小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた好きなファミリーレストランランキング、3位ガスト、2位びっくりドンキー、1位は?

2022.06.23

食事はもちろん、仕事の打ち合わせや休憩など、日常のさまざまなシーンで訪れるファミリーレストラン。和食に洋食、中華まで、色々なメニューを気軽に楽しめる魅力がある。

そんな「ファミリーレストラン」」に関する実態調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の男女を対象に実施された。

好きなファミレス、1位は「サイゼリヤ」

ふだん「ファミリーレストラン」に行くかどうかを聞き、行くと回答した人には代表的なチェーン店の中で一番好きなお店を聞いている。

「ファミリーレストランには行かない」という人の割合は全体で15.9%となり、8割以上の人はふだんファミリーレストランを利用していることがわかる。

「行かない」という人の割合は、ほかの年代に比べて60代男性でやや割合が高く25.1%だった。

好きなファミリーレストランの全体1位は「サイゼリヤ」で2割弱、2位以降は「びっくりドンキー」「ガスト / ステーキガスト」が1割強で続く。

グラフにはないが、年代別にみると、10~20代では「サイゼリヤ」が3割前後とほかの年代よりも高めで、10代女性では4割近くとなった。また、「ガスト / ステーキガスト」は10代男性でやや高めの割合に。

続いて、エリア別にみると、北海道、東北では「びっくりドンキー」が1位にランクインし、北海道では5割超という高い割合になっている。さらに東北では、「ココス」の割合も高めで4位にランクインしている。

関東、中部、近畿ではいずれも2割強で「サイゼリヤ」が1位となった。

中国、四国では、順位に違いがあるものの上位は僅差で「ガスト / ステーキガスト」と「ジョイフル」がランクインしている。九州・沖縄も上位は同じだが、「ジョイフル」が約3割と、2位とは差が開いて1位に。

中部で4位に入った「炭焼きレストランさわやか」は、県別にみると静岡県で1位だった。

一番好きなファミリーレストランチェーン店の好きな理由

一番好きと回答したファミリーレストランチェーン店について、好きな理由を聞いたところ、上位5位までにランクインしたチェーン店の好きな理由1位をみると、「サイゼリヤ」「ガスト / ステーキガスト」「ジョイフル」は値段の安さ、「びっくりドンキー」「ココス」は料理のおいしさが理由となった。

以下、チェーン店ごとに好きな理由を紹介する。

全体1位「サイゼリヤ」

1位は「値段が安いから」で7割弱の高い割合。2位は「コストパフォーマンスがいいから」。「すぐに料理が出てくるから」「一人でも利用しやすいから」もランクインし、料理の提供が早い、一人でも入りやすいといったところも人気の理由のようだ。

全体2位「びっくりドンキー」

「料理がおいしいから」が6割超の高い割合で1位。「お店の雰囲気や内装がいいから」の割合も2割弱と他のチェーン店よりも高いことから、よい雰囲気の中でおいしい料理を食べられるところが人気となっている。

全体3位「ガスト / ステーキガスト」

1位の「サイゼリヤ」と同様に、「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」が上位に。そのほかに「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」や、「子ども連れで利用しやすいから」が理由としてランクインしている。

全体4位「ジョイフル」

「居心地がいいから」がほかのチェーン店よりもやや高めの割合でランクイン。1位の「値段が安いから」も、「サイゼリヤ」に次いで割合が高くなっている。

全体5位「ココス」

1位は「料理がおいしいから」で、2位に「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」が理由としてあげられている。そのほか「デザートメニューが充実してるから」もランクインした。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年5月2日~2022年5月5日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)

構成/オニザワミカ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。