小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビデオ通話で教えてくれる!楽天モバイルが「リモート契約ショップ」サービスをスタート

2022.07.25

スマホやケータイ電話の契約やサポートを対面でサービスしてほしい人は多いはず。楽天モバイルでもそんなユーザーの声に応えるために、店舗でのサービスを拡充しています。2022年7月からはリモートでオペレーターとコミュニケーションが取れる「リモート契約ショップ」を試験的にスタート。この機会に一度、楽天モバイルショップのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

楽天モバイルショップの店舗数はどれくらい?

楽天モバイルはMVNO時代の2015年1月から店舗でのサービスを開始しました。以来、少しずつその数を増やしていき、キャリア(MNO)として本格的にサービスを始めた2020年4月以降は急速に店舗数を増やし、2022年4月現在は1125店舗となっています。

郵便局でもサービスを受けられる!

楽天モバイルのショップ運営でユニークなのは、郵便局でも店舗展開をしていることでしょう。2021年6月から10か所の郵便局で期間限定オープン。「簡易店舗型」「リモートブース型」の2種類でトライアルを実施しました。

「簡易店舗型」は対面契約でスタッフが対応します。また、「リモートブース型」はオンライン契約で無人となっています。

「簡易店舗型」

「リモートブース型」

この「楽天モバイル郵便局店」は利用者に大好評でした。アンケートによると8割以上の方が高評価と答える状況で、楽天モバイルも運営を拡大。今では楽天モバイルのショップ1125店舗のうち、2割を超す285店舗が「楽天モバイル郵便局店」となっています。

楽天モバイルのサービスをもっと多くの人へ! 「リモート契約ショップ」がスタート

「楽天モバイル郵便局店」の好評を受けて、2022年7月から楽天モバイルは「リモート契約ショップ」のサービスをいよいよ開始しました。

外観は2m四方に収まるコンパクトさ(幅1450×高さ2000×奥行1600mm)。ピンクのカラーが鮮やかです。室内には大型ディスプレイを設置。狭いながらも2人でも相談/契約が可能なように席が用意されていて、ご年配やスマホがあまり得意ではない人にも安心です。

ここでは、来店者とオペレーターがビデオ通話で直接会話できる仕組みになっています。

・料金プランや見積りに関する相談
・オプション、グループサービスの相談。たとえば楽天ひかり、楽天マガジン、楽天ミュージックなど。
・楽天カードの申し込みサポート
・SIMのみ/製品セット契約それぞれのオンライン申込み手続き(SIMカードと製品は後日お届け)
・申込み手続きをする時の入力サポートや画面共有
・製品が届いた後は開通や初期設定をサポート

以上のサービスを主に展開することになっています(一部サービスできない場合もあります)。

「リモート契約ショップ」はまず5店舗でスタート

楽天モバイルの「リモート契約ショップ」は、まず5店舗で試験的に実施します。

2022年7月22日に「アリオ西新井」で第1号店※が運営開始。そして、8月1日には「イオンモール八千代緑が丘」で2号店が運営開始。さらに、8月1日以降に3店舗で運営を予定しています。
※アリオ西新井店の運営は8月21日まで

楽天モバイルのショップ営業本部 副本部長の戸田雅子さんによると、「現在、契約後にSIMカードやスマートフォンをご自宅などへお届けする形になっていますが、将来的にはSIMカードやスマートフォンを自動販売機のような形で『リモート契約ショップ』でお受け取りできるような形になればと思っています」と話します。今後の「リモート契約ショップ」の伸展に期待しましょう。

楽天モバイル ショップCS本部 ショップ営業本部 副本部長 戸田雅子さん

楽天モバイルでは車両型移動店舗「楽天モバイル キャラバンカー」を運営

楽天モバイルは、ショップのない地域に「楽天モバイル キャラバンカー」を出張。新規契約の申し込みや携帯電話料金の相談などのサービスを実施しています。

楽天モバイル キャラバンカー

開催スケジュールなど詳細は以下からご確認ください。

【参考】キャラバンカーがやってくる「楽天モバイル 期間限定ショップ」

楽天モバイルショップはWeb予約が便利

店舗でのサービスを拡充している楽天モバイルですが、待ち時間や手続き時間を短縮するため、ショップのご利用には来店予約がおすすめです。ここではパソコン(Mac)のブラウザ画面を元にご説明します。

まずはこちらからアクセスして、画面を下にストロークしていくと、「ショップ(店舗)を探す」という項目があります。そちらで、「都道府県から探す」もしくは『現在地から探す」を選び、ショップの検索をします。

例えば、東京都渋谷区で検索すると、6件見つかります。「楽天モバイル 渋谷郵便局店」を選び、「Web出予約する」ボタンをクリックすると……

以下のような画面に切り替わるので、『来店予約を利用する」をクリックします。その後、「予約日時の選択」や「お客様情報」の入力、「各種確認」などを行い、予約が完了します。

楽天モバイルの店舗では契約時間はどれくらい?

スマホの契約時間が長い……多くの方から不満の声があがるところですが、本人確認やMNP(他社からの乗り換え手続き)などを行い、スマホの機種や料金プランを決め、さらに初期設定までこなすとなるとどうしても長くなってしまうのが、携帯電話ショップ、ユーザー双方の悩みではあります。

そこで、楽天モバイルでは時短に着手。「楽天モバイルショップではお客様へのご対応時間を短くして、『契約20分』を原則に契約手続きを励行しています」(楽天モバイル 戸田さん)とのこと。これはショップスタッフだけの努力では達成が難しい面もありますので、Web予約などで必要な情報入力を事前に済ませ、必要な書類を準備しておくなど、ユーザー側でも時短のアクションをしておくのが得かもしれませんね。

楽天モバイルショップ限定のキャンペーンは?

楽天モバイルではショップ限定で、Rakuten UN-LIMIT Ⅶへの申込と対象のスマホを購入した場合、最大で1万3980円相当のポイント還元を行っています。こちらは2022年7月15日開始で終了日は未定です。

詳しくは、以下のWebサイトを確認してください。

【参考】【ショップ限定】対象製品購入でさらにポイント還元キャンペーン

※データは2022年7月中旬時点での編集部調べ。

取材・文/中馬幹弘


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。