小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋干し派におすすめ!湿度の高い時期に大活躍の衣類乾燥機&衣類乾燥除湿機6選

2022.07.20

雨で外に干せない、花粉などが付着するのが心配など、普段から洗濯物を室内で干すという人も多いはず。

ですが、室内で干すとなると気になるのは湿気と乾きにくさ。部屋の湿気を抑えつつ、洗濯物を効率よく乾かしたいなら“衣類乾燥機”または“衣類乾燥除湿機”がおすすめなのでご紹介します。

衣類乾燥は乾かすだけじゃない! ふんわりキープする機能や静音設計など

ただ乾かすだけではなく、乾燥後も衣類をふんわりキープしてくれる機能や、音が気になりづらい設計の衣類乾燥機もあります。また、小型で置き場所に困らないタイプもあるのでご紹介します。

スピーディーに乾燥&運転音が気になりにくい設計。おすすめの衣類乾燥機。パナソニックの「NH-D603」

ヒーターと吹き出し口がそれぞれ2か所あるので、大風量の温風を衣類全体に当てて、衣類をふんわりとスピーディーに乾燥させます。

2層構造のステンレスドラムを採用。保温効果を高めると同時に、運転中の音を低減させます。ボタンなどが付いていて、音が鳴りやすい衣類を乾かす時も安心です。

【参考】パナソニック NH-D603

衣類に合わせて選べる乾燥方式。ふんわり感を保ってくれる機能も。おすすめの衣類乾燥機。日立の「DE-N60WV」

ヒーターと風乾燥の乾燥方式が搭載されています。熱に弱いデリケートな衣類の乾燥には、風乾燥を使用するなど、衣類に合わせてモードを選ぶことも可能です。

また、乾燥終了後は取り出すまで約5分ごとに送風運転を行ってくれるので、シワを防いで衣類のふんわり感を保ってくれます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】衣類乾燥機 DE-N60WV(乾燥容量 6kg)

小型サイズだから置き場所に困らない。おすすめの衣類乾燥機「Morus Zero」

幅415×奥行528×高さ489㎜の小型サイズなので、スペースを取らずに置くことができます。コンセントにさして使う工事不要なところも魅力の一つ。

真空負圧乾燥技術により、従来の衣類乾燥機よりもスピーディーに乾かすことができ、最短15分で乾燥することができます。

靴専用乾燥棚を使えば、雨などで濡れた靴を簡単に乾かすことも。

【参考】Morus Zero 超小型衣類乾燥機 ー 最短15分で乾燥、設置工事不要

衣類乾燥除湿機は3種類の除湿方式。

衣類を風で乾燥させる機能と除湿機能、どちらも使うことができる衣類乾燥除湿乾燥機には、コンプレッサー式、デシカント方式、ハイブリッド式の3種類の除湿方式があります。

湿った空気を冷却器で冷やし、湿気を水滴にしてタンクに回収するのが“コンプレッサー方式”で、エアコンの除湿と同じ仕組みです。ヒーターを使用しないので、消費電力が低く省エネです。

“デシカント方式”は、“デシカント素子”という乾燥剤のフィルターに湿気を吸着させて除湿します。室温が下がっても除湿能力が下がりにくく、一年中使いやすいです。

そして“ハイブリッド式”は、コンプレッサー方式とデシカント方式のメリットを融合させたものです。コンプレッサー式の消費電力が低いという所と、デシカント方式の室温によって左右されず一年中使いやすいという面の両方を取り入れています。

それでは、おすすめの衣類乾燥除湿機をご紹介します。

【参考】パナソニック ハイブリッド方式とデシカント方式、コンプレッサー方式の仕組みと違い

センサーで検知し快適な湿度へ。おすすめの衣類乾燥除湿機。アイリスオーヤマ「衣類乾燥除湿機」

湿度40、50、60%の中から設定すると、センサーが検知し、設定した湿度になるよう運転を切り替えつつ調整してくれます。

消費電力が少ないところが魅力のコンプレッサー式なので、1時間当たりの電気代が約4.7円とお得です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】衣類乾燥除湿機 DCE-6515

狙った場所に風を送って素早く乾燥。大容量タンクで捨てやさも魅力。おすすめの衣類除湿機。アイリスオーヤマの「デシカント式除湿機」

風が出るフラップ部分は、手動で角度調整ができます。5段階調整なので、狙ったところに風を送れて衣類も乾きやすいでしょう。

取っ手付きの3.5Lの大容量タンクは、端だけ開く排水口により水が捨てやすいです。

水タンクが満水になると運転停止し、ブザーとランプでお知らせしてくれる便利な機能も搭載されています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】アイリスオーヤマ デシカント式除湿機 8L IJD-K80

季節や天気に関係なく年中強力な除湿力。おすすめの衣類乾燥除湿機。パナソニックの「ハイブリット方式衣類乾燥除湿機」

高温時に使いやすく消費電力の少ない“コンプレッサー方式”と気温に左右されにくい“デシカント方式”の2つを組み合わせたハイブリッド方式なので、季節や天気に影響されにくく年中使いやすいです。

風が出る部分には左右独立した2枚のルーバーが搭載。これにより、洗濯物と洗濯物の間にもしっかり風を届けて、乾きムラができにくいです。

また、幅約165cmのワイド送風で、洗濯物の端まで風がしっかりと届きます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】衣類乾燥除湿機 F-YHVX120(ハイブリッド方式)

※データは2022年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。