小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスと自宅の両方で使う仕事道具をまとめて収納できるリモートワーカー向けバッグインバッグ「nelsensu 3」

2022.07.25

バッグがそのままデスクオーガナイザーに

普段は在宅、たまにオフィス(あるいはその逆)のワークスタイルをしていて、地味に面倒なことに、行き帰りの仕事道具運びがある。

タブレット、メモ帳、筆記具、ケーブルといった細々したものを、移動のたびにカバンに出し入れするのは意外にストレス。たまに何かを忘れたり、どこかへ失くしてしまったりすれば、もうイライラが止まらない。

こんなリモートワーカーあるあるへの処方箋として生まれたのが、「nelsensu 3(ネルセンス3)」だ。

「nelsensu 3」ブルー(他にブラック、グリーン、オレンジあり)

「nelsensu 3」のコンセプトは明快。オフィスと自宅(またはカフェや図書館)の両方で使う道具類をこれに整理・収納しておき、それをバッグに放り込んで行先でスムーズに仕事をスタートできるというもの。

従来のポケットの多いバックパックと違い、そのまま机の上に置いてデスクオーガナイザーの役割をなすのが、差別ポイントの1つに挙げられる。

本製品の大きな特徴は、機能性のあるポケットが外側にあることだろう。

向かって左上には、かぶせ型ポケットがあり、メモリースティックのような比較的小さく落とすと壊れやすいものに最適。その直下には、ファスナー付きのポケットとホックで留めるポケットが上下に並ぶ。

ファスナー付きのほうには財布などの貴重品を、ホック留めのほうは筆記具のような頻繁に出し入れするものを挿しておける。

右側には深めのポケットがあるが、若干のマチがあって、やや大きめのものはここへ。

その下には、底は浅いが十分なマチ付きのL字型ポケットがあり、メモ帳のような厚みのあるものを入れられる。

そして、バッグ本体とほぼ同サイズの中オープンポケット。ほぼA4サイズなので、書籍・書類や13インチのノートパソコンはここへ。

背面にも2つのオープンポケットがある。これだけ収納スペースが充実していれば、リモートワークの標準装備が収まりきらないということはまずないはずだ。

ちなみに筆者は、カフェでのデスクワークのほかに、絵画教室にも通っているが、メインの画材がひと通り収納できて非常に便利。カルチャースクールなど、もっと広い用途への可能性を感じた。

■高級感ある国産牛革を使用

「nelsensu 3」の素材は、表には水・汚れに強い国産牛革を、中オープンポケットや裏面ポケットには撥水性の高いナイロン生地を使用。

美観と実用性を兼ね備えたつくりとなっている。自重は360gと軽く、外出時に使うバッグに入れても重さは気にならないのもポイント。

また、別売のショルダーテープ(ストラップ)を装着すれば、単体で持ち歩けるショルダーバッグに早変わり。

本製品を手がけたのは、ハンドバッグや財布を企画製造して半世紀の(株)コランド。

同社の新ブランド「O.C.N 」(Old creates New)のコンセプト「ふるきを大切にし、あたらしさをつくり出す」にのっとり誕生した「nelsensu 3」は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で予約受付中(~8月30日)。

こちらでは、「超超早割スペシャル」として3割引きの16,940円で販売されている。リモートワークで移動時の手間暇を解消したい方は、ぜひチェックしてみよう。

編集部注:記事掲載時には、記載のリターンが売り切れてしまっている場合があります。立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター)

メインバッグ並みに使えるインナーバッグ付き!ハイブリッドワークに対応したコスパ最強の高機能トートバッグ

 本品の最大の特徴は、取り外し可能なインナーバッグにメインバッグと同等の収納力を付与したこと。13インチサイズ相当のPCや各種ペン、マウスなどの周辺小物をすっきりと収納することができるので、インナーバッグを取り出すだけで準備OK。オフからオンモードへと気持ちを即切り替えることができ、気が緩みがちな在宅勤務でも重宝する。

 本体のハンドルは肩掛けしやすい21cm長で、出張時に便利なキャリーバー通しも完備。表素材には強靭さと軽さに定評のあるコーデュラナイロンを採用した。これならオフィスや出張先の長距離を楽に往復でき、社内やコワーキングスペース内の短距離移動も快適になる。コロナ禍で多様化した働き方にフレキシブルに対応する、画期的なビジネストートだ。

【13インチ相当のPC収納など多彩なポケットを搭載】

クッション付きPCスリーブや3連ペンホルダー、4つのオープンポケットを装備。メイン使いできるほどの収納性を誇る。

【メインバッグにも多彩な機能を集約!】

天蓋仕様で機密性UP
本体の主室はファスナー付きの天蓋仕様。荷物がこぼれ出しにくく、肩掛けした際フラつきにくいためスマートにバッグを持ち運べる。

安心安定のコーデュラ生地
メイン、インナーともにコーデュラ社のナイロンを使用。アウトドアブランドがこぞって採用する強靭かつ軽量な生地なので長く連れ添える。

前面ポケットも多収納仕様
DIMEオリジナルではおなじみのデスクラック式。U字ファスナーを開くだけで、必要なものにすぐ手を伸ばせる位置にポケットを配置した。

ペットボトルの個室を用意
本体外面の両サイドにやや深めのオープンポケットを搭載。ペットボトルはもちろんのこと、折りたたみ傘を持ち運ぶ際も便利に使える。

安心安定のコーデュラ生地
メイン、インナーともにコーデュラ社のナイロンを使用。アウトドアブランドがこぞって採用する強靭かつ軽量な生地なので長く連れ添える。

AmazonPay

[DIMEオリジナル]インナーバッグ付きテレワーカートート 15,950円

本体は約縦36×横上部46、下部36×マチ幅12cm、約760g。ハンドルの高さ21cm。主室にオープンポケット×2。正面上部にファスナーポケット×1、下部にファスナーポケット×1(内部にオープンポケット×2、メッシュオープンポケット×1)。側面にオープンポケット×2。背面にキャリーバー通しあり。インナーバッグは縦30.5×横34×マチ幅11cm(内部にオープンポケット×4、ペン差し×3、PC用クッションポケット×1)。本体、インナーバッグともに表地はナイロン、裏地はポリエステル。中国製。

■購入する

文/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。