小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

葛のつるを使って簡単にできるおしゃれなナチュラルリースの作り方

2022.07.06

おしゃれで可愛い!葛(クズ)のつるを使った手作りナチュラルリース

葛(クズ)という植物を知っていますか?

一部の国では有害植物として指定されているほど繁殖力が強い植物ですが、日本では食用や薬の原料として親しまれてきました。

さて今回は、そんな葛のつるを使って作る、おしゃれなナチュラルリースのアイデアをご紹介します。

クズのつるでリースを作ろう

ポランカさん「くずのつるでリースづくり」2

イラスト:ポランカ(@porankaran)さんのツイッターより引用

【作り方】

①河原などに自生しているクズのつるをナイフやハサミで切って採取する※

②ぐるぐる巻いてリースの形にする(フラワーアレンジなどに使うグリーンワイヤーで留めると自然に仕上がる)

③季節の草花をあしらって、完成!

※公園に生えている植物の持ち帰りは禁止されていることが多いため、むやみに採取しないようにしましょう。河原に生えている植物の採取が可能かどうかは管理している自治体によって異なるため、心配な場合は予め確認してくださいね。

そもそも葛(クズ)ってどんな植物?

ポランカさん「くずのつるでリースづくり」3

画像:ポランカ(@porankaran)さんのツイッターより引用

手軽に可愛いナチュラルリースが作れる葛(クズ)は、日本に広く自生している多年草です。

秋の七草のひとつで、くず餅やくずきりの材料として良く知られている以外に、漢方薬である葛根湯も葛の根からできています。生命力が非常に旺盛で、開花時期である7~9月頃は空き地や河原にわさわさと繁殖しているので、葛と知らずに見かけたことのある人は多いでしょう。

ポランカさん「くずのつるでリースづくり」1

画像:ポランカ(@porankaran)さんのツイッターより引用

日本では古くから親しみのある葛。そんな葛のつるを使って作るおしゃれなナチュラルリースは今どきのインテリアにもマッチしそうです。

この夏はポランカさんのイラストを参考に、葛のリース作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

■イラスト・画像提供/ポランカさん(@porankaran

4年ほど前からイラストやエッセイ漫画を描きはじめる。多摩川を歩くこと、野鳥の観察、ベースを弾くことが趣味。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

知ってる?貼るだけで雰囲気が変わる便利なDIYグッズ「LEDテープライト」

最近、発売されている雑誌の付録で話題の「LEDテープライト」の便利な活用法を@DIMEから厳選して紹介します。猛暑で家にこもっている方も、このテープライトを使って部屋の雰囲気を少し変えると気分もリフレッシュできるかもしれません。

LEDテープライトの活用法

バンキャンパーが解説!キャンプや車中泊に使えるDIMEの神付録「LEDテープライト250」

「DIME」8月号(6月16日発売)の特別付録は「LEDテープライト250」。その名のとおり、長さ250cmの細いテープ上にLEDライトが備わり、好きな長さに切って自由貼って使えるのが特徴だ。雑誌の発売に先駆けて試してもらったのは、自然の中で車中泊するキャンプ=バンキャンプの魅力を発信している、VANCAMP JAPAN代表の小濱潤平さん。「LEDテープライト250」の使い勝手や魅力などについて話を伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/1406576/

DIMEの付録「LEDテープライト」を使っておしゃれな部屋をつくる11のテクニック

毎号、旬な付録を付けることに全力を注いでいる雑誌・DIME!最新号の付録はインテリアや車内装飾に使えるロングサイズの「LEDテープライト」です!というわけで今回は、DIME付録のLEDテープライトの使い方とレビューをご紹介。インテリアショップに勤めていた筆者が提案するおしゃれな間接照明のアイデア集もあるので参考にしてみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1410466/

これは便利!愛車のインテリア照明に使える雑誌DIMEの付録「LEDテープライト250」

DIME8月号の付録は「LEDテープライト250」。リモコン付きの長さ2・5mのLEDテープライトで、壁や床、天井などに貼ることで、照射した光、光の反射で空間をほんのりと照らしてくれる、簡単便利なライトアップアイテムだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1408659/

構成/DIME編集部

 


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。