OTHER CHOICE
●わずか2分で装着!スマホで操作も可能
WALK-MATE LAB『WALK-MATE ROBOT』
価格は要問い合わせ
四肢の動作だけではなく、歩行する〝間〟や〝リズム〟もアシストするアクティブ型の歩行支援ロボット。歩行トレーニング用として医療機関にも提供されている。
歩行中の足首の高さを装着前、装着時、装着直後で比較。装着時の数値が高い。
〈Review〉
ロボットに無理やり動かされるという感じはなく、隣にいる人と「間」を合わせながら歩くことができます。脱いだ直後にもアシストの効果が残り、装着する前より、一歩の歩幅が大きくなったように思いました。
並んで歩く人と意図せず歩調が揃う「リズム同調現象」を、人とロボット間でも再現する。
●歩き方を記録して最適な歩行を実現
アシストモーション『curara』
レンタル料金5万2800円/月(2関節)~
各関節にモーターとセンサーを備え関節の動きを感知してアシストするため自然な歩行ができる。4関節用と2関節用があり、動かす関節も自分で選べる。
利用者の歩き方を記録。歩行リズムなどのデータをスマホアプリで確認できる。
〈Review〉
私は下半身に麻痺があり、特に右側の麻痺が強いため、『curara』左右でサポートの強さを調節できる点はいいですね。使用後にずっと動かなかった右足親指が動きだし、地面に着いた時に力を入れることができるようになりました。
1.7kg(2関節用)と軽く、高齢者でも装着がしやすい。
取材・文/安藤政弘
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
DIME8月号はウエアラブルの大特集、豪華付録はLEDテープライト250
大特集は「仕事も暮らしもジブン最適化! 超快適!ウエアラブル」
ついに発表されたグーグル初のスマートウォッチ「Pixel Watch」から約130インチの映像をどこでも気軽に視聴できる「Nreal Air」まで、注目のウエアラブルデバイスが続々登場。中でも、単体で使える機能が充実し、スマホ全盛時代の終焉を告げる「ポストスマホ」の本命デバイスを、WATCH、MOBILE、HOME、SPORTS、WORK、HEALTH CAREのカテゴリーに分けて編集部がセレクト。その実力を検証した!
また、8月号の付録は、好きな場所に貼って使える便利なDIYアイテム「LEDテープライト250」。 床、壁、天井などに照射した光の反射で、空間をほんのりと明るくする、間接照明にピッタリのアイテムです!テープの長さは250㎝。設置したいスペースに合わせて、好きな長さに切って使えます。 電源はテープ端のUSB Type-A端子をUSB-ACアダプターやモバイルバッテリーなどに接続すればOK。
【Amazonで購入する】
www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L
【セブンネットショッピングで購入する】