小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの画面をChromecastでテレビにミラーリングする方法

2022.07.22

iPhoneで撮影した写真や動画を、もう少し大画面で見たい人は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、グーグルの「Chromecast」を使って、iPhoneの画面をテレビにミラーリングする方法を紹介していきます。YouTubeなどの動画コンテンツもiPhoneからテレビに映し出せるので、ぜひ試してみてください。

「Google Home」アプリではiPhoneをChromecastにミラーリングできない!?

Google Nest、Google Wifi、Google Home、Chromecast の各デバイスや、様々な対応スマートホーム デバイス(照明、カメラ、サーモスタットなど)の設定、管理、操作ができる、「Google Home」。

こちらはApp Storeでも配信されており、iOS 14.0以降を搭載したiPhoneや、iPadOS 14.0以降のiPadで利用できます。

【参照】App Store/Google Home

iPhoneにインストールしたGoogle Homeアプリでは、音量の調節や、Google TVのコントロールが行えます。ただし、iPhoneの画面をミラーリングするには、対応しているアプリから直接操作する必要があり、Google Homeアプリからは行えないので注意しましょう。

YouTubeやAmazonプライムビデオをChromecastでテレビにミラーリングする方法

では、iPhoneで再生している動画コンテンツを、Chromecastを使って、テレビに接続する方法を紹介していきます。なお、筆者が実際に試したところ、執筆時点(2022年6月中旬)ではApple TVはChromecastへのミラーリングに対応しておらず、AirPlay 2機能も利用できないようです。

まずはYouTubeで再生している動画を、Chromecast経由でテレビにミラーリングする方法です。なお、本機能を使用するためには、iPhoneとChromecastが同一のWi-Fiに接続されている必要があります。

1.iPhoneでYouTubeアプリを開き、テレビにミラーリングしたい動画を再生する

2.右上に表示されているアイコンの中から、「キャスト」アイコンをタップ

3.「○○のChromecast」という項目をタップ

4.初めてiPhoneとChromecastを接続する場合は、ペア設定リクエストが届く場合があるので、6桁の英数字をiPhoneで入力

以上の操作で、iPhoneで再生している動画をChromecastにミラーリングできます。

Amazon プライムビデオでも、YouTubeと同様に動画を選んだ後に、右上に表示されるキャストアイコンをタップすることで、テレビへのミラーリングが可能となっています。

iPhoneで撮影した写真・動画をChromecastにミラーリングする方法

続いて、iPhoneで撮影した写真や動画を、Chromecastを使ってテレビにミラーリングする方法です。

残念ながら、iPhoneにプリインストールされている「写真」アプリでは、直接Chromecastにミラーリングすることができません。

ただし、Googleフォトアプリを使えば、iPhoneで撮影した写真・動画をChromecastにミラーリングすることができます。まずは、iPhoneにGoogleフォトアプリをインストールしましょう。

Googleフォトアプリを起動し、フォルダへのアクセスを許可すると、iPhoneに保存されている写真・動画の一覧が表示されます。Chromecastにミラーリングしたい場合は、任意の写真・動画を開き、右上に表示されているキャストアイコンをタップすればOKです。

iPhoneの画面を完全にChromecastにミラーリングしたい場合はサードパーティー製のアプリを使おう!

動画コンテンツや、iPhoneで撮影した写真・動画をChromecastにミラーリングする方法を紹介してきましたが、ホーム画面を含め、iPhoneの画面全部をChromecastにミラーリングしたいという人もいるかもしれません。

そういった人は、App Storeにて配信されている、「Chromecast用のTVキャスト」といった、サードパーティー製のアプリを使用することで、iPhoneの画面全体をミラーリングすることができます。

なお、Chromecast用のTVキャストアプリは、基本有料のアプリになりますが、3日間は無料トライアルが可能なので、一度試してみるのもおすすめです。

iPhoneがChromecastにミラーリングできない・音が出ない時の対処法

紹介してきた方法でiPhoneの画面をChromecastにミラーリングしようとしても、うまくできなかったり、映像は映るのに音が出ない場合があるかもしれません。

まず考えられる要因として挙げられるのが、インターネット環境です。iPhone、Chromecastの両方で、再度Wi-Fiへ接続し直してみましょう。

また、アプリが不具合を起こしている可能性もあるので、ミラーリングがうまくいかない場合は、Chromecastにミラーリングしたいアプリを、iPhone上で再起動すると、状況が改善する場合もあります。

※データは2022年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。