小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

流通額は年間6億円!eBayで取引されているファミコンの人気ソフトTOP3、3位ファイナルファンタジー、2位ロックマン、1位は?

2022.07.16

画像はイメージです

1983年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機『ファミリーコンピューター』は、『ファミコン』の通称で親しまれて日本での家庭用ゲーム機ブームの火付け役となった。この『ファミコン』が発売された日を記念し、7月15日は『ファミコンの日』と認定されている。

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス『eBay(イーベイ)』のビデオゲームカテゴリーでも、そんな『ファミコン』関連商品は根強い人気を集めているという。そんな『ファミコン』に関する情報を紹介しよう。

過去1年間で取引された『ファミコン』関連商品は約6億円!

『ebay』では、『ファミコン』本体はもちろん子供の頃にみんなで夢中で遊んだ人気作品から流通数が少ないレアソフトまで、多くの『ファミコン』ソフトが海外のゲームファンやコレクターの間で取引されている。

『ファミコン』をはじめとしたビデオゲーム関連商品を『eBay』に出品している日本のセラー(販売者)も年々増えており、それに比例して取引総額も増加。押し入れに長年眠っているゲームソフトひとつからでも販売できるビデオゲームカテゴリーは『eBay』でも比較的参入しやすいことが理由のひとつで、セラーの8割が副業もしくは個人事業主となっているという。

『eBay』のビデオゲームカテゴリーの売上は、2020年から2021年では1.4倍、2018年から2021年までの4年間では2.1倍も増加しており、『eBay』の全商品カテゴリーの中でも人気だ。

『ファミコン』や『ニンテンドーDS』、『Nintendo Switch』など任天堂のゲーム関連商品は特に人気が高く、2021年7月~2022年7月のデータでは、全世界で約3.3億米ドル(約447億円)の売上を記録している。そのうち『ファミコン』関連商品の売上高は、約446万米ドル(約6億円)だった。

日本の中古ゲームは年間を通じて海外で人気!

『eBay』では、日本から出品される中古のゲーム関連商品が人気を集めているという。海外では、日本のように中古ゲームソフトが売られている実店舗が多くないため、オンラインで購入する人が多く、日本から出品されるゲームは保存状態が良く高品質であると世界から高く評価を受けていることが理由と考えられる。

『ファミコン』や後継機の『スーパーファミコン』は、日本国内でのみ販売されていたため(海外では『Nintendo Entertainment System』、通称『NES』として販売)、海外では流通量が少なく簡単に購入できなかった。その希少性が海外のゲームファンやコレクターを惹きつけ、『eBay』を通じて日本から本体や中古ソフトを購入しプレーしているようだ。

新品のビデオゲームは、新発売のタイミングやクリスマスや正月などイベントに合わせて購入されることが多いが、日本から出品されているゲーム関連商品は大半が中古品のため、年間行事に左右されることなく通年で購入されていることも特徴だという。

『eBay』で取引されている人気『ファミコン』シリーズトップ5

1位:『スーパーマリオ』シリーズ
2位:『ロックマン』シリーズ
3位:『ファイナルファンタジー』シリーズ
4位:『ドンキーコング』シリーズ
5位:『ドラゴンクエスト』シリーズ

『eBay』で販売数が最も多かった『ファミコン』ソフトシリーズのランキングは、上位にマリオをはじめ『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』など日本が世界に誇るシリーズが並ぶが、意外なところではアクションゲームの『ロックマン』シリーズが2位にランクイン。

海外では『Mega Man』というタイトルで大人気のシリーズで、日本版の『ロックマン』も多くのファンが購入している。

日本から2022年上半期に販売された高額ファミコンソフトトップ4

1位:ディスクシステム用ソフト『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ』/3100米ドル(約42万円)
2位:ディスクシステム用ソフト『ゼルダの伝説』/1985米ドル(約27万円)
3位:ディスクシステム用ソフト『リンクの冒険』/1800米ドル(約25万円)
4位:ファミコン用ソフト『サマーカーニバル'92 烈火』/1725米ドル(約24万円)

日本のセラーから今年1月~6月に高額で取引された『ファミコン』ソフトの1位は、長寿ラジオ番組『オールナイトニッポン』の企画として1986年に限定発売された『スーパーマリオブラザーズ』。限定ソフトは日本のみならず、海外のコレクターにも高い人気だ。

2位には『ゼルダの伝説』、3位には続編の『リンクの冒険』が続き、『ファミコン』の周辺機器であるディスクシステムのソフトが上位3位を独占した。

ディスクシステムのソフトは書き換えが可能なため、パッケージ版を持っている人が通常の『ファミコン』ソフトに比べて少なく、高値で取引される傾向があるという。4位の『サマーカーニバル'92 烈火』は、『ファミコン』としては後期の1992年発売ということもあり、流通が少なく国内でもプレミアがついているソフトだ。

日本から2022年上半期に販売されたビデオゲーム機トップ3

1位:『ニンテンドーDS』
2位:『ゲームボーイ』
3位:『PlayStation Vita』

今年1月~6月にもっとも取引されたビデオゲーム機本体は、『ニンテンドーDS』だった。中でも『ニンテンドー3DS』が圧倒的な人気を誇っている。2位は1989年に発売された携帯ゲーム機の金字塔『ゲームボーイ』がランクイン。3位は任天堂以外のゲーム機『PlayStation Vita』だった。トップ3を携帯ゲーム機が独占した。

日本から2022年上半期に販売された高額ゲーム関連レアアイテム

1位:『スーパーマリオRPG』デカぐるみ/4333米ドル(約59万円)
2位:『ゲームボーイカラー 小学館バージョン』(非売品)/3000米ドル(約41万円)
3位:『ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン』/1599米ドル(約22万円)

『ファミコン』ソフト以外にゲーム関連で高額で取引された商品では、クレーンゲームの景品として日本のゲームセンターなどでしか入手できなかったマリオのぬいぐるみが4333米ドル(約59万円)で取引された。

2位の『ゲームボーイカラー』は、1999年に雑誌『コロコロコミック』で展開された『ポケモンピンボール ピンボールマスター』高得点応募企画の上位者にのみプレゼントされたレアアイテムだ。

3位の『ゲームボーイミクロ』は、2005年にポケモンセンター限定で発売されたもので比較的近年の商品だが、世界的な『ポケモン』人気と外箱などの付属品が付いていることもあり1599米ドル(約22万円)で購入された。

番外編:2022年に海外から販売された高額商品

・『スーパーマリオブラザーズ』NES版/5万100米ドル(約684万円)
・『ダックハント』NES版/5万100米ドル(約684万円)

日本からの出品ではないが、海外版ファミコン『NES』のソフトも『eBay』では多数出品されており、これらはプレー用というよりもコレクション用として高値で取引されているものも多い。5万ドル以上で購入された『スーパーマリオブラザーズ』と『ダックハント』は、ゲームとしてメジャーだが、未開封品など状態が良いものが投資目的で購入された可能性がある。

「ビデオゲーム関連商品の売上が2020年あたりから大幅に伸びている要因には、コロナ禍の巣ごもり需要が大きく関わっています。それまでは友人との交際費やレジャーに充てていたお金を使う機会が減り、浮いたお金と増えた自宅時間を自分の趣味に費やす人が増えました。1980年代の『ファミコン』全盛期に遊んでいた今の30代後半から40代の世代が金銭的にもゆとりができ、子供の頃に楽しんだ懐かしのゲームや当時は買えなかったゲームを自分へのご褒美や投資として買うというトレンドができたように感じます。今後は、その年代の人たちが子供と一緒に懐かしのゲームで遊ぶ時代が来るかもしれません。『eBay』のデータでもアメリカのZ世代の80パーセントが中古品を買ったことがあるというデータもあり、最近は中古品を進んで購入する人がアメリカでは増えています。これからますます海外では、中古ビデオゲームの需要は伸びていくことが予想されます」(イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージャー/市田良介さん)

より高額で売るためのコツ

海外での『ファミコン』をはじめとした中古ビデオゲームの人気は、日本の利用者にとってビジネスチャンスでもある。昔遊んだゲーム機やソフトが家の中に眠っていれば『eBay』での販売を検討してみよう。

・人気のゲームシリーズに関連したものが売れやすい。
・プレー用ではなく、コレクション用に購入するバイヤーも多いため、箱や取扱説明書などが全部そろった状態のものが高値が付きやすい。購入時の特典などもあれば一緒にセットで売るとさらに良い。
・中古品の場合、商品の状態を気にする購入者が多いため、写真がとても重要。傷や汚れなどの状態がきちんとわかるように撮影するのがコツ。販売ページには動画を入れることもできるので、高額商品には動画を入れてゲームの動作確認や状態確認がしやすい状態にするのがオススメだ。
・販売価格がわからなければオークション形式で出品すれば、市場が適正な値段をつけてくれるという。
・初回限定版などのゲームは、それをアピールすると高値がつきやすい。
・『ファミコン』は日本が発祥なので、日本オリジナルもしくは日本語で書かれてある物は価値があると考えるバイヤーも多い。「Made in Japan」をしっかりアピールしよう。
・個人での出品は、最初は販売可能な商品数も限られているため、200点を超えるような大量のゲームソフトを販売する予定であれば、ストア契約をした方が出品手数料や落札手数料が割引される。

なお昔は、よく日本語で名前を『ファミコン』ソフトに書いていたが、「その方が海外で高く売れた」という利用者もいるようだ。どのような商品がいくらで誰に売れるのか? なぜその商品が売れるのか? 実際に購入されるまではわからないが、それが『eBay』の面白さでもあるという。

https://www.ebay.co.jp/

*文中の価格は1米ドル=136.6円で換算。

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。