小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】おいしいもの

2022.08.16

おいしいもの

世の中は、美味しいものであふれている。

社会人になってからは、少しずつ世界が広がり、
仲間とコスパの良いお店を開拓したり、
先輩たちにすてきなお店を教えてもらったりして、
楽しい時間を過ごしてきた。

でも最近、本当においしいものは何なのか、
わからなくなる瞬間がある。

この時代に、日本という国で暮らしていると、
まずいものというのは、あまりない。
ほとんどのものはおいしい。
だからこそ、わからなくなってしまう。

忙しい仕事の合間に、
コンビニでサッと買って食べられるおにぎりは、
とてもありがたいし、おいしい。

必死に予約をとって、高いお金を払って、
どうぞと目の前に置かれる料理は、
やはりありがたいし、おいしい。

だけど、私が本当に好きなものって、何だっけ?

こうなると結局、母の手料理を思い出してしまう。
いわゆる、おふくろの味というやつだ。

何がどうおいしいかと聞かれてもよくわからないけど、
とにかくやさしくて安心できる。

大げさではないが質素でもなく、いつもちゃんと作られていた。
それがどれほどすごいことか、今ならわかる。

自分のことを想って作ってくれたものが、一番おいしい。

飽きるほど語り継がれてきたことだろうけど、
結局そういうことなんだと思う。
私はこの先、おふくろの味に勝るものに出会えるのだろうか?

最後の晩餐は、
母の唐揚げとだし巻き卵を食べながらビールを飲みたい。
けど、その頃にはもう母はいないだろうから、どうしようかなぁ。

写真は、母がお正月に作ってくれた唐揚げ。

自分で作っても、そこそこの味にしかならない。

宇賀なつみ

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME8月号に掲載されたものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。