小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上品さ、スマートさを演出するスクエア型の眼鏡が似合う顔のタイプは?

2022.06.29

シャープな形が印象的なスクエア型のメガネは、知的・上品な印象を与えやすい形です。スクエア型でも、カジュアルさを演出できるデザインもあったり種類が様々なので紹介していきます。

スクエア型ってこんなメガネ!

角のあるフレームにより、シャープさが際立つデザインです。なので、クールで知的な印象を与えることができ、ビジネスシーンとの相性が良いとされています。

また、スクエアフレームの角部分がフェイスラインをすっきりとシャープに見せてくれる効果もあります。

【参考】アイガン|スクエアメガネが似合うのは丸顔?選び方やおすすめメガネを紹介

スクエア型のメガネが似合うのってどんな人?

丸顔の人は輪郭が丸いところが特徴的なので、スクエア型のメガネが似合うとされています。角のあるスクエア型のメガネをかけることによって、顔の丸みをカバーしつつ、輪郭をシャープにみせることができます。

また、顔の縦ラインが長い面長顔の人も、縦幅が広めのスクエア型のメガネを選ぶことで顔の長さをカバーできます。

それでは、スクエア型のおすすめメガネを紹介していきます。

【参考】アイガン|スクエアメガネが似合うのは丸顔?選び方やおすすめメガネを紹介

レディース向けのスクエア型メガネには女性らしさをより演出するタイプもある!

クールで知的な印象を与えるスクエア型メガネですが、レディース向けのデザインには、女性らしさを演出するものや、ボーイッシュやガーリーにも合わせやすいデザインまであります。

それではレディース向けのおすすめスクエア型メガネを紹介していきます。

スワロフスキーの輝きが女性らしさを演出。おすすめのスクエア型メガネ【JINS】

メガネの両サイドにスワロフスキーがあしらわれています。このさりげないアクセサリーのような輝きによって、女性らしさを演出してくれるメガネです。

また、細身のフレームと上品なカラーリングでより美しさが際立つメガネになっています。

【参考】Wide Rim Metal

丸みのあるスクエア型で優しい印象に。おすすめのスクエア型メガネ【JINS】

丸みのあるスクエア型なので、優しい印象を与えつつ、上質なメタルパーツにより高級感も演出されています。

軽量・弾力性・透明感のあるPPSU樹脂を使っているので、かけ心地の良さも魅力です。

【参考】Airframe Slim

人気ブランドとのコラボ! ボーイッシュやガーリーにも合うように目指したデザイン。スクエア型のおすすめメガネ【アイガン】

スニーカーの人気ブランド“コンバース・オールスター”とコラボしたメガネで、ボーイッシュやガーリーにも合わせやすいデザインを目指したメガネです。

上品すぎないデザインなので、幅広い年代の人に合いやすいメガネになっています。

【参考】★CONVERSE【愛眼別注】 CO-1003(度入り可能)【全4色】

目元を華やかにしてくれるワンポイント付き! スクエア型のおすすめメガネ【眼鏡市場】

丸みのあるスクエア型のメガネです。リム・ヨロイ・テンプルに至るまで細身に仕上げているので、繊細な印象のデザインです。ヨロイにあるワンポイントのデザインにより、目元を華やかにみせてくれます。

また、メガネのモダン先には透明系の七宝を入れ、周りはマット加工をしているのでぼやっとにじむようなカラーを表現しています。

【参考】iromi(イロミ) irm-01 / 3colors

メンズ向けのスクエア型メガネでスタイリッシュさを格上げ!

知的な印象を与えるスクエア型メガネにより、スタイリッシュさをより格上げすることができます。なので、スーツにも合いやすいでしょう。

最後に、メンズ向けのおすすめスクエア型メガネを紹介します。

美しいメタルとバイカラーが印象的。スクエア型のおすすめメガネ【JINS】

美しいメタルとバイカラーが印象的なデザインのメガネです。テンプル部分が表と裏でカラーが違うので、スーツの生地裏を楽しむような感覚でメガネを選ぶことができるでしょう。

テンプル表のワンポイントカラーで彩られたパーツは、デザイン性だけではなく、テンプルにバネ性を出す機能も併せ持っています。

【参考】Bicolor Metal

シャープな形でよりスタイリッシュに。スクエア型のおすすめメガネ【アイガン】

シャープなスクエア型のメガネにより、スタイリッシュな印象になるでしょう。

また、軽量チタン製の国産フレームなので、軽くてかけ心地の良いメガネです。

【参考】TRUSTAGE Noble(度入り可能) TSN-9015M【全3色】

高い技術力で製作された鯖江産の高級感のあるフレーム。スクエア型のおすすめメガネ【JINS】

こちらは高い技術力で知られる鯖江にて製作されています。高強度・軽量・弾力性・耐久性に優れているチタンフレームで出来ているので、かけ心地も抜群です。

チタン材を8方向からたたいて伸ばし、一番薄い部分で1.1㎜という薄さを実現しています。なので、細くて美しいラインの高級感ある見た目になっています。

【参考】【RIM TITANIUM – MADE IN JAPAN – 】MTF-16S-701

包み込まれるようなかけ心地の設計。スクエア型のおすすめメガネ【眼鏡市場】

超軽量で弾力性のある樹脂素材を使用し、軽さとずれにくさを兼ね備えたメガネです。

パッドとモダン部分で支えるようにメガネをかけることができるので、側頭部と顔を締め付けずに包み込まれるような感覚でかけることが出来ます。

要望の多かった、細身でスッキリとしたフレームのスクエア型デザインになっています。

【参考】FREE FiT(フリーフィット) FFT-045 / 4colors

※データは2022年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。