小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの使い過ぎも一因!?白髪にまつわる5つの疑問を医師に聞いてみた

2022.06.21

現代女性は生活リズムの乱れで白髪になるスピードが早い!?

黒い髪では白髪はとても目立ってしまうため、1本でもあると気になってしまうもの。だが、白髪には様々な俗説が飛び交っており、どれが正確な情報なのか、わかりにくい面がある。

そこで、これまで総勢24万人もの働く女性の頭髪を治療してきた「クレアージュ東京」の院長・浜中聡子氏の監修による女性の「白髪」の悩みに関するリポートが到着したので、概要をお伝えしていこう。

・白髪は治せるの?

残念ながら加齢による白髪は黒髪に戻ることはほとんどありません。一度白髪になった毛根からは、8〜9割は再び白髪が生えてきます。

・女性ホルモンも白髪に関係する?

女性ホルモンは髪の毛の老化(密度の低下、軟毛化、白髪化)抑制に関与しています。また女性ホルモンは白髪に限らず健やかな髪を保つために重要です。

・白髪は抜いたほうがいいの?

白髪は抜いても、次に生えてくる髪は再び白髪である可能性が高いです。さらに、髪を抜くと薄毛にもつながるためなるべく抜かないのがベスト。白髪が気になるようであれば、根元から切るか白髪染めやカラーリングなどで染める方がいいでしょう。

・わかめや昆布など海藻類で、白髪は予防できる?

海藻類には髪に良いとされるミネラルが豊富というだけで、白髪の予防につながる効果は残念ながら期待できません。

・みんなが綺麗なグレーヘアになれる?

髪色は、二種類のメラミン色素によって決まり、黒褐色系の「ユーメラミン」が多いと黒髪に、黄赤色系の「フェオメラニン」が多いとブロンドになります。

日本人は「ユーメラミン」の含有量が多いので黒髪が多いのですが、実はこの2種類のどちらが先に減るかによって、グレーに近い白髪と黄色みのつよい白髪に分かれます。

グレーに近い白髪だと若々しく艶やかに見える一方、黄色みのつよい白髪になってしまうと老けて見えてしまう傾向があります。

黄色みのつよい白髪は、タバコを吸う人や飲酒の機会が多い人によく見られるため、将来的に美しい白髪になりたいのであれば、生活習慣にも気をつけたほうが良いです。

現代女性は白髪になるスピードが早い理由と、加齢によるリスク

このように髪の色は、毛根部にあるメラノサイトという色素細胞で作られ、若い頃はメラノサイトが活発に働いてメラニン色素をつくり、髪に色を届けている。

しかし、メラノサイトの働きが年齢とともに鈍くなり、つくられるメラニン色素が減少すると髪色も薄くなり、多くは黒から茶色や灰色へ、そして白へと段階的に変わっていく。

メラノサイトの働きが悪くなる一番の原因は加齢。年齢とともに体内の血流が悪くなるため、メラノサイトのある毛根部に栄養が行き渡らなくなり、若いときのように活発に働かなくなるのだ。

また、白髪は、薄毛や抜け毛に比べると、遺伝的要因も大きく、若白髪も含め白髪が出始める時期・白髪の現れ方には遺伝が強く関係しているといわれる。

そのほか、以下も影響を及ぼす。

1.過度な食事制限などをするダイエットや偏食による鉄分、タンパク質、ミネラル類などの栄養不足
2.生活習慣の乱れによる血行不良や自律神経系、ホルモンの分泌量減少

遺伝や加齢よりは劣るが、白髪のメカニズムと関係性が高いと言われているのが「ストレス」だ。

ストレスを感じた際に交感神経興奮により分泌されるノルアドレナリンがメラノサイトという色素細胞の減少に関わることが明らかになっている。常にストレス状態にある現代女性は、頭皮にも影響を及ぼし、白髪の発現する時期も早まっているかもしれない。

そのほか、栄養不足や生活習慣の乱れに加え「スマホ/PCの見過ぎにより睡眠の質が低下すること」も白髪が早まる理由に挙げられる。

スマホやパソコンで眼を酷使することで、眼球付近の筋肉が凝り固まり、毛細血管の血流を滞らせることによって疲労物や老廃物が溜まっていく。すると、頭部の筋肉が凝り固まり、血行不良により頭皮環境が乱れるという負のスパイラルに。眼精疲労にも注意だ。

監修者/クレアージュ東京 エイジングケアクリニック院長 浜中聡子氏

 

15年にわたって女性の髪の悩みに携わってきた女性専門・頭髪治療の第一人者として、「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」にて、心身ともに健康で充実した毎日を過ごすことができるよう、医療面からのサポートを行っている。

関連情報:https://www.womenshealth-tokyo.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。