小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同性でもつい目が行ってしまう男性の体毛TOP3、3位脚・スネ、2位胸、1位は?

2022.06.28

男女1000人に男性の体毛やムダ毛についてのアンケート調査実施

薄着になるこれからの季節、肌を露出する機会が増えることで気になってくるのがムダ毛だ。女性は自分でケアしている人、脱毛サロンに通っている人などさまざまだが、男性はそもそもムダ毛をどう考えているか、気になるところ。

そこでイコリスは男女1,000人に男性のムダ毛をどうとらえているか、大規模アンケートを実施。気になるパーツやケアの方法など、回答結果の概要をお伝えしていこう。

ムダ毛が目につくパーツ、男性はすね毛、女性は胸毛

体毛が気になるかどうか、男女それぞれに質問した。まずは男性の答えだが、「気になる」「パーツによっては気になる」「濃すぎると気になる」があわせて9割を超えていたので、気にしている人の方が多いよう。

ではどの部分が気になるのかというと、「脚、スネ」が1位という結果に。

仕事をしているときには気にならないかもしれないが、夏になるとハーフパンツを履く人も多いと思う。どうしても目につきやすいところなので気になるのだろう。一方で、意外にも多かったのが「VIO、尻」で170人が気にしていた。

次は、女性の意見を見ていこう。

「男性の体毛は気になりますか?」という質問に対して、「気になる」「パーツによって気になる」「濃すぎると気になる」と答えた女性は約9割以上とこちらもほぼ同じであった。

しかし注目すべきは「気になる」の回答で、男性は約3割だったのに対し、女性は1割にとどまっている。女性の方が男性のムダ毛を気にすると思いきや、気にしている割合は男性の方が高いという結果に。

ものすごく濃かったり、剛毛だったりする場合は気になるけれど、そうでなければあまり気にならないのかもしれない。

また、男性のどの部分の体毛が気になるか聞いてみたところ、男性とは全く違う結果となった。

男性が自分で気になるのは脚であったが、女性が気になる1位は「胸」。2位が「お腹、おへそまわり」、3位は「手、手の指」なので、女性の場合は上半身が気になっている人が多いということがわかる。

体毛が気になるタイミングは男女ともに「海やプールで水着になるとき」

体毛が気になるのはどのような場面なのか聞いてみたところ、男女ともに1位は「海やプールで水着になるとき」であった。

脚はもちろん、女性が気になるパーツである胸も見えるシチュエーションなので、この答えが1位なのはうなずける。

2位以下は、また男女で答えが違った。男性は「お風呂で全裸になるとき」「半ズボンを履くとき」と続く。1位と2位にはそれほど差がないので、自分自身の体を改めて見たときに、毛深いなあと気になるのだろうか。

女性が気になる1位は「海やプール」であったが、それは普段目にすることのない全身が見えてしまうためだろう。

「電車などで距離が近いとき」「男性が半袖を着ているとき」が上位に入っていた。日常生活でも気になる場面があるということで、男性と女性の視点の違いが浮き彫りとなっている。

男性のムダ毛処理は基本的には好印象だが、やり過ぎには注意!?

男性の方が女性よりも体毛が気になると答えている人が多かったが、ではムダ毛の処理をすべきなのか、処理をしている人についてはどうなのか、聞いてみた。

まず男性だが、体毛の処理をしている人の印象についておよそ9割の人が好印象と答えている。良くないと答えている人は1割にも満たないので、同性がムダ毛処理をしていてもむしろ好感を持って見ているようだ。

そこで、体毛の処理をしていることについて良い印象を持った理由、逆に良くないと思う理由をそれぞれ聞いたところ、圧倒的に多かったのは「処理をしている方が清潔に見える」というポジティブな意見であった。

どのような仕事をしていても清潔感というのは非常に重要。身なりを整える以外にも体毛がボウボウになっていないということが清潔感を与えるのに必要な要素であるということがわかる。

続いて女性の意見もみていこう。

「好印象」「どちらかというと好印象」回答の全体における割合は男性91%、女性87%とさほど差は見られない。

好印象の理由として「清潔感がある」が圧倒的に多いのは男性と同じであった。また、「身なりに気を使っているのがわかるため」というポジティブな意見が多い。

否定的な理由については、「女々しい」「男性らしくない」という意見があり、体毛があることが男性の象徴であるととらえている女性もいるということがわかる。

また、男性がムダ毛を処理する=意識が高いととらえていることが女性が少なからずいることが注目すべき点だろう。

女性である自分よりもツルツルになるのは嫌だ、自分がそれだけケアするということは意識が高く、女性にも同様のことを求めるのではないかと考えている女性がいるようだ。

今や男性が脱毛サロンに通うことも珍しくは無くなったが、体毛の処理に対して否定的な意見が男性よりも女性の方が多いという結果に。

男性がムダ毛処理をすることに対して良い印象を持っている女性が、男性にケアして欲しいと思うパーツの1位は「胸」であった。

これは、「気になるパーツ」での答えとほぼ同じになっている。

同性でもつい目が行ってしまう体毛とその処理の方法

男性から見て、「同性(男性)のムダ毛は気になりますか?」という問いに対し、「気になる」は約1割となった。

男性ならあまり気にならないのかと思われたが、はっきりと「気にならない」と答えているのはわずか23%なので、体毛があると気になってしまう人の方が多いということがわかる。

では具体的にどこが気になるのか、パーツについても聞いたところ、自分のムダ毛とは違い、腕や胸など上半身が上位を占めていた。

では、そんなムダ毛を一体どのように処理しているのだろうか。男性へ「ムダ毛の処理をしたことがありますか?」と聞いたところ、69%の人が「ある」と答えていた。

具体的な方法を聞いてみたところ、カミソリや毛抜き、シェーバーなど手軽でお金もかからない方法が多い。

ではそのムダ毛処理で失敗したことがあるか聞いてみたところ、39%の人が「ある」と回答が得られた。

ムダ毛処理の方法としてカミソリを使っている人が多かったため、肌を切ってしまうなど怪我をしてしまったという答えが特に多かった。

カミソリや毛抜きはやり方によっては肌を痛めてしまうこともある。あまり肌に優しい方法とはいえず、肌が荒れてしまうなどのトラブルが起きたという答えも見られた。

肌に優しくほどよくムダ毛をなく除毛クリーム活用術

男性は同性のムダ毛を気にしている人は多く、処理をした方が「清潔感があって良い」と考える人が多数であった。

では、適度にムダ毛を薄くしながら清潔感をアップさせるにはどうすれば良いのだろうか。その答えの一つが除毛クリームだ。

使った直後はツルスベだが、脱毛をしているわけではないのでまた毛は生えてくる。だから季節によって、また、ライフスタイルによって除毛のサイクルを調整することが可能。

明日は大事な会議がある、清潔感が一番。というときには、腕、手や手の指など人目につく部分をしっかり除毛できる。女性と海に行くときには、女性が気にする胸やお腹などのムダ毛をスッキリさせておくといいだろう。

調査概要
調査機関:自社調査
調査対象:男性の体毛、ムダ毛について回答した人
調査日:2022年5月24日~6月2日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:1000人(女性500人、男性500人)

関連情報:https://www.ktk.gr.jp/aequalis/osusume-mens-hair-removal/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。