小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Airbnbに登録している日本のホストはホスティングで年間どれくらい稼いでいるのか?

2022.07.26

旅行者と空き家・空き部屋を貸したい人を繋ぐプラットフォーム「Airbnb」。旅行者(ゲスト)はどんな目的で本サービスを利用し、また、空き家・空き部屋を提供するホストはどれほどの収入を得ているのだろうか?

「Airbnb」の日本法人はこのほど、日本を含む世界中のホストとゲストを対象として実施した年次調査の結果を発表した。

ホスティングで得られる収入が生活費上昇を補う

本調査では、昨年より米国全体および世界中でインフレが進行する中、Airbnbでのホスティングを通じて得られた収入は、生活費の重要な収入源になっていることが明らかになった。具体的な調査結果は以下の通り。

・日用品の価格上昇を背景に、日本でも42%は、ホスティングを通じて得た収入をより高価になった食料やその他の必需品を購入するために使用すると回答。世界では、半数近く(46%) のホストが同様の回答をしている。

・日本では48%が、収入を得るためにお金を稼ぐためにホスティングをしていると答えた。世界ではホストのほぼ40%が同様の回答をしている。

・日本では39%が、追加の支出金を稼ぐためにホストしていると述べた。世界のホストの40%以上同様の回答をしている。

国連食糧農業機関(FAO)によると、食品価格指数は昨年着実に上昇し、2022年3月には史上最高値を記録した。日用品の価格上昇を背景に、半数近く(46%) のホスト、日本でも42%は、ホスティングを通じて得た収入を、より高価になった食料やその他の必需品を購入するために使用すると述べていた。

ホストはまた、Airbnbで稼いだ収入を使って、最も基本的なニーズである住宅の支払いを補っている。世界中のホストの45%近く、日本でも51%が、ホスティングによって得られた収入が2021年に自宅にとどまるのに役立ったと回答していた。

価格が上昇している一方で、日本国内でも、新たなホストが数多く誕生している。新型コロナウイルス感染拡大時期(2020年3月12日〜2021年9月30日)に新たにAirbnbのホストとして活動を始めた方々の収入の合計が、約2,580万米ドル(約29.3億円)となり、この期間平均一人あたり約9,400米ドル(約107万円)以上の収入を得ている。

本調査で日本国内のAirbnbホストは、自身の年収の16%をホスティングで稼いでいると回答した。また、ホスティングを通じて得られる収入が今後はさらに重要になると予想しており、日本でも35%が、来年にはホスト収入への依存度が高まると予想していると述べている。

旅行する際にAirbnbを選択する主な理由は賢く旅行予算を使うため

パンデミックは人々の移動方法を変え、住む場所、働く場所についてより柔軟になった。同時に行動制限もあったため、誰と旅行をするか慎重に考える人が多くなった。そういったパンデミック下の旅行に関する嗜好の変化は、以下の調査結果においても示唆されている。

・日本では約半数以上(51%)のゲストは家族旅行で利用したと回答。友人とは37%、1人でが16%という回答になった。

・旅行をする際にAirbnbを選択した主要な理由は、賢く旅行予算を使うため(42%)がトップとなり、次に便利な場所(39%)、プライベートな空間(35%)となった。

・さらに、54%が、Airbnbで探した宿泊施設に泊まることによって、賢く旅行予算を配分できたため、他の用途にお金を使用することができたと回答している。

・滞在中使ったお金は、宿泊費以外で、1日1人あたり約171ドル。買い物やレストランでの食事、交通費などに当てている。

出典元:Airbnb Japan株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。