小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実際に履いて満足度の高かったスニーカーTOP3、3位996、2位スタンスミス、1位は?

2022.07.11

スニーカー専門メディア「すにらぼ」は、スニーカーを3足以上持っている男女1,174名に「最も総合的に(デザイン・料金・クッション性など含めて)良いスニーカー」のアンケート調査を実施。回答結果をカウントダウン方式で発表した。

〝良いスニーカー〟の男女総合1位は「コンバース オールスター」

スニーカーを3足以上所持している男女1,174名に、最も総合的(デザイン・料金・クッション性など含めて)に良いスニーカーを尋ねたところ、1位は「コンバース オールスター」123票という結果に。

次に票数が多かったのは「アディダス スタンスミス」で117票。上位2つのスニーカーが100票越えとなった。3位、4位には、「ニューバランス 996」94票、「ナイキ エアフォース1」93票と続いた。

1位の「コンバース オールスター」が選ばれた理由については、「定番で服にも合わせやすい。スポーツやウォーキングには向かないけれど普段使いにはベストだと思います。他にスニーカー持っていてもこれだけは常に常備しています(女性 52歳」、「価格も良心的で、ファッション雑誌やおすすめコーディネートのサイトなどでよく見ます。服にも合わせやすくて履きやすいです(男性 33歳)」といった、デザインがオシャレ、価格が安いという回答が主に挙げられた。

2位の「アディダス スタンスミス」については「ビジネスカジュアルとしてもきっちりハマってくれますし、プライベートのきれいめコーデにもピッタリだからです。仕事とプライベートで兼用できるスマートなデザインが気に入っています(男性 25歳」など、とにかくシンプルでさまざまな服に合わせやすいという回答が多く寄せられた。

3位の「ニューバランス 996」は、「スエード生地で見た目が上品なのに、長距離を歩いてもあまり足に疲労を感じなかった。値段も適正価格だと感じたので選んだ。機能美とコストパフォーマンスがよい(男性 28歳)」など、軽量性や歩きやすさが評価されていた。

〝良いスニーカー〟男性1位は「ナイキ エアフォース1」

総合的に良いモデルの回答を男性(594名)のみで集計すると、1位は「ナイキ エアフォース1」が70票、2位は「アディダス スタンスミス」63票となり、上位2つのモデルが他のスニーカーよりも少し多く票を獲得した。3位は「コンバース オールスター」で42票。

男性が1位の「ナイキ エアフォース1」を選んだ理由は以下の通り。

・普段使いできる白いスニーカーが欲しく、デザイン性が最も高く、履いていて年齢的に適性なのがナイキだと考えており、履き心地も悪くなく値段も手が出せる値段なので購入しました(男性 26歳)」

・値段は高いというのはあるが、それでもデザインは良く好みであるし、横幅もワイドで履いていてストレスもない。また、ソールも厚いので足の裏にも負担がかからないから(男性 35歳)

〝良いスニーカー〟女性1位は「コンバース オールスター」

総合的に良いモデルの回答を女性(580名)のみで集計すると、1位の「コンバース オールスター」が81票で特に多くの票を集めた。2位は「ニューバランス 996」55票、3位は「アディダス スタンスミス」54票という結果に。上位3つのモデルが特に人気というのがわかった。

女性が1位の「コンバース オールスター」を選んだ理由は以下の通り。

・デザインが良い。スニーカーは娘と共有するけともあるので若い子でも私たち年代でも無理が無いデザインを好んでいます。また、パンツやスカートのどちらにも合うので重宝しています。また、料金も高くないので買いやすいです(女性 52歳)

・コンバースのオールスターはデザインも豊富で、コラボ商品なども販売されることが良いから。また手頃な価格なので、色々な商品を購入してコレクションのような感じにできるから(女性 18歳)

ブランド別の男女総合1位は「ニューバランス」

男女1,174名が選んだスニーカーのモデルをもとに、票数の多かったブランドを集計したところ、1位は「ニューバランス」299票、2位は「ナイキ」270票で、上位2つのブランドが二大人気ということがわかった。
3位は「アディダス」186票、4位は「コンバース」161票と続く。

モデル別では「コンバース オールスター」「アディダス スタンスミス」が1位、2位と上位だが、ブランド別では「ニューバランス」が1位という結果に。同じブランドでもスニーカーのモデルによって評価は異なるようだが、ニューバランスのスニーカーは全体的に評価が高いことがわかった。

スニーカー選び、最も重視するのは「デザイン」

男女1,174名に、スニーカーを選ぶ時に何を重視するのか複数回答で尋ねたところ、「デザイン」1,076票、「料金」857票、「クッション性」568票と、上位3つの項目が特に多く票を集めた。特に「デザイン」に関しては、回答者の9割以上が重視している。

男女別・年齢別の回答を見ると、どの層もデザインを最も重視しており、特にシンプルで流行り廃りのないデザインが好まれていることがわかった。ファッションの一部にもなるスニーカーは、コーデの合わせやすさも重要なポイントになっている。

まとめ

スニーカーを選ぶ際に重視するポイントには個人差があるが、ランキング上位のモデルを見ると、男女ともに「シンプルなデザイン」かつ「料金もそこそこ安い」スニーカーが人気な印象。

総合1位のモデル「コンバース オールスター」はその代表格。定番の「キャンバスオールスター」は、おしゃれなスニーカーとしても定評があり、6,000円代で購入できることからも、コスパの良いスニーカーとして人気だ。

【調査概要】
調査対象者:スニーカーを3足以上持っている人
調査人数:1,174名(男性594名・女性580名)
調査年齢:10代~70代
調査期間:2022年6月12日~6月24日
調査元:インターネットによる任意回答

出典元:すにらぼ

構成/オニザワミカ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。