小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

面倒見のいい長男長女とマイペースな末っ子、恋人として相性のいい兄弟構成は?

2022.06.19

男女500人に聞いた兄弟構成による恋人との相性に関する意識調査

責任感の強い長男、甘えん坊の末っ子など、兄弟の構成によって性格に傾向が見られる。恋人との相性に関して気になる要素はさまざまあるが、その中で「兄弟構成」も大きな要素の1つとなるのではないだろうか。

今回、ウェブスターマーケティングが運営するLoveMA(ラブマ)は、全国の男女500人を対象に「恋人として相性が良いと思う兄弟構成」と「恋人として相性が悪いと思う兄弟構成」についてアンケート調査を実施したので、気になる結果をレポートしよう。

兄弟の構成要素で見る恋人としての相性

1位:長男長女✕末っ子の組み合わせ

・甘えてくるタイプの子が好きなので末っ子が相性いいと思います。(10代男性/長男/学生)
・面倒を見てきた側と、見て来られた側で需要と供給が一致して相性がいいです。今まで全ての兄弟構成の方とお付き合いしましたが末っ子が1番長く続きました!(30代女性/長女/会社員)

「末っ子は年上の扱いが上手いので一緒にいて落ちつく」「末っ子は他の兄弟に揉まれて育ったことから忍耐強い」と評価する回答がいくつかみられた。

・末っ子は基本的によく言えばマイペースの自分勝手なので、しっかり者の長男長女との相性が良いのではないかと思います。(40代男性/末っ子/会社員)
・;今までお付き合いした全員が長男だし、しっかりしたお兄さんタイプで頼れるので相性がいいと思います。(40代女性/末っ子/専業主婦)

また、長男長女のしっかりした点や面倒見のいい点から相性がいい組み合わせであるという回答も多い。

2位:長男✕長女の組み合わせ

・行動などに責任感があり常識的な人が多いから。(30代男性/長男/会社員)
・一番上なので性格や考え方が似ているためです。(30代男性/長男/会社員)
・第一子の気持ちがお互いわかるので、共通の感覚で、楽しく過ごせます。(40代女性/長女/会社員)
・お互い自立しているので楽(30代女性/長女/専業主婦)

一番上という立場で甘えにくさを感じるものの、同じ立場の相手になら甘えることができるという意見があった。また「責任感や価値観など、人生で大切な感覚が近いと感じることが多いから。」「保守的な考え方が似ているため」という回答も。

3位:長男長女✕中間子の組み合わせ

・上にも下にも気を使える感じが、長男の自分には心地よい。(40代男性/長男/会社員)
・真ん中は長男と末っ子のいいとこ取りで権威的でもなく甘えん坊でもなく私とは相性が良いことが多いです。(50代以上女性/長女/専業主婦)

長男長女は中間子(真ん中っ子)に対して、「気配りができる」「臨機応変な対応ができる」という点をプラスにあげている意見が多くあった。

「中間子はしっかりしていて、独立心が強いイメージ。」という意見もあり、育った環境から、しっかりした人が多い長男長女とも相性がよく、距離のとり方が上手な方が中間子には多いのかもしれない。

同じ兄弟構成でも人によっては真逆の結果に!

1位:長男長女✕末っ子の組み合わせ

・以前末っ子の女性と付き合いましたが、わがままだったりずぼらな性格でお金の管理が出来なかった為、あまり長続きしませんでした。(30代男性/長男/会社員)
・何となく自分がお世話しなきゃいけない気持ちにさせられてしまい、恋人というより母に近い関係性になりやすかった。(30代女性/長女/専業主婦)

長男長女からは末っ子に対し「甘えたがり」「自由奔放」「わがまま」といった意見が見受けられた。末っ子の自由さやマイペースさは魅力ですが、度を越すと恋人を困らせてしまうこともあるようだ。

・しっかり者の長女さんは、私のズボラに呆れてしまうと思います。デートの計画を立てないでも許してもらえたのは今の妻(※妻は末っ子)だけです。(40代男性/末っ子/会社員)
・いつも長男風を吹かすというか、付き合いが長くなると何かにつけて人を見下す感じが抜けず、嫌になって終わることが多いです。(50代以上女性/末っ子/会社員)

末っ子の男性女性ともに、長男長女とお付き合いした際に、「なにかと指示されるような印象を受けた」「意見がぶつかる」と言う意見も。長男長女と過ごす中で、自分のペースを乱されたくないと感じている末っ子が多いのかもしれない。

同率2位:末っ子✕一人っ子の組み合わせ

・一人っ子と一緒にいると楽しいのですが、お互いわがままなのでどうも長続きしませんでした。(30代男性/末っ子/会社員)
・一人っ子の方にもよるとは思いますが、少し独特な感性を持っているのかなという印象があります。一人っ子の方とお付き合いした時は長続きしませんでした。(20代後半女性/末っ子/専業主婦)

末っ子から一人っ子に対し、は「わがまま」「マイペース」「一人っ子は独特」という意見が目立った。兄弟と過ごす期間が多い末っ子からすると、一人っ子が醸し出す雰囲気はどこか独特と感じるのかもしれない。

同率2位:長男長女✕一人っ子の組み合わせ

・一人っ子の女性と以前付き合ったことがありますが、わがままですね。(50代以上男性/長男/会社員)
・一人っ子の方とも付き合ったことがありますが、やはり、わがままな面が目立ちました。本人は、そんなつもりはないのかもしれませんが、すべて、自分優先なことが多かったです。(40代女性/長女/専業主婦)

兄弟がいることが当たり前として過ごしてきた長男長女からすると、兄弟のいない一人っ子は「何を考えているかわからない」「違う世界の人と感じてしまう」という意見があった。

恋人の相性として「しっかりものの長女長男」「マイペースな末っ子」はもしかしたら距離感が生まれやすい組み合わせなのかもしれない。

恋人との相性は大切だが、最後は「お互いに恋人を大切にしたいと思う気持ち」が恋人同士の結びつきをより深くするのではないだろうか。

調査概要
調査対象:全国の男女
調査期間:2022年5月24日〜5月25日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(男性141人/女性359人)
調査対象者の年代:10代 1.6%/20代 29%/30代 42%/40代 18.6%/50代以上 8.8%

関連情報:https://lovema.jp/koikatsu/kyodaikosei

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。