小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneやAndroidスマホで「LINEの通知がこない」「画面に表示されない」ときの対処法

2022.07.15

LINEの通知がこなかったり、届いたメッセージが画面に表示されないと内容がすぐに確認できず不便です。

ではLINEの通知がこない時にやるべき設定方法、メッセージが画面上に表示されない時の対処法を、iPhoneとAndroidそれぞれのやり方を一緒に確認しましょう。

LINEの通知がこない時の設定方法【iPhone編】

LINEの通知がくるように設定するには、LINEアプリまたは端末にて行えます。

それでは、やり方をiOS15 iPhone SE(第3世代)でわかりやすく説明します。

方法1.LINEで行う通知設定

1.ホームの右上にある“設定(歯車マーク)”をタップし、設定内にある“通知”を選びます。

2.“通知”のところにチェックを入れると通知がくる設定になります。

方法2.iPhoneの“設定”で操作する通知設定

1.“設定”から“通知”をタップ。アプリ一覧から“LINE”を選びます。

2.“通知を許可”のところにチェックを入れると通知がくる設定になります。

LINEの通知がこない時の確認ポイント【Androidスマホ編】

LINEの通知がくるように設定するには、LINEアプリ内の設定、またはAndroidスマホの設定アプリでできます。

また、LINEアプリ内の設定とAndroidスマホの設定アプリで操作しても通知がこない場合、Androidスマホの設定アプリで、電池設定を解除して改善することも。

それぞれのやり方を、Android 12を搭載した「Google Pixel 5」でわかりやすく説明します。

方法1.LINEアプリ内の設定で操作

1.LINEのホーム画面右上にある“設定(歯車マーク)”をタップし、“通知”を選びます。

2.“通知”のところにチェックを入れると通知がくる設定になります。

方法2.Androidスマホの設定アプリで行う通知設定

1.Androidスマホの“設定アプリ”から“通知”をタップ。“アプリの設定”を選びます。

2.“LINE”にチェックを入れると通知がくる設定になります。

方法3.Androidスマホの設定アプリ内にあるバッテリーセーバーの設定を変更

通知の問題が発生した場合、Androidスマホの設定アプリからバッテリーセーバーの設定を変更することで改善することも。

1.Androidスマホの“設定アプリ”を開き、“バッテリー”をタップします。その後、“バッテリーセーバー”を選択。

2.“スケジュールの設定”をタップし、“スケジュールなし”を選びます。

【参考】LINEヘルプ 通知の問題

LINE“通知ポップアップ”とは?

“ポップアップ通知”とは、LINEで新しくメッセージを受信したときに画面上表に示される通知のことです。

LINEのメッセージが届いても画面に表示されない場合もあります。次は、その対処法についてiPhoneとAndroidスマホそれぞれ説明します。

LINEの通知が画面に表示されない時の対処法【iPhone編】

それでは操作方法を、iOS15 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

1.LINEのホーム画面右上にある“設定(歯車マーク)”をタップ。設定内にある“通知”を選びます。

2.“メッセージ内容を表示”にチェックを入れると通知が画面に表示される設定になります。

LINEの通知が画面に表示されない時の対処法【Androidスマホ編】

次は、Android 12を搭載した「Google Pixel 5」を使って説明します。

1.LINEのホーム画面右上にある“設定(歯車マーク)”をタップ。設定内にある“通知”を選びます。

2.“メッセージ内容を表示”にチェックを入れると通知が画面に表示される設定になります。

※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。