフレーバー(味)はなんですか?
爽やかな風味を求める夏場に限ったデータでもミント系を「1番」と答える人は6位。バニラの4分の1、ソーダの3分の1ほどだ。
「嫌い」と「好き」の数が拮抗しているから論争が起こる
■ あなたはチョコミントが好きですか
大好きと大嫌い、好きと嫌いと、同じような振れ幅の感情が同じような数字で並ぶ。「対立」と呼ぶにふさわしい構造だ。
アイス専門店では人気No.1!
■ 2022サーティワン総選挙の結果
アイス専門店ではチョコミントが1位に! 右のデータで1位のバニラは10位以下で47位。専門店では特別な味を楽しみたい!?
チョコミント好きな人は東日本に多い!
■ 地域別:チョコミントが好きな人
ざっくりした傾向を見ると「東高西低」だが、どのエリアも全体の3分の1以上が「好き」と答えている。話題に出す時はご注意を。
取材・文/渡辺雅史