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今年上半期にCMの契約が多かったタレントTOP3、3位本田翼、2位川口春奈、1位は?

2022.07.07

メディアの調査・分析を行うニホンモニターは、「2022上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表した。調査対象は、2022年1月1日から6月19日までの間、東京地区民放5局地上波で放送されたCMとなっている。上位には誰がランクインしたのだろうか。

2022年上半期タレントCM起用社数ランキング

1位/15社 芦田 愛菜
ECC/Uber Japan/オフテクス/コナミデジタルエンタテインメント/サトウ食品/サントリー食品インターナショナル/シオノギヘルスケア/小学館/スカパーJSAT/スズキ/日本郵便/山崎製パン/ライオン/リクルート/ワイモバイル(ソフトバンク)

2位/14社 川口 春奈
eBay Japan/カズマ/カルビー/クラシエホームプロダクツ/サントリービール/ジェーシービー/紫龍/TIS/はま寿司/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/ヤクルト本社/ライオン/LIFULL/レキットベンキーザー・ジャパン

3位/13社 本田 翼
アサヒグループ食品/アダストリア/アマノ/エスエス製薬/三幸製菓/シック・ジャパン/ZOZO/ソフトバンク/テックウインド/ネイチャーラボ/明星食品/ユーキャン/LIFULL

4位/11社 今田 美桜
AOKI/SCSK/キリンビール/グロップ/CJ FOODS JAPAN/第一三共ヘルスケア/第一生命保険/P&G/みずほ銀行/楽天モバイル/リクルート

5位/10社 広瀬 アリス
沖電気工業/花王/キリンビール/KDDI/日清オイリオグループ/日本コカ・コーラ/プレミアアンチエイジング/明治安田生命保険/ポケモン/ヤマザキビスケット

6位以降は以下のとおり。

9社

石原 さとみ
NTTコミュニケーションズ/参天製薬/サントリー食品インターナショナル/すき家/第一三共ヘルスケア/東京地下鉄/日立ジョンソンコントロールズ空調/三菱UFJ銀行/三菱UFJニコス

草彅 剛
アサヒグループ食品/アンファー/花王/サントリー食品インターナショナル/大王製紙/独立行政法人 環境再生保全機構/パピレス/みずほ銀行/メルカリ

斎藤 工
アサヒビール/インディード/興和/ニップン/日本製鋼所/ヒノキヤグループ/富国生命保険/マルコ/WOWOW

滝藤 賢一
アトラエ/キリンビール/CCI/新生フィナンシャル/象印マホービン/大日本除虫菊/ナカムラ/P&G/ラクス

二宮 和也(嵐)
アサヒ飲料/アダストリア/アドビ/伊藤ハム/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ジェーシービー/日清オイリオグループ/久光製薬/ライオン

広瀬 すず
味の素冷凍食品/AGC/資生堂/スズキ/千寿製薬/Peak/富士フイルム/三井不動産/リクルート

8社

綾瀬 はるか
アリナミン製薬/NTTドコモ/キッコーマン/日本コカ・コーラ/日本生命保険/パナソニック/P&Gプレステージ/ユニクロ

新垣 結衣
アサヒ飲料/アサヒビール/味の素/コーセーコスメポート/GMOクリック証券/任天堂/明治/ライオン

有村 架純
伊藤園/カカオピッコマ/KDDI/全国共済農業協同組合連合会/第一三共ヘルスケア/東芝/はごろもフーズ/リクルート

神木 隆之介
味の素/KDDI/サントリー食品インターナショナル/スクウェア・エニックス/パピレス/P&G/みずほ銀行/リクルート

小芝 風花
井田ラボラトリーズ/SMBCモビット/大成/日本アルコン/日本コカ・コーラ/山崎製パン/楽天グループ/Rivergame Limited

櫻井 翔(嵐)
アサヒ飲料/アフラック生命保険/ジャストシステム/大正製薬/日本航空/三井不動産/メニコン/森永製菓

高橋 一生
アマゾンジャパン/キリンビール/クラシエホームプロダクツ/ジョンソン・エンド・ジョンソン/損害保険ジャパン/ブルボン/Mizkan/リクルート

長澤 まさみ
アサヒ飲料/アサヒビール/資生堂/クボタ/住友林業/大日本除虫菊/日本中央競馬会/ライオン

中島 健人(Sexy Zone)
AOKI/アサヒビール/京成電鉄/湖池屋/新日本製薬/ミクシィ/ユーキャン/WOWOW

山之内 すず
アップルオートネットワーク/エクストリーム/学校法人立志舎/東京ガス/日本赤十字社/BANDAI SPIRITS/PayPay/ミュゼプラチナム

7社

浅田 真央
エアウィーヴ/クリヤマホールディングス/佐藤製薬/住友生命保険/宝酒造/日本航空/森永乳業

木村 佳乃
エーザイ/公文教育研究会/サントリー食品インターナショナル/BuySell Technologies/P&G/丸美屋食品工業/ヤマザキビスケット

国分 太一(TOKIO)
サッポロビール/ジャパネットたかた/トリドール/ネスレ日本/フマキラー/丸美屋食品工業/ユアマイスター

指原 莉乃
ウェブシャーク/花王/コージー本舗/スターティアラボ/日本コカ・コーラ/ハウスメイトパートナーズ/PIA

サンドウィッチマン
アート引越センター/JAグループ宮城/タマホーム/TBCグループ/ホットスタッフ/楽天モバイル/リクルート

菅田 将暉
アサヒ飲料/アサヒビール/花王/KINTO/KDDI/ダスキン/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

中条 あやみ
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ/カネボウ化粧品/キリンビール/キリンビバレッジ/ジーユー/J-オイルミルズ/三井住友カード

博多 華丸(博多華丸・大吉
大口酒造/オートウェイ/カゴメ/ゼンリン/プロトコーポレーション/モンデリーズ・ジャパン/ライフネット生命保険

古川 琴音
アットホーム/カネボウ化粧品/サントリースピリッツ/日本たばこ産業/パピレス/プレミアム・プラットフォーム・ジャパン/三井住友カード

松岡 修造
セイバン/生和コーポレーション/富士薬品/プリントパック/丸大食品/明治安田生命保険/雪印メグミルク

矢本 悠馬
大林組/キリンビール/KINTO/日本電気/ミクシィ/みずほ銀行/リクルート

吉岡 里帆
ココナラ/DIC/都市再生機構/日清食品/日本コカ・コーラ/P&G/みずほ銀行

吉沢 亮
アイリスオーヤマ/キリンビバレッジ/スズキ/富士フイルム/マイナビ/三井住友海上火災保険/ロッテ

2022上半期躍進したタレント・下半期注目のタレント

[2020年総合→2021年上半期→2021年総合→2022年上半期]

2社 → 3社 → 5社 → 7社 古川 琴音
3社 → 4社 → 4社 → 7社 矢本 悠馬
0社 → 0社 → 0社 → 6社 新庄 剛志
1社 → 1社 → 2社 → 5社 見上 愛
2社 → 2社 → 2社 → 5社 佐久間 由衣
1社 → 1社 → 2社 → 5社 鈴木 もぐら(空気階段)
1社 → 1社 → 2社 → 4社 水川 かたまり(空気階段)
0社 → 0社 → 1社 → 4社 錦鯉

総評

2022年上半期のCM起用社数は、ランキング上位の常連で、子役時代から目覚ましい活躍の芦田愛菜さんが、15社の単独首位で堂々の折り返し。

続く14社には川口春奈さん、13社に昨年の年間覇者・本田翼さん、11社の今田美桜さん、10社の広瀬アリスさんと上位を女性俳優陣が独占。男性のトップは草彅剛さん、斎藤工さん、滝藤賢一さん、二宮和也さんが9社で横一線に並ぶ。下期でここから一歩抜きん出るのは果たして誰なのか。

上半期に躍進したのは、古川琴音さん、矢本悠馬さん、見上愛さん、佐久間由衣さんの若手俳優陣、賞レースを制した空気階段さんや錦鯉さんのお笑い勢。中でもおととし・昨年の0社から、今年上半期だけで一気に6社にジャンプアップした北海道日本ハムファイターズの「BIG BOSS」こと新庄剛志監督に注目。ペナントレース後半戦のチームの活躍しだいで、起用社数が更に増加する可能性も。CM界においてもサプライズを期待したい。

【調査概要】
調査項目:テレビCMに出演しているタレントの起用社数ランキング
調査期間:2022年1月1日~2022年6月19日
対象局:日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ (東京地区民放5局地上波オンエア分)
備考:番組宣伝、本人出演の番組コラボCM、本人出演のCD、DVD、ゲーム、アプリ、楽曲配信、映画CM、楽曲PV内出演、ナレーションのみでの出演等は除く
起用社数の集計は、各タレントの「契約期間」ではなく、「出演したCMが実際に放送されたかどうか」でカウントした

構成/オニザワミカ


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