小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この発想が面白い!いのちを守る防災グッズのカタログギフト「LIFE GIFT」

2022.07.07

お中元やお歳暮などで贈り物をしようと思っても、何を選べばいいのかよくわからない……そんな時に頼りになるのが、好きな商品を贈り先で自由に選んでもらえる「カタログギフト」だ。

贈り物をいただける側としては、普段だとなかなか自分では買わないようなものが欲しいのも人情。そこで今回は、贈った相手の「いのち」が守れるカタログギフト「LIFE GIFT」をご紹介したい。

「いのち」を守るギフト「LIFE GIFT」とは?

災害大国とも言える日本。多くの人が対策をしなければいけない……と考えているにもかかわらず、実際に準備を行っている人はごく少数なのが実情だ。筆者も正直、準備を怠っている。

そんな人のために、命を守る防災用品を提供するのは、とても有意義な事だ。その目的にかなうカタログギフトが「LIFE GIFT」と言えるだろう。

本ギフトには2種類のラインアップがある。「LIFE GIFT」と「LIFEGIFT Food」だ。

日常生活でも使いやすい防災ギフトを集めたのが「LIFE GIFT」で、美味しくて備蓄可能な食品だけを集めたのが「LIFE GIFT Food」となっている。

「LIFE GIFT」の主なラインアップは以下の通りだ。

https://d2j1am5plqwk2e.cloudfront.net/pdf/lifegift_sampleview202103.pdf

・シンプル消化器
・アクセサリー防災笛

・小物入れ付きバッテリー
・新しいカタチのヘルメット
・雨水や川の水を飲み水にする浄水ボトル
・太陽光充電ライト
・防災バッグ
・防災セット
・保存食
・防災タオル
・多機能防災ラジオ
・LED充電ライト
・電子歯ブラシ
・避難グッズを収納できる枕カバー
・コンパクトストーブ
・コンパクトテント

続いて「LIFEGIFT Food」の主なラインアップは以下の通りだ。

https://d2j1am5plqwk2e.cloudfront.net/pdf/lifegift-food_preview_202112.pdf

・お肉(賞味期限3年)
・ビーフカレー(賞味期限1.5年)

・ポタージュ(賞味期限1年)
・ドライフルーツ(賞味期限1年)
・ミルクパン(賞味期限2年)

などなど。

いずれも「カタログギフト」なので、1回につき1種類選ぶことができる。

では早速、「LIFE GIFT」と「LIFEGIFT Food」のレビューをしていこう。

試用品の箱込みの重量は実測で448gで、箱のサイズは約22.7×22.7×2.7cm。コンパクトで軽量なので、もらっても置く場所が無いと困る人はまず居ないだろう。

今回は特別に「LIFE GIFT」「LIFE GIFT Food」をそれぞれ注文してみた。

こちらが「LIFEGIFT Food」のカタログだ。

防災用の備蓄食品とは言え、美味しそうなものばかり。普通にそのまま食べてしまっても良いかもしれないが、今回は我慢して備蓄する事としよう。

思わず目移りしてしまう。

防災用品カタログギフトの「LIFE GIFT」の方も開梱してみよう。

こちらはカード式になっていた。1枚1枚手に取って選べるのは斬新だ。

そんな中、ヘルメットの個性的なデザインに目がとまった。

災害に遭遇した時に安心なのがヘルメットだ。たとえば、頭に向かって物が飛んでくる、そんな時、頼りになる。

改めて眺めると、カタログの写真が実にスタイリッシュで紙質も上質なのには驚きだ。ギフトを頼み終わったあとでも、壁に飾る写真として最適だ。

「LIFE GIFT」の商品を注文してみた

さて実際に、商品を注文してみよう。カタログのカードの中の1枚に、注文の仕方が書かれている。要約すると「カードの裏側にQRコードがあり、スマホのカメラで読み込んで注文をする」という内容だ。

そこで、ヘルメットのカードの裏にあるQRコードを、スマホのカメラで読み込んでみた。

すると、注文ページのリンクへ飛ぶ。次にギフトの中にあるチケットのコードを入力する。

商品はすでにQRコードを読んだ時点で選択されているので、あとは住所、氏名、電話番号を入力して送信するだけだ。

「LIFE GIFT」の商品が届く

後日、いのちを守るカタログギフト「LIFE GIFT」で申し込んだ商品が届いた。カタログに写っているのはヘルメット1つだけだったが、実は3個で1セットだったのは嬉しい誤算だった。

三色揃って、デザイン性が高く実に素晴らしい。部屋などにあってもヘルメット感をあまり意識させないのがありがたい。

実際に被ってみたが、顎紐で調整すればスッポリと頭が収まる。フィット感も悪くない。ヘルメットをぶつけたり、自分の拳で殴ったりしてみたが問題なし。これなら、防災用として充分な性能を発揮してくれるだろう。

通勤通学のお供にするのも良いかもしれない。

それだけでなく「LIFE GIFT」は、結婚祝いや引き出物にも利用可能で、熨斗(のし)や「メッセージカードもつけられるので、贈り物用として最適だろう。

「LIFE GIFT」の価格は1万4300円、「LIFE GIFT Food」の価格は3500円となっている。

参考サイト

参考動画

「LIFE GIFT」「LIFE GIFT Food」は、単に防災用品だけを集めてギフトにすればいい、という安易な考えで作られたものではない。

デザイン性が高く、また味にこだわった素材で作られた食品を揃えるなど、センスが非常に良い商品だと感じた。

お中元やお歳暮の商品をあまり深く考えずに選ぶ人もいるかと思うが、本当に贈る相手の事を考えるのであれば、防災ギフトを贈ってみてはいかがだろうか。

今後の贈り物市場で衝撃と感動を与える商品として定番化していくかもしれない、そんな可能性を秘めていると筆者は思う。

【FURUの本音ジャッジ】
防災対策    ★★★★★
デザイン    ★★★★★
サイズ     ★★★★
お値段     ★★★★
喜ばれ度    ★★★★★

文/FURU


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。