小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンビニフードから珍味まで!焼酎に合う美味しいおつまみおすすめ6選

2022.07.26PR

焼酎に合うおつまみは、スーパーなどで手軽に買えるのに本格的な味わいを楽しめるものから、通販で購入できて普段なかなか食べることができないようなものまで種類は豊富。

また、自分用だけではなく、お酒好きの人にも喜んでもらえそうなギフトセットもあるのでご紹介します。

焼酎に合うおつまみはスーパーなどで手軽に買える

スーパーやコンビニにあるおつまみは、手軽に買えるだけではなく、普段家で作るのには少し手間がかかる料理が、温めるだけですぐ食べられるのも魅力です。

また、そのまま食べるだけではなく、アレンジして別の料理にできるおつまみもあるのでご紹介します。

さっぱり味がほしいならコレ!  焼酎に合うおすすめおつまみ。セブンプレミアム「梅酢たこ」

国産ミズダコを蒸したふっくらとした仕上がりが自慢。食べやすい一口サイズにカットされ、さっぱりとした梅酢に浸けこんでいます。

そのまま食べるだけではなく、カットしたキュウリやワカメなどを、酢液ごと和えて梅風味の酢の物にすると、また別の味わいが楽しめます。

【参考】セブンプレミアム 梅酢たこ 90g

玉ねぎの香味野菜のコクとうま味を感じるもつ煮。焼酎に合うおすすめおつまみ。セブンプレミアム「ピリ辛もつ煮込み」

国産豚もつと大根、こんにゃくが入っているピリ辛もつ煮込みです。

玉ねぎや香味野菜のコクとうま味を引き立たせるために、しっかりと炒めてからソースに加えています。手間ひまかけた一品を温めるだけで楽しめます。

【参考】セブンプレミアム ピリ辛もつ煮込み 170g

缶詰は長期で保管できるだけじゃない! 焼酎に合うおつまみも

非常食というイメージがある缶詰には、お酒に合うように作られたものもあります。

缶詰ということもあり、美味しいだけではなく長期で保存できるという面も。数ある缶詰の中でも、焼酎に合う商品をご紹介します。

香辛料の風味が後をひく一品。焼酎に合うおすすめ缶詰。「缶つま 鶏ハラミ」

素材を活かすために鶏ハラミを直火で焼き上げ、塩だれ味に仕上げています。

独特な食感と香辛料の風味が後をひく一品です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】缶つま 鶏ハラミ 直火焼

コクのある甘辛醤油だれでじっくり煮込んだ角煮。焼酎に合うおすすめ缶詰。MEIDI-YA「おいしい缶詰 豚肉の黒酢角煮」

豚肉とうずらの卵を、まろやかな酸味の黒酢を加えたコクのある甘辛醤油だれでじっくりと煮込んでいます。

そのまま食べるのはもちろん、丼ものや麺類のトッピング、赤パプリカを加えて電子レンジで加熱して、豚肉とパプリカの黒酢あえにするのもおすすめです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】MEIDI-YA 豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)

お酒好きの人への贈り物なら通販で買える焼酎のおつまみセット!

通販で購入できるおつまみセットなら、ラッピングサービスもあってプレゼントとしても最適です。また、普段食べることが難しい地方のおつまみを楽しむことができるので、お酒好きの人に喜ばれるでしょう。

最後に、通販で買えるおすすめの焼酎に合うおつまみセットをご紹介します。

バラエティ豊かな食べ切りサイズ10種類。通販で買える焼酎に合うおつまみセット。「肴の匠 豪華海鮮おつまみ贅沢10選」

のどくろ浜焼、濃厚チーズいか、えび浜焼、焼ほたるいか、ししゃも浜焼、たらこんぶ、はたはた浜焼、焼うに、梅おやつ昆布、たこのスモークの食べ切りサイズ全10種類です。

おつまみの定番から、北陸ならではの珍しい食材である“のどぐろ”“ほたるいか”を使ったものなど、どれを食べるか目移りしてしまうほど種類が豊富です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】肴の匠 豪華海鮮おつまみ贅沢10選

石川県の地酒とおつまみが楽しめる。通販で買える焼酎に合うおつまみセット【ギフトモール 金沢銘酒おつまみコラボセット】

酒米の王とも呼ばれる「山田錦」の良さが追及された「菊姫 加賀の露」と、石川県でしか手に入らない「ふぐの子ぬか漬け」、創業300年続く漬け込み方法で作られた「さばのぬか漬け」、高級珍味である「ふぐのぬか漬け」のセットです。

石川県でしか製造されない伝統発酵食のおつまみと、同じ土地の水を使ってその地の人の味覚で造られている地酒との相性は抜群なので、お酒好きの人に喜ばれること間違いなし。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】焼酎「菊姫」加賀の露 金沢銘酒おつまみコラボセット by 油与商店ギフトモール店

※データは2022年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。