小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

傘ソムリエに聞いた大人の男性向け日傘おすすめ5選

2022.07.08

メンズの日焼け対策&熱中症対策にオススメ!

今年の夏は猛暑!…って、もはや夏の季語なんじゃないかと思えるぐらい毎年聞こえてくる。昔はこんなに暑くなかったはずなのに近年の夏は人間に容赦ない。

今年も既に夏が本気を出している。ここまで酷暑だと不要不急の外出は避けたいところだが多忙なビジネスマンはそうはいかない。紫外線や熱中症という敵をかわしながら仕事に立ち向かわなくてはならないのだ。

そんな時に使いたいアイテムがある。「日傘」だ。

え?マジで言ってる?そう思うメンズも多いかもしれない。正直恥ずかしいという感情が先行し、「男性で日傘を差してる人なんていないから俺も無理」という結論に至ってしまう。だが、そんな古い考えは今すぐに捨てた方がいい。今、「男も日傘」の時代に突入したようだ。

実は数年前から夏の猛暑対策としてはもちろん、男性の美容意識の高まりもあり、男性向け日傘の需要が高まっているという。夏の日焼け対策・シミ対策に使用するメンズも多いとか。リゼクリニックの調査では男性が日傘を使うことに約8割が肯定派という結果に。 

さあ、世の男性諸君よ、今こそ日傘を差してみないか?今は少々恥ずかしいかもしれないが数年後、顔にシミやシワが増え、もっと恥ずかしい自分を鏡で見て、嘆き後悔しているかもしれない。そうなってからでは遅いのだ。未来を見据えて、今この瞬間に日傘を差すべきなのだ!

メンズ必見!傘ソムリエが教える、オシャレなメンズ日傘大集結 

ということで今回、世の30代40代メンズのために「傘ソムリエ」として多数のメディアで活躍する土屋博勇喜さんに大人の男性にピッタリなおすすめ日傘を紹介してもらうことに。

土屋さんは国内シェアトップクラスの傘メーカー・シューズセレクションで販売員の傍ら、バイヤー、企画開発、監修など幅広い分野で傘の魅力を広く伝えているスペシャリスト。

ちなみに今年は昨年に比べて日傘を使う男性が増えている傾向にあるとか。猛暑日が続いていることに加え、昨年よりもユニセックスデザイン(男女兼用)のアイテムが増えたことが要因。「男性が日傘を使うハードルが以前よりも下がっているように感じる」と土屋さんは話す。

では早速、そんな土屋さんオススメの男性向け日傘を紹介しよう。まずはコチラ!

ウォーターフロント/LIM 全天候 55㎝ 

「日差しと強い雨風への対策が万全な「全天候型」の傘。傘生地の裏にブラックコーティングを施したことで、UVカット率99.9%・遮光率99.99%を実現。超撥水加工を施しているため梅雨時期にも活躍してくれます」(土屋さん)

ちなみにこちらは折りたたみ傘でカラバリも9種類と豊富。衝撃をしなやかに吸収するポリカーボネート骨を採用しているのでとっても頑丈だ。

https://waterfront-umbrella.com/products/s355-07

innovator/晴雨兼用折りたたみ自動開閉日傘

「洗練された北欧デザインが魅力。ボタン一つで開閉可能な自動開閉式傘です。生地内側にコーティングをしているので遮光率、紫外線遮蔽率ともに99%以上で遮熱効果もあり、日傘としてもおすすめ!」(土屋さん)

ユニセックスなデザインは男女問わず使いやすく、アウトドアから通勤まで幅広く活躍するスグレモノ。カラバリも豊富なのでファッションに合わせて選ぶのも◎!

https://www.linedrops.jp/fs/linedrops/18154-59

HEATBLOCK CORDURA Fabric TOUGH UMBRELLA

「傘生地にはアウトドアブランドで使用される撥水加工済みのコーデュラ®Fabricを採用し、裏面は遮光率99.99%以上・遮熱率38%の日本製遮光生地を使用。柔軟性のある樹脂骨と14mm極太シャフトの手開傘で風速14m/sにも耐える丈夫な構造です」(土屋さん)

https://www.umbrella-store.net/collections/heatblock-cordura-tough-umbrella

サエラ/+TIC COOL SHADE(プラスチッククールシェード)

「チタン素材の特殊生地により、遮蔽率・遮光率99.9%以上/遮熱効果を実現。尚且つ金属不使用のオールプラスチックで長く使える日傘です」(土屋さん)

折り畳みでも大きなサイズの長傘でもないコンパクトな逸品はリュックやトートバックに収納可能。サッと開けるクロップドな雨晴兼用の傘は使い勝手抜群だ。

https://caetlajp.com/shopdetail/000000000213/ct56/page1/order/

ウォーターフロント/Sunshade Men’s Parasol

「60cmの親骨で男性の体格もすっぽりカバーするうれしいサイズ感。優れた機能性はもちろん、スーツとも合わせやすいベーシックでシンプルなデザインはビジネスシーンでも大活躍してくれる、頼れる一本です」(土屋さん)

まさにビジネスマンに最適な一本。「初めての日傘にもおすすめの晴雨兼用傘です」と土屋さん絶賛!

https://waterfront-umbrella.com/products/sunshade-mens-parasol

いかがだっただろうか?この記事を読んでいる今も、あなたは暑いと思っているはず。これから外回りで憂鬱だと思っているなら、今すぐポチって欲しい。すでに市民権を得ているおしゃれアイテムが明日からあなたの生活に潤いを与えてくれることだろう。

いやいや、それでも日傘は恥ずかしいんだよね…と思っている男性諸君に、土屋さんから頂戴した日傘推しの一言を贈ろう。

「わたしは約9年ほど日傘を愛用していますが、一度使うと快適すぎて毎年日傘が手放せなくなります。日傘を活用して自身の快適な環境構築にご使用頂けましたら幸いです」

文/太田ポーシャ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。