小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無印良品とカルディの冷麺、暑い夏に食べたいのはどっち?

2022.07.21

【食べ比べ】カルディVS無印良品の冷麺はどっちが夏向き?

ジメジメ暑い夏が到来!暑さで食欲が落ちる季節でもあるが、そんな季節でもつるっと食べやすい食べ物が「冷麺」だ。今回は、カルディと無印良品で販売されている夏に人気の「冷麺」の味を比べてみた。

検証する冷麺1:カルディの「レモン冷麺」

コーヒー豆を中心に世界中のこだわり食材を集めた輸入商品を取り扱う「カルディコーヒーファーム」。輸入商品だけでなく、日本発のこだわり食材も多く取り扱っているが、その中のひとつが「レモン冷麺」だ。

カルディ―で販売されている「冷麺」の特徴は、レモンの酸味が効いたスープ。麺はそば粉を使用しておらず、白っぽい麺だ。

検証する冷麺2:無印良品の「盛岡冷麺」

生活雑貨を中心に素材にこだわった商品を展開する「無印良品」。雑貨だけでなく、オリジナルの食品も人気で、カレーは有名だが「盛岡冷麺」は夏にぴったりの商品だ。

岩手県発祥の「盛岡冷麺」は、韓国冷麺と異なりそば粉ではなく小麦粉が原料。麺はコシがあり、のど越しが楽しめる麺だ。

2つの冷麺を比較

2つの麺を比べてみると…

 

カルディ:レモン冷麺

無印良品:盛岡冷麺

麺の量

135g

135g

麺の原料

小麦粉

小麦粉

袋に入っているもの

麺とスープ

麺とスープ

カロリー

359kcal

368kcal

麺の原料は両方ともそば粉ではなく小麦粉。麺の量やカロリーもほぼほぼ同じ。大きな違いは麺の色と硬さ。カルディの「レモン冷麺」の麺は白っぽく春雨のように見え、対して無印良品の「盛岡冷麺」は、黄色で中華麺のようだ。

2つの冷麺の作り方を比較!味の違いは…

カルディの「レモン冷麺」は、麺の茹で時間は40秒。対して無印良品の「盛岡冷麺」は、1分40分~2分。また、付属のスープは両麺とも水で希釈して使用するが、「レモン冷麺」は180ml、「盛岡冷麺」は140mlと無印良品のほうがスープの量が少なめになる。作り方は2つとも茹でた後、冷水で洗い、スープを入れるだけと調理の手間は互角。

トッピングは家にあるものを使用。今回は2つの味を比べるため同じトッピングをして試食してみた。

「レモン冷麺」の麺は、茹でる前まではコシがなさそうに見えたが、実際食べてみるとコシがあり、麺自体の味は淡泊だがのど越しが楽しめる。スープもレモン味なので、酸味があり、食欲がなくとも食べやすい味だ。

対して、「盛岡冷麺」は麺にもっちり感があり、スープは甘めで少し独特だが、癖になる味。酸味はないが、好みで酢を入れれば、さっぱり味わえる。

すっぱいものが好きな筆者は「レモン冷麺」が好みだったが、家族では男性陣は盛岡冷麺派、女性陣はレモン冷麺派と好みが割れた。

しかし、2つともさっぱり食べられるので夏の暑い日にはちょうど良い。インスタントラーメンは1袋400Kcal以上のものがほとんどだが、それに比べるとカロリーも低い。ただし、冷麺は喉ごしを楽しむ麺で腹持ちはあまりよくないため、がっつり食べたい人向きの麺ではないように思えた。

冷麺はトッピング次第で色々楽しめる

冷麺の定番トッピングはキュウリやゆで卵だが、甘い食材も合い、リンゴやナシなど果物をトッピングするのもあり。また、キムチはもちろん、辛子高菜など辛めの漬物をトッピングしても合う。

スープに酢を入れる場合は、希釈用の水を少なめにするとより味わいが増す。

夏の麺と言えば「そうめん」や「冷やし中華」が主流だったが、今ではスーパーでも手軽に冷麺を手に入れられるようになった。「冷麺」でも麺にそば粉やどんぐり粉を使用したモノもあり、さまざまな種類がある。ラーメンのように、自分好みの袋冷麺を見つけるのも楽しいかもしれない。

文/舟津カナ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。