小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外旅行、ポイント還元、こだわりの宿、目的別のおすすめ旅行予約サイト徹底比較

2022.07.03

「旅先は決まったけれど、どのサイトで予約しよう?」と迷っていませんか?旅行予約サイトは同じようで実は各社に違った売りがあり、一概にどこがよいといえるわけではありません。人気サイトをカテゴリー別に分け、特徴とメリットをまとめました。

旅行予約サイトの選び方

旅行上手な人は、どの予約サイトを使えばよいかを知っています。彼らは、一体どのような点に注目して旅行予約サイトを選んでいるのでしょうか?

希望する条件で検索しやすいか

理想のプランを手早く見つけるには、操作性のよいインターフェースに加えて、優れた検索機能が必要です。

例えば、エリアを絞って検索できる『マップ機能』、観光・ビジネスなど旅行目的で検索できる『こだわり検索』、キーワードで探せる『フリーワード検索』といった機能があります。

移動手段や旅先での交通手段を確保したい場合は、航空券やレンタカーなども同時に手配できる『ダイナミックパッケージ』が用意されているサイトの方がよいでしょう。

また、旅にはトラブルがつきものです。何かあったときにすぐにサポートしてもらえるよう、カスタマーサービスがしっかりしたサイトを選びましょう。

国内旅行・海外旅行で使い分ける

旅行予約サイトを運営している企業には、大きく分けて『日系』と『外資系』があります。一般的に日系のサイトの方が、国内の宿泊施設や口コミの掲載数が豊富です。

日本の旅行会社は国土交通省による『旅行業法』の認可を受ける必要があるため、一定基準以上のサービスは保障されています。

一方、海外旅行であれば外資系サイトに軍配が上がります。アジア圏やヨーロッパなど、それぞれ提携施設が豊富な地域が異なるため、得意分野に合わせて選びましょう。

ただし、カスタマーサービスに日本語ネイティブが少ない点はやや不安が残ります。外資系予約サイトを利用するのであれば、知名度や口コミを慎重に確認した方がよいでしょう。

参考:旅行業法 | 観光産業 | 政策について | 観光庁

ポイント還元に強いか

旅行は、大きな出費になることが少なくありません。そのため、どれだけお得に泊まれるかを重視する人も多いのではないでしょうか?

その場合は『ポイント還元』がある旅行予約サイトがおすすめです。よく使うポイントに対応している旅行予約サイトを利用すれば、実質的なコストを下げられます。

ポイント還元を最大限に利用したいのであれば、『ポイント3重取り』ができるかどうかも選択条件に加えておきましょう。

例えば、ポイントサイトを経由して旅行予約サイトへ飛び、クレジットカード決済にすれば、ポイントサイト・予約サイト・クレジットカードそれぞれのポイントがゲットできます。

最安値は料金比較サイトも活用

旅行予約サイトにこだわりはなく、安さ重視で検索したいのであれば、『料金比較サイト』がおすすめです。複数の旅行予約サイトを横断して検索できるため、最安値プランを簡単に見つけられます。

『トリバゴ』『トラベルコ』『トリップアドバイザー』などが、料金比較サイトの代表例です。これらのサイトは、自社で宿泊施設と提携しているわけではなく、旅行予約サイトと提携しています。

そのため、できるのはあくまでも料金の比較のみで、プランの内容は自分で吟味しなければいけません。

最終的に契約するのは、選んだプランを提供している旅行予約サイトになるため、何かあったときに対応を求めるのは料金比較サイトではないことを覚えておきましょう。

ポイント還元も期待 大手旅行予約サイト

スマホを操作する女性

(出典) photo-ac.com

大手が運営する旅行予約サイトは、安定したカスタマーサービスが魅力です。ショッピングなどに使えるポイントをためやすい、大手3サイトの特徴を見ていきましょう。

楽天トラベル

インターネット関連サービスを幅広く手掛ける『楽天グループ』が運営する旅行予約サイトです。

登録されている宿泊施設の数は国内トップクラスで、利用者数では今や実店舗を持つ旅行会社に引けを取りません。

楽天アカウントからも予約可能で、保有ポイントも利用できます(一部サービス除く)。楽天経済圏の人にとっては最も使いやすいサイトといえるでしょう。もちろん、旅行代金もポイント還元の対象です。

『楽天スーパーDEAL』開催時には30~40%ものポイント還元があるほか、『楽天スーパーセール』時には国内旅行が半額以下で予約できることもあります。

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

じゃらんnet

就職・転職情報などで知名度の高い、『株式会社リクルート』が運営しています。もともとは旅行専門誌『じゃらん』で情報を発信していましたが、IT化に伴いネットで運用を開始した旅行サービスが『じゃらんnet』です。

登録料・利用料・年会費は一切かかりません。全国約9万件の観光情報が掲載されており、宿泊のほかにも日帰りやデイユースの予約が可能です。

じゃらんnetでは『じゃらん限定ポイント』のほか『Pontaポイント』もたまるため、ローソンやホットペッパーをよく利用する人はお得に使いやすいでしょう。リクルートポイントと併用することも可能です。

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

Yahoo!トラベル

「スマホ決済はPayPayアプリを使いたい」という人におすすめなのは『Yahoo!トラベル』です。日本最大級の総合型ポータルサイト『Yahoo! JAPAN』で有名な『ヤフー株式会社』が運営しています。

宿泊・日帰りツアーのほか、航空券・レンタカー・高速バスも予約が可能です。検索機能も充実していて、目的を細かく設定して絞り込めます。

宿泊または宿泊+航空券(ヤフーパック)の予約で、旅行代金の一部が『PayPayポイント』で還元される点も見逃せません。通常ポイントは『1〜2%』で、ヤフープレミアム会員はさらに『4%』が加算されます。

宿泊予約・ホテル予約ならYahoo!トラベル

厳選された宿を選べる旅行予約サイト

旅館

(出典) photo-ac.com

誕生日や結婚記念日など、普段よりランクアップした旅行を楽しみたいときもあるでしょう。そんなときにおすすめなのが、高級志向な旅行予約サイトです。

一休.com

ラグジュアリーホテルや、高級旅館にフォーカスした旅行予約サイトです。一休.com独自の基準をクリアした宿泊施設のみが掲載されています。

自分へのご褒美や友人の誕生日、結婚記念日などあらゆるシーンに合う至高の宿を見つけられるでしょう。

高級志向のプランは手の出ない価格であることも多いですが、一休.comでは上質なサービスをお得な料金設定で提供しています。

期間限定のタイムセールやキャンペーンのほか、会員限定プランも見逃せません。会員ステージによって独自のポイントが還元されるため、定期的に利用する場合はさらにお得です。

ホテル予約・旅館予約[一休.com]

ゆこゆこ

ゆこゆこは温泉宿に特化し、落ち着いた旅行をしたい層に人気の旅行予約サイトです。実際にスタッフが現地へ足を運んで情報を把握しているため、宿や温泉地の魅力が分かりやすく伝わってきます。

旅館の様子・温泉・料理はもちろん、周辺の観光情報・見どころ・モデルコースも美しい写真付きで紹介されており、旅先での過ごし方にも困りません。

全体的に大人旅にフォーカスされていますが、子連れで行ける家族旅におすすめのプランも提供されています。

なかでも面白いのが、『特集』カテゴリです。季節や値段、宿泊タイプなどから、さまざまな特集を紹介しています。

「にごり湯の温泉がいいな」「グルメを堪能したい」といった、こだわりがある人の旅行先選びに役立つでしょう。

温泉旅行の宿泊予約・温泉宿探しは【ゆこゆこネット】

Relux

日本各地のホテル・旅館から、Relux審査委員会が選び抜いた場所だけを紹介する旅行予約サイトです。

掲載されている施設は、しつらえ・料理・風呂・もてなしなど多角的な面から評価され、最高ランクの『MUSEUM』から順に5グレードのうちいずれかに分類されています。

それぞれの施設の紹介ページにMUSEUM・CASUAL、もしくは結晶マークでランクが示されているため、宿選びの参考にするとよいでしょう。

施設の種類は旅館や一般的なホテルのほか、コンセプトホテル・ホステル・古民家・オーベルジュなどさまざまで、どのタイプの宿にするか目移りしてしまいそうです。

ホテル・旅館の宿泊予約はRelux(リラックス)

交通機関と相性のよい旅行予約サイト

JR改札

(出典) photo-ac.com

「もう少し柔軟に交通機関の予約ができたら…」と感じている人もいるでしょう。宿泊と交通機関を組み合わせた、プランを立てやすい旅行予約サイトを紹介します。

びゅうトラベル

JRと宿泊がセットの『ダイナミックレールパック』が予約でき、鉄道を使ったリーズナブルな旅行プランを立てるのにぴったりの旅行予約サイトです。

1人旅・家族旅行・出張ビジネス・温泉旅行の4カテゴリーに分かれているため、興味のある特集を見つけやすくなっています。

JR東日本系列のため、関東・東北方面の鉄道プランでは価格・利便性において他社の追随を許しません。

東北・上越・東海道・山陽新幹線などを利用する旅行なら、びゅうトラベルで検索してみるとよいでしょう。逆に、西日本はほとんどカバーしておらず、関西のプランが少しある程度です。

びゅうトラベル | びゅうトラベル(JR東日本)

近畿日本ツーリスト

西日本への鉄道旅行なら、近畿日本ツーリストが使いやすいでしょう。全国の旅行プランを提供していますが、どちらかといえば関東甲信越・中部・関西に強い印象です。

サイトには『旅行のプロ』が企画し、プロフェッショナルならではの目線から選りすぐった、特別感のあるプランが紹介されています。

売りの『スグ旅』は、宿泊と移動手段を(飛行機・新幹線・JR在来線)組み合わせて、オリジナルプランを作れます。柔軟性の高さが魅力で、従来のパッケージプランの不自由さを解消しています。

例えば、宿泊に関しては、連泊の旅行として『1泊分だけホテルを予約』すれば後はほかの場所に泊まっても構いません。遠い場所に住む親戚を訪ねるときなどに使えそうです。

プランは人数が途中で増えても対応できるうえ『新幹線は2名分で、宿泊は3名分』といった予約の仕方もできます。

ツアーや旅館・ホテル予約などの旅行情報は、近畿日本ツーリスト│近畿日本ツーリスト

海外旅行に強い外資系旅行予約サイト

パソコンで検索する女性

(出典) photo-ac.com

日系サイトでも海外旅行の取り扱いは多くありますが、大手外資系サイトにはかないません。海外旅行でお得なプランを見つけたいなら、外資系サイトもチェックしておきましょう。

Booking.com

オランダのアムステルダムを拠点とする旅行予約サイトです。海外の宿泊施設のラインアップが豊富で、五つ星ホテルからロッジまで、さまざまなタイプの宿泊施設と提携しています。

メジャーな国で検索するとかなりの数の宿が表示されますが、ホテルランク・レジャー・設備・観光スポットなど細かい条件でさらに絞り込めます。

『期間限定セール』や『HOLIDAYセール』を行っていることが多く、格安で旅行できることも少なくありません。セールは絞り込み条件の中にも表示されるため、ひとまず確認することをおすすめします。

なお、日本法人『Booking.com Japan』があるため、日本語での問い合わせもスムーズです。初めて海外旅行する人でも安心して利用できるでしょう。

Booking.com | 公式 | 人気のホテル・フライト・レンタカー・宿

エクスペディア

本社をアメリカのワシントン州に置く、世界最大級の旅行予約サイトです。アジア諸国や欧州の主要国を含め世界75カ国に展開し、月間約9000万人が利用しています。

エクスペディアのメリットは、『割引サービスが豊富』な点です。直前予約で割引が利くホテルの中には、ほぼ半額で宿泊できるところも見つかります。

エクスペディア会員なら、対象のホテルが会員価格で利用できたり特典がもらえたりと、使い方によってコストをかなり抑えた旅行ができそうです。

「航空券の座席指定ができない」などの指定はあるようですが、こだわりのない人なら満足のいくプランが組めるのではないでしょうか。

国内旅行・海外旅行ならエクスペディア

Hotels.com

本社はアメリカのテキサス州ダラスにあります。エクスペディアの傘下企業ですが、クーポンや会員特典などは独自のものです。

『リワード会員』は貯めたスタンプに応じて3ランクに分けられ、無料の朝食やスパの優待クーポン、割引で宿泊できるシークレットプライスなど、さまざまな特典が受けられます。

また、予約後に「こっちのサイトの方が安く予約できた!」と後悔することがありますが、Hotels.comなら心配はいりません。

最低価格保証制度があり『予約したホテルがほかのサイトでさらに安いプランで提供されていた場合』は、差額が返金されます。返金できない場合は、次回の予約で使えるクーポンがもらえる仕組みです。

国内・海外の宿泊・ホテル予約|ホテルズドットコム

航空券も手配しやすい旅行予約サイト

飛行機

(出典) photo-ac.com

国内・海外旅行中に飛行機で移動する予定があるなら、『航空会社が運営するサイト』や『フライト一括検索ができるサイト』がおすすめです。航空券+ホテルの手配に便利な、2サイトについて見ていきましょう。

ANA SKY WEB TOUR

ANAが運営する旅行予約サイトです。『ANAマイレージクラブ会員』がツアーを購入した場合、『ツアーマイル(100円につき1マイル)』と『搭乗マイル(50%)』が両方たまります。

サイトでは、航空券とホテルのほかレンタカーやレジャーの予約もでき、自由な組み合わせで自分らしい旅行プランを立てたいときに便利です。

空港周辺の駐車場予約もできるため、自宅から現地での移動手段まで全て一括で手配を済ませられます。

お手ごろ価格のプランやキャンペーン・タイムセールなどを利用すると、かなり割安で済むことも珍しくありません。サービスの質は変わらないため、飛行機旅行では有力候補の一つとなるでしょう。

ANA SKY WEB TOUR 8つのメリット│国内旅行/海外旅行│ANA SKY WEB TOUR

エアトリ

エアトリはさまざまな航空会社と提携した、航空券の一括比較ができる旅行予約サイトです。

JALやANAなど大手キャリアから、ピーチ・ジェットスターといったLCC(格安航空会社)まで13社の航空券を予約できます。

『フライト3時間前まで』購入できるため、急な出張の際などにも便利です。目的地へ最安値で行ける航空券を、複数の航空社から手早く検索できます。

なお『エアトリプラス』で航空券を予約してからホテルを予約すると、ホテル料金が最大70%割引されます。航空券だけでなくホテルもセットで予約した方がお得です。

格安航空券を比較・予約【エアトリ】|飛行機チケット・LCC予約

構成/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。