小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【無料オンラインマネーセミナー開催】7月15日「教育資金どう貯める?ママ・パパのための教育資金形成術」参加者募集!

2022.06.28

「子どもが小さいうちにお金を貯めたほうがいいと聞くけど、毎月余裕がなくてなかなか貯められない…」そんな漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。将来のためにお金を賢く貯める、さらにはお金を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

生活費が1割上がって、貯蓄はますます難しい

不安定な世界情勢の影響で、物価の高騰が止まらず、日本では生活費が1年前の4月と比べて1割も上がっています。お給料は上がらないのに、物価は上がる…。これでは貯蓄を増やしたくても、生活費や子どもの教育費、住宅ローンの支払いで思うようにお金が貯められない…と不安になっている人も多いのではないでしょうか。

HugKumが子育て中のママ・パパ1000人に実施したアンケート※1で貯蓄額を聞いたところ、もっとも多かったのが「100万円台」で、「貯蓄はない」という回答と合わせると、3人に1人はなかなか貯蓄ができていない状況であることがわかります。「毎月の収入で何割を貯蓄に回せばいいの?」「節約しているけど、子育てにもお金がかかり貯蓄が増えない…」という声も。

学費も値上がり、将来の教育費は大丈夫?

未就学児のご家庭でとくに知っておきたいのが、学費も値上がりをしているということです。

こちらは、国公私立大学の授業料の推移です。

(出典:文部科学省「国公私立大学の授業料等の推移」

「このくらい貯めておけば安心」と思って貯蓄している金額では、将来子どもたちを大学まで卒業させることができなくなるかもしれません。

しっかりと貯めていくためには、賢い貯め方を知って、お金を増やすための投資の活用もポイントになってきます。知っているか知らないか、そこが貯蓄額に大きな差を生む時代といえます。

無料のマネーセミナー「教育資金どう貯める?ママ・パパのための賢い教育資金の貯め方」を開催します!

そこで、日々のやり繰りを頑張るママ・パパにぜひ参加して欲しいのが、@DIMEとHugKumとの共同企画FAMILY DIMEが開催する無料マネーセミナーです。

FAMILY DIMEとアクサ生命による子育て世帯向けマネーセミナーで初開催となります。

開催日は7月15日(金)午前11時~、参加費はもちろん無料です。

 7月13日(水)23:59締切

講師には、年間200世帯以上を担当する実力派ファイナンシャルプランナーの山本琢磨さん(株式会社FEA所属)が登壇します。HugKum読者や@DIME読者と同じくプライベートでは一男一女を子育て中の山本さんのアドバイスは、リアルかつ実践的ですぐに役立つ情報が盛りだくさん!

「時代に合った正しいお金の貯め方、考え方があり、昔とは違い今は自助努力をしないといけない時代です。日本ではお金の義務教育がなくリテラシーが低いのが大きな問題です。子どもの将来、自分の将来を考えたら、一生に一度はお金の勉強が必要だとは思いませんか?お金の勉強をしないとどうなるか…?知ってるか、知らないか。それがあなたの未来に大きな差を生みます。

私もプライベートでは10歳の息子と7歳の娘の子育て中で、教育資金などの貯め方は自分事としても大きなテーマです。今回のセミナーではとくに未就学児のお子さんを持つママ・パパに向けて、将来の教育資金の作り方を中心に、知っておきたいお金の基礎知識や考え方等をわかりやすくお伝えします」(山本琢磨さん)

教育資金の不安解消は、早い時期からのスタートが鍵

今回開催するマネーセミナーは、「毎月貯金や投資に回す余裕がない」という人にも、「将来に備えて教育資金をもっと増やしたい」という投資に興味がある人にもおすすめです。

セミナーでは、山本先生が「教育資金の形成術」について、子育て中におすすめの賢い貯め方&増やし方のコツをアドバイス。習い事にかける適正な費用の目安や、お子さんの進学先が大学まですべて国公立に通った場合と、高校・大学ともに私立へ通った場合の教育費なども具体的に提示しながら、学費が値上がりしている現状や、将来的に必要な教育費もわかりやすく解説。子育て世帯にとって必要な医療保険や、保険の見直しの必要性などについても解説していただきます。

さらに、セミナーに参加してくれた人には、個別の無料相談が受けられるという特典もあります。

子育て世帯の教育資金づくりのヒントが満載です!ぜひご参加ください。


●イベント名:「教育資金どう貯める?ママ・パパのための賢い教育資金形成術」
●開催日時:2022年7月15日(金)午前11時~12時頃(1時間)
●開催場所:「Zoom」を利用したオンラインセミナーです。PCかスマートフォンをお持ちであれば、ご参加いただけます。当日の参加手順につきましては、お申込み後にメールにてご案内させていただきます。
●参加費:無料
●どなたでも参加できます。

7月13日23:59締め切り


****

オンラインのセミナーなので、自宅にいながら手軽にマネーの勉強ができます。オンライン会議システム「Zoom」を介してのイベントですが、あなたの顔は講師側には表示されないので気楽にご参加ください。

<注意点>

・本イベントは、長期投資を始める(または継続する)上で必要な知識・情報を伝えるものです。株価の予測や上昇する個別銘柄・商品の予測等はいたしませんので、ご承知おきください。

・内容は一部変更となる可能性があります。

・本セミナーはアクサ生命保険株式会社の依頼により株式会社小学館が集客をし、アクサ生命保険株式会社が開催いたします。

ただし、参加者の受付登録・参加者情報管理については株式会社小学館が責任を以て行います。

主催:アクサ生命保険(株)AXA-C-220621/A6K-427

※1 調査概要:HugKumメールマガジンによるインターネットでのアンケート。全国47都道府県に住む0歳〜小学6年生までの子どもを持つママ・パパに実施。有効回答数818人。調査期間2021年12月15日〜2022年1月5日

文/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。