小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こりゃ便利!動画のベストな瞬間を選んでプリントできる富士フイルムのスマホ専用プリンター「instax mini Link 2」

2022.07.15

富士フイルムは、スマホで撮った画像をその場でチェキプリントにできるスマートフォン用プリンターLinkシリーズの最新作として、「instax mini Link 2」(以下「Link 2」)を2022年7月28日より発売する。

また、スプレーで勢いよく描いたようなデザインで写真を彩るミニフィルム「SPRAY ART(スプレイアート)」も「Link 2」と同時発売する。

専用アプリで多彩な編集ができ、動画も静止画もその場で簡単プリント

「Link 2」はカードサイズのチェキフィルムにプリントできるスマートフォン用プリンター“チェキ”。スマホの画像の拡大縮小・回転・フィルター・明るさなどを直感的な操作で簡単に編集し、素早くプリントすることができる。

たとえば動画内のベストな瞬間をプリントできる機能「Video Print(ビデオプリント)」は、スマホに保存した動画を取り込み、指で左右にスクロールして被写体のベストな瞬間を選び、切り出した画像をプリントすることが可能だ。

「FUJIFILM Camera Remote」アプリを使えば同社のデジタルカメラからでも直接「Link 2」専用アプリに画像データを転送してプリントすることができる。

ARエフェクトを重ね合わせて空間に絵や文字を描ける「instaxAiR」を新搭載

「Link 2」には、専用アプリを使用して、スマホで撮影する際にARエフェクトを重ね合わせて空間に絵や文字を描く空間描画機能「instaxAiR」を新搭載。

「Link 2」本体の上部にある「Featureボタン」を押しながら、本体側面のLEDをスマホに向けて動かすと、その軌道にあわせて、アプリの画面上に簡単にARエフェクトを重ね合わせることができるのだ。

また、空間描画を楽しむために5つの描画ツールを用意。例えば、描画ツール「Bubbles」や「Petals」で描いたシャボン玉や花びらのデザインが画面内で流れるように動くため、撮影する度に異なるデザインのチェキプリントが楽しめる。

空間描画の際に「Link 2」の動きに合わせて本体が振動し、実際にスプレー缶で絵を描いているような感覚を楽しめるリアルな演出で、その場の雰囲気をより盛り上げることも。

専用アプリの画面上に、直接指で絵や文字などを描画することも可能で、より自由な写真表現を楽しめる。

空間描画の様子を最大15秒の動画で記録し、instaxプリントのフレームをつけて、スマホに保存できるほか、保存した動画をQRコードにしてプリントすることもできる。スマホでQRコードを読み取ると動画の再生が可能。

ハイブリッドインスタントカメラ「instax mini Evo」(2021年12月発売)、「instax mini LiPlay」(2019年6月発売)と同様に、好きな背景を選びinstaxプリントのフレームを付けたデータを簡単にSNSなどで共有することもできる。

リモコン操作や相性診断など撮影をより楽しめる機能も満載

「Link 2」をリモコンとして使用できる機能「instax Camera」も搭載。「Link 2」に内蔵した加速度センサーにより、プリンター中央部の電源ボタンの面を下に向けるとズームイン、上に向けるとズームアウトし、画角の調整が可能だ。

また、電源ボタンがスマホのシャッターボタンと連動し、スマホから離れて撮影する場合でも、「Link 2」で簡単にシャッターを押すことができる。

さらに、同じ写真を複数枚プリントしたい場合には、プリント出力部を下に傾けて電源ボタンを押すだけで、簡単に追加プリントが可能だ。

そして友達や気になる相手との相性をパーセンテージで示すことができる相性診断機能「Match Test(マッチテスト)」に「直感診断」メニューを追加。

二人でその日の気分に合う色をそれぞれ選択すると、相性のパーセンテージと選択した色がチェキプリントに表示される。

二人でいくつかの質問に答えて診断する「性格診断」や相性をその場ですぐ診断する「一発診断」と同様に、診断結果が浮かび上がるまでのドキドキ・ワクワク感も楽しめる。

スマートフォン用プリンター“チェキ”「instax mini Link 2」(3色展開)

ミニフォーマットフィルム「SPRAY ART」

スプレーで勢いよく描いたようなデザインのミニフォーマットフィルム。ミニフォーマットフィルム対応の“チェキ”インスタントカメラ、ハイブリッドインスタントカメラ、スマートフォン用プリンターで使用可能。1パック10枚入り。

発売日・価格

関連情報:https://instax.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。