アパレルだけにオシャレ感度がすでに高い!
新型コロナの影響で売上減を余儀なくされる業界が多い中、好調だったのが家具やインテリア。帝国データバンクの調査によると、2020年度は前年度から6.1%増の1兆5000億円。ニトリやIKEAなど大手のけん引もあり、業界全体が活況を呈している。最近ではオフィス家具の大手が在宅用家具を手掛けることで業績UPしているとか。
おうち時間が増えたことで多くの人が快適な住まいや自室のコーディネートにこだわり始めた今、最も注目すべきインテリアがある。それは有名メーカーや家具メーカーの逸品ではなく、アパレルブランドのインテリアラインだ。
実は昨今、衣料大手がインテリア事業を展開し、魅力的なライフスタイルショップを手掛けている。ファッションに興味がない層にもアプローチ可能で、来客数増加を見込めるのがそのメリットだという。
そこで今回、名だたるブランドのインテリアラインを揃え、それぞれの特徴とおすすめアイテムを紹介したい。ワンランク上のライフスタイルにたどり着きたいなら要チェックだ。
高品質でファッション性バツグン!【H&M HOME】
スウェーデン発ファッションメーカー「H&M」が展開するインテリアホームライン。日本ではオンラインのみの販売だが、あらゆる部屋やスタイルに対応するファッション性の高いインテリアやアクセサリーを提供している。
グローバルでは2009年にオンライン限定で展開が始まり、日本では2016年から公式オンラインストア限定でスタート。コロナ禍でも多くのユーザーに愛されている。
今回、そんな「H&M」に、アパレル大手がインテリアを手掛けるようになったきっかけについて、話を聞いた。
「かねてより弊社はインテリアやデザインへの関心は高くありました。また、H&Mの『ファッションとクオリティを最良の価格でサステナブルに提供する』というビジネスコンセプトに沿ったインテリア商品を求めるお客様の声が多くあったことが始まりのきっかけです」
H&M HOMEのインテリアへのこだわりとは?
「デザインはもちろん、コンテンポラリーなスタイルとディテール。それらを核にお客様のライフスタイルに寄り添うアイテムを提供できればと思っております」
そして今回、H&M HOMEの人気商品で絶対に手に入れたいオススメアイテムを担当者に教えてもらったのでいくつか紹介しよう。
■フリンジベッドカバー
ソフトなコットンのジャカード織りベッドカバー。縁はフリンジ仕上げで、コントラストカラーの柄が入ったデザインが魅力の逸品!
https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.1065266001.html
■フォールディングバスケット L
底の直径30cmの大きめな円形収納バスケット。シーグラスを編んで作られていて、トップ部分に持ち手2本付き。持ち手を引き上げるとサイズが大きくなるので使い勝手抜群!
https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0581170001.html
■セラミックフラワーベース
ドーナツ形のセラミック製花瓶。直径20cmで高さは21cm。淡いホワイトカラーの落ち着いた雰囲気が北欧調のインテリアから和室までオシャレに彩ってくれる。
https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0812790001.html
ファッショナブルなコレクションはユーザー、媒体から高く評価されていて、今やH&Mグループ内でも独立したブランドに。今後も期待できそうだ。
ファストファッションの雄が贈る大人かわいいインテリア【Zara Home】
世界的ファッションブランド「ZARA」のインテリアラインは2013年に日本上陸。優れた家具からルームウェア、フレグランスまでおしゃれで親しみやすいラインナップで人気だ。
国際色豊かなデザイナーを起用した心躍るラインナップが魅力。最近ではベルギーの建築家兼デザイナーのヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンとコラボ。厳選木材を採用した絶妙な質感とフォルムのリビングルームシリーズが話題になっている。
3人掛けソファ、コーヒーテーブル、チェアなど活用性にフォーカスしたアイテムは是非一度試してみたい。
上質でヴィンテージ!【journal standard Furniture】
人気セレクトショップ「JOURNAL STANDARD」のインテリアライン。2007年に設立し、ヴィンテージを今に解釈したスタンダードなオリジナルアイテムと国内外の旬なブランドを組み合わせた、トレンドに彩られた家具を提案している。
毎シーズン様々なファッションブランドやアーティストとコラボしている中、最近ではこんなアイテムも登場。
株式会社花形設計とのコラボによる世界最小クラスの携帯エスプレッソメーカー「Staresso Mini(スタレッソミニ)」。手のひらサイズで電気不要、約30秒で本格的なエスプレッソが抽出できるスグレモノ。コレさえあれば自宅で手軽にエスプレッソと過ごす至福の時間を堪能できる。ビジネスマンに最適なアイテムだ。
家と暮らしを優雅に彩る【ローラ アシュレイ】
1953年にロンドンで誕生しライフスタイルブランド。キッチン雑貨やファッション、ホームファニシングなどのアイテムはヴィクトリア朝時代の優雅な生活から着想を得たデザイン。「家」と「暮らし」を美しく豊かに彩ってくれる。
オーダーメイドのカーテンやソファも人気だが、フェミニンな壁紙も魅力!上品で穏やかな印象の部屋にしたい人におすすめだ。
https://store.world.co.jp/s/brand/lauraashley/
アパレルブランドが提案するお部屋コーディネートは幅広いスタイルにマッチし、センスアップすること間違いなし!上質でモダンなアイテムを揃えて、ショップレイアウトのような空間を実現してみてはいかが。
文/太田ポーシャ