小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソフト、ハード、手帳型、いま最も人気のあるスマホケースはどのタイプ?

2022.07.28

大切なスマホを、堅牢かつスタイリッシュに守るスマホケースだが、スマホユーザーの何割が使用しているのだろうか?

また、「ソフトタイプ」「ハードタイプ」「手帳型」のうち人気のタイプとは?

スマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、全国の男女600人を対象に実施した「スマホケースの使用」に関するアンケート調査の結果を発表した。

30代以下の88.7%が「スマホケースを使用している」

スマートフォンのケースを使用しているかについて年代別で尋ねたところ、30代以下と60代の88.7%が「使用している」と回答し、もっとも多い結果になった。

「使用していない」と回答した人のみを対象に、その理由について自由回答形式で聞いたところ、以下のコメントが寄せられている。

・ケースが壊れたり汚なくなったりで、すぐ交換したくなるから。(30代・女性)
・欲しかったけど、その端末に合うケースがなかなか見つからなかった為。(30代・女性)
・スマホを買った時に気に入ったものがなくてそのまま使っている。(40代・女性)
・大きさやカメラの構造等に合わせて選ぶのが面倒。そうまでしてスマホケースをつけたくない。(50代・女性)
・とくに必要性を感じていないので(50代・女性)

50代の48.9%は「手帳型を使用している」

スマホケースを「使用している」と回答した人を対象に、どのようなタイプのスマホケースを使用しているかについて年代別で尋ねたところ、30代以下、40代では手帳型ではないタイプを使用している人のほうが多く、50代、60代では手帳型を使用している人のほうが多かった。

ソフトタイプをよく利用する理由としては、「落としてもケースまでは割れる心配がないのと、持った時にフィットして良い」(20代・女性)、「滑りにくく落としても大丈夫だから」(40代・男性)、「推しのグッズを付けるために。ハードタイプだと落として割れたら困るから」(20代・女性)などのコメントが寄せられた。

ハードタイプをよく利用する理由としては、「薄くて軽いので、iphone pro maxを使っているのですが、少し重さと大きさが以前までのケースと比べて軽減されている気がします」(20代・男性)、「本体の傷を防止してくれるし、手に持った感じが持ちやすいから」(40代・女性)、「薄くて手に馴染むので」(40代・男性)などのコメントが寄せられた。

手帳型をよく利用する理由としては、「カードを入れる所もあるし、閉じていれば画面も守られている感じがするから」(20代・女性)、「傷も全部守れる感じがあって、手帳に色々と入れて歩けるから」(40代・女性)、「全体をカバーしている方が、鞄の中に入れていても安心なので」(50代・女性)などのコメントが寄せられた。

スマホケースを選ぶときに重視することは?

スマホケースを「使用している」と回答した人のみを対象にスマホケースを選ぶ際にもっとも重視することは何か尋ねたところ、33.9%が「デザイン」と回答し最多となった。

「デザイン」を重視する理由としては、「ファッションの一部だと思っているから」(10代・男性)、「デザインが面白いとかかっこいいとかの方が長く使えるから」(20代・女性)、「見た目が素敵じゃないと使っててもテンションが上がらない」(40代・女性)などのコメントが寄せられた。

「衝撃に強いか」を重視する理由としては、「よくスマホを落として画面割れを起こしていた為」(20代・女性)、「うっかり落としてしまう事が多いので、しっかりと本体を守って欲しいから」(40代・女性)、「スマホは高価なものなので落下による衝撃での故障から守りたいから」(40代・男性)などのコメントが寄せられた。

「操作性」を重視する理由としては、「日常生活で最もよく使うものなので、使いやすさを重視します」(20代・女性)、「持ちやすさや機能性が良くないと日々使いにくくストレスになりそう」(20代・男性)、「さっと操作をしたいので、その邪魔にならない形のものを使いたいから」(50代・女性)などのコメントが寄せられた。

出典元:スマートフォンPLUSによる調査

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。