小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

議事録はもういらない!?オフラインで文字起こしができるiFLYTEKのAIライティングレコーダー「VOITER SR302 Pro」

2022.07.17

iFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONSは、完全オフラインで文字起こしするAIライティングレコーダー『VOITER SR302 Pro』を7月15日から全国主要量販店やオンラインショップで発売開始した。本体価格は3万9600円(税込み)。

音声認識技術を競う国際コンテストで3連覇した技術を応用

iFLYTEKは、雑音環境での音声認識技術を競う国際コンテスト『CHiME』で2016年~2020年(隔年開催)にて3回連続世界ナンバーワンを受賞。その高度な技術を、今回『VOITER SR302 Pro』にも採用した。

その特徴は、インターネットなど外部通信は一切不要、完全オフラインで文字起こしできる点だ。文字起こしの処理は、本体内蔵のAI音声認識エンジンで行ない、文字起こしの性能と機能向上のアップデートは、別途パソコンからファイルをコピーして行なう。

集音のためのマイクには、集音距離最大5mのふたつの指向性マイクと、360度集音の4つの無指向性マイクを使用。高度なノイズ処理テクノロジーと6個のマイクを搭載し、不要な雑音を自動的に判断・除去することで、雑音環境下でも正確な文字起こしを実現した。

操作も簡単で、ボタンひとつで録音・文字起こしを同時に開始でき、録音後は文字起こしデータを自動保存。USBケーブルでパソコンに接続して簡単にデータ出力もできる。

さらに「日本語、英語、中国語、韓国語、ロシア語」の5言語の文字起こしに対応(翻訳機能は非対応)。法曹界、医療業界、士業など守秘義務のある職業の人や、オンライン上に機密情報を上げることに不安を持っている人には朗報だ。

主な製品仕様

公式オンラインショップ

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。