小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フレームの形でどう変わる?イメチェンしたい人は覚えておきたい眼鏡の豆知識

2022.07.03

新しくメガネを買う時、いつもと同じようなタイプを買うか、いつもとは少し違ったフレームにしようか迷いどころですね。

実はフレームの形によって与えてくれる印象も変わってきます。なりたい印象によって選ぶのも良いでしょう。

フレームの形によってどのような印象を与えてくれるのか、おすすめの商品もご紹介します。

メガネフレームの形で印象を変えよう!

メガネフレームには様々な種類がありますが、形によって与えてくれる印象も変わっていきます。

それではメガネフレームの種類と、おすすめ商品も一緒にご紹介します。

“ラウンド型”はやわらかな印象や個性的な雰囲気にもなれる。

正円に近い丸形、縦幅と横幅の大きさのバランスがほとんど同じフレームが“ラウンド型”です。

正円に近いと個性的な雰囲気になったり、細身のメタルフレームだとやわらいだ印象になることも。

まずは、おすすめの“ラウンド型”のメガネフレームを紹介します。

【参考】JINS 代表的なメガネの形を知って、メガネ選びをより楽しく!

カフェをテーマにしたデザイン。レディースにおすすめのラウンド型メガネフレーム【JINS】

カフェをテーマにした落ち着きのあるカラーのメガネフレームで、ブリッジ部分は、メガネを掛けた時に主張しすぎないよう溶接タイプになっています。

また、テンプル部分には細かい彫金が施されているのもポイントです。

クラシック感のある落ち着いた色味と高級感が合わさり、まるでアクセサリーのようなメガネフレームです。

【参考】Modern DECO metal

メガネ本来の美しさを感じる。メンズにおすすめのラウンド型メガネフレーム【JINS】

装飾がほとんどないシンプルさにより、メガネ本来の美しさを感じるデザインです。

ベーシックな色を取り揃えているので、メンズだけではなく年代性別問わず掛けやすいメガネフレームです。

【参考】JINS CLASSIC Metal

服装やヘアスタイルを選ばず使い勝手の良いのは“オーバル型”

全体的に角がなく丸みをおびた卵型のフレームです。

やさしく上品な雰囲気をもつことから老若男女に好まれやすい形でもあり、顔なじみがいいので、服装やヘアスタイルを選ばず使い勝手も良いです。

次は、オーバル型のおすすめメガネフレームを紹介します。

【参考】JINS 代表的なメガネの形を知って、メガネ選びをより楽しく!

丸みの強いデザインでより柔らかな印象に。レディースにおすすめオーバル型メガネフレーム【パリミキ】

アセテート製のフロント部分は、全体的にゆるやかなカーブに仕上げられています。

フレーム全体が丸みの強いデザインなので、柔らかい印象に近づけることができます。

【参考】ETOS 64

つやのある質感でかけ心地も良い。メンズにおすすめのオーバル型メガネフレーム【JINS】

メタル素材の程よい厚みとバネ性のあるテンプルで、かけ心地の良さを実現したメガネフレームです。

つやのある質感と細いラインが美しく感じるデザインです。

【参考】Rim Metal

“スクエア型”はシャープな雰囲気に

長方形がベースのスクエア型は、きりっとシャープな印象にみえるので、ビジネスマンの男性に好まれやすいフレームです。女性がかけると個性的でモダンに印象に仕上がることも。

次は“スクエア型”のおすすめメガネフレームをご紹介します。

【参考】JINS 代表的なメガネの形を知って、メガネ選びをより楽しく!

まるで掛けてないような自然さ。レディースにおすすめのスクエア型メガネフレーム【JINS】

テンプルは頭を包み込むようなカーブ状になっていて、PPSU素材で柔軟で弾力性があります。これにより、まるで掛けていないような自然なかけ心地を実現しています。

仕事やプライベートでも使いやすいように、ベーシックなカラーのラインアップです。

【参考】Airframe Hingeless

“形状記憶樹脂”の鼻パッドで顔にフィット。メンズにおすすめのスクエア型メガネフレーム【パリミキ】

フロント部分はチタンの板をプレスで抜いた“チタン一体成型”です。

眉部は少し太め、リム下は薄くて細いデザインで、チタン一体成型ならではの複雑なデザインです。

また、鼻パッド部分は形状記憶樹脂が採用されていて体温で変化するので、顔にピッタリとフィットします。

【参考】style J 518

知的で落ち着いた印象を与えるのが“ボストン型”

丸みのある逆三角形で、知的で落ち着いた雰囲気な印象を与えるのが“ボストン型”です。

それでは“ボストン型”のおすすめメガネフレームをご紹介します。

【参考】JINS 代表的なメガネの形を知って、メガネ選びをより楽しく!

軽さとフィット感を両立。レディースにおすすめのボストン型メガネフレーム【Zoff】

メタル素材のフロント部分は、ハーフリムで軽量化されています。

また、テンプル(つる)部分は薄くてバネ性のあるステンレス素材が採用されているので、フィット感もあり、軽さとフィット感が両立されたメガネフレームです。

【参考】CLASSIC (クラシック) ZY222015_42F1

約2000人の顔データでデザインされた“みんなに似合うメガネ”。メンズにおすすめのボストン型メガネフレーム【Zoff】

約2000人の顔データから30代男性を抽出し、平均顔をAIが生成。それをもとにデザインされた“みんなに似合うメガネ”のデザインです。

航空機にも採用されるスーパーエンジニアリング・プラスチック素材を使っています。これにより、軽さとしなやかさ、壊れにくさを実現しています。

【参考】Zoff NEW STANDARD by Zoff SMART ZJ221043_42A1

“ウェリントン型”はレトロでおしゃれな雰囲気。

下辺より上辺の方が長い逆台形がベースとなっています。絶妙なレトロさがあり、おしゃれな雰囲気のデザインが多いです。

最後に、ウェリントン型のおすすめメガネフレームを紹介します。

【参考】JINS 代表的なメガネの形を知って、メガネ選びをより楽しく!

細かい所までこだわった日本製。レディースにおすすめのウェリントン型メガネフレーム【パリミキ】

掛け外しをしてもゆるみにくい福井産のネジ、体温によってフィットする形状記憶樹脂を採用したオリジナルノーズパッドが使用されています。

また、フロントのアセテート生地も、日本の伝統的な中間色を意識したカラーになっていて、細部までこだわった日本製のメガネフレームです。

【参考】style J 516

重厚感あるデザインでおしゃれ度も上がる。メンズにおすすめのウェリントン型メガネフレーム【Zoff】

重厚感がありつつもシンプルなデザインです。

いつものファッションにアクセントとしてプラスすると、おしゃれ度が上がること間違いなし。度付きメガネだけではなく、伊達メガネとして使うこともおすすめです。

【参考】シンプルで重厚感のあるウェリントン/CLASSIC ZA221010_43A1

※データは2022年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。