小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外製品、オリジナル商品が充実!東京、大阪、福岡の文房具専門店おすすめ6選

2022.07.27

文房具好きなら一度は行ってみたい文房具の専門店。その店舗でしか製造していないものや、海外輸入をメインにしたお店まで様々です。

なかなか手に入れづらい文房具がある専門店を、旅先の目的地として候補にするのも良いかもしれません。

数ある文房具専門店の中でも、特におすすめしたいお店を、東京都、大阪府、福岡県からご紹介します。

世界に一つだけのノート、万年筆インクをオンラインでも作れる。おすすめの文房具専門店【東京都 カキモリ】

“カキモリ”は東京の下町・蔵前にあります。小さな町工場が連なり、ものづくりが盛んな地域です。

“カキモリ”はものづくりの喜びから生まれる暮らしの輪を、世界中に広げることをモットーにしています。

オーダーメイドのノートと万年筆インクは店頭とオンラインでも作れる。

“カキモリ”では、ノートのサイズから表紙、中紙、リングの色から留め具まで選び、オーダーメイドのノートを作れます。

中紙が無くなっても、店頭またはオンラインで交換も可能。愛着のある表紙はそのままで、中身を新しい紙に変えて使い続けることができるのは嬉しいポイント。

また、17色のカラーから調合しオリジナルの万年筆インクを作るのも楽しいです。

試し書きと調合を繰り返し、イメージ通りになるとスタッフに最終仕上げをしてもらい完成。自分だけのインクをこだわって作ることができます。

オリジナルのノートと万年筆インクは、店頭だけではなくオンラインでも作れます。

オリジナルノートは下記URLから、オリジナルインクはインクにしたい色の写真や雑誌の切り抜きを郵送すると注文できます。

【参考】カキモリ

老舗メーカーやオリジナルの文房具をメインに販売。おすすめの文房具専門店【東京都 GOAT】

2012年5月に台東区にて開店し、2018年11月から文京区へ移転した小さな文房具店です。

“GOAT”では東京で老舗メーカーの文房具や、オリジナル商品を販売しています。

こだわりのある老舗メーカーの商品を取り扱い中

創業200年以上の老舗和紙メーカー“榛原”。各折り目にミシン目が入っていて一筆箋や長文の手紙にも使える「蛇腹便箋」や、職人の手作りによって作られた「色ふちレターセット」などを取り扱っています。

「色ふちレターセット」は、ふちの幅や濃さに若干の差がありますが、手作りならではの味わいといえそうです。

手紙などのワンポイントに使えるオリジナルハンコ

ユニークでレトロな世界観のイラストの「マスコハンコ」は、イラストレーターとのコラボ商品。

「ありがとうございます」などのメッセージ入りや、後から文字を書き込むことができるハンコなど、手紙やラッピングのワンポイントに使えそうなラインナップです。

【参考】GOAT

シンプルで遊び心のあるオリジナル商品が魅力。おすすめの文房具専門店【東京都 伊東屋】

明治37年に創業された伊東屋。当時、海外の文房具が日本に紹介されはじめたばかりでした。

創業者の伊藤勝太郎は、文房具を通して西洋風の効率的な仕事の進め方を、できるだけ多くの人々に感じてほしく、新興の町であった銀座に出店しました。

“遊び心”と“シンプルなgood design”という2つの価値観を大切にしたオリジナル商品を独自に開発しています。

気品のあるボールペン、こども向けの文房具など……シンプルかつ遊び心のある伊東屋オリジナル商品

輝きを放つメタルボディ、天冠のクリスタルにより気品のあるボールペンです。

ペンの中心部分に重心を置き、重さが分散することで、長時間使っても疲れにくい仕様です。

また、正しい持ち方で筆記しやすい六角形の鉛筆は、三菱鉛筆とのコラボ商品で、低学年の筆記に適したなめらかで濃い書き味が特徴。

名入れも可能なので、新入学の贈り物にもおすすめです。

このように伊東屋では、ビジネスシーンで持つと気品のある印象になるものから、こども向けの文房具まで、幅広い層やシーンに向けたオリジナル商品を展開しています。

【参考】銀座 伊東屋

高品質かつ機能性の高いオリジナルアイテムはビジネスシーンで大活躍。おすすめの文房具専門店【大阪府 和気文具】

和気文具は1926年に創業され、ラミー、パーカー、ペリカン、オリジナルブランドの商品などを取り扱った文具店。

商店街の中にある和気文具は、店舗ドアが和気文具の創業と同い年である1926年のアンティークドアというこだわりも。

忙しい現代の時の流れを忘れて、お気に入りの文房具に囲まれるひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?

大阪の革職人が丁寧に仕上げたこだわりのオリジナルアイテム

IDカードケース、名刺ケース、ダイアリーカバー、ペンケースなどのオリジナルアイテムを取り揃えています。

頑丈で使い込むほどツヤが加わる“栃木レザー”を使用し、大阪の革職人によって丁寧に仕上げています。

どれも高品質かつビジネスシーンで活躍しやすいアイテムです。

【参考】和気文具

こだわりの輸入文房具がメイン。おすすめの文房具専門店【大阪府 FLANNAGAN】

“FLANNAGAN”は、輸入文具をメインに取り扱っています。また、洋書も販売しているので、普段だとなかなか見ることのない商品を購入できるでしょう。

店舗以外に、オンラインショップもあるので、遠方で足を運ぶことが難しくても手軽に購入できます。

【参考】FLANNAGAN

文房具を選びながらコーヒーも楽しめる。おすすめの文房具専門店【福岡県 PLASE.STORE】

文房具のセレクトショップです。店内にはコーヒーを飲みながら過ごせる席もあるので、文房具とコーヒーもどちらも楽しめます。

個性豊かな文房具たち

ポストモダンアーティストの作品をモチーフにした個性のあるノート、イタリアから輸入したブックマーク、コンパクトサイズがかわいいボールペンなど、どれも目を引くアイテムばかりを取り揃えています。

【参考】PLASE.STORE

※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。