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電気自動車に興味がある人は7割、メーカー別は日産、トヨタ、テスラが人気

2022.06.15

まもなくEVはクルマ購入時の選択肢の一つになるのか?

各自動車メーカーから電気自動車のラインアップが徐々に増えてきて、身近な存在となりつつある中、消費者はどのようなクルマ選びを考えているのだろうか?

そんな中、日本政府は2030年までの次世代自動車の国内普及目標として50~70%を掲げており、そのうち、電気自動車に関しては20~30%の国内普及を目指している。

さらに経済産業省が発表した令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」では、電気自動車(軽自動車を除く)において最大80万円、軽電気自動車では最大50万円の補助金支給が提示された。

こうした政府の動きに加え、2022年は国内外のメーカーから電気自動車の新車種発売が予定されており、今後ますます電気自動車への注目度は高まると予想される。

というわけで今回、「ズバット」を中心とした比較サイトを展開するウェブクルーが、「最新の“車購入事情”調査」を実施。その調査結果を発表したので紹介しよう。

Q. あなたは2021年1月~2022年2月現在のあいだで、自動車を購入しましたか?

まずは、「2021年1月~2022年2月現在のあいだで、自動車を購入しましたか?」という質問には18%の人が「はい」と回答した。

Q. 「あなたは2021年1月~2022年2月現在のあいだで、自動車を購入しましたか?」に「はい」と答えた方にお伺いします。購入したのは、新車ですか?それとも新車以外(中古車・新古車・未使用車)ですか?

 

「自動車を購入した」と回答した人のうち、新車を購入したのは52%、新車以外(中古車・新古車・未使用車)を購入したのは48%という結果になった。

Q.「新車」と答えた方にお伺いします。新車を購入した理由を教えてください。(複数回答)

新車を購入した理由においては「最新の車に乗りたかったから」(39%)、「新車でしか購入したい車がなかったから」(27%)、「長期間乗りたいから」(27%)が上位を占める結果となった。

Q.「新車以外(中古車・新古車・未使用車)」と答えた方にお伺いします。「新車以外(中古車・新古車・未使用車)」を購入した理由を教えてください。(複数回答)

 

一方で、新車以外(中古車・新古車・未使用車)を購入した理由においては「車両価格が安いから」(52%)という理由のほか、「新車では買えない価格の車でも、中古なら買えるから」(26%)、「乗りたい車が中古車でしか購入できなかったから(見つからなかったから)」(23%)が上位を占める結果となった。

Q.あなたが購入する車を選ぶ際の基準を教えてください。(複数回答)

次に、自動車を購入する際の基準を調査したところ、最も重要視されるのは「価格」(81%)のほか、「デザイン(外装・内装)」(65%)「燃費」(53%)などが上位となった。

Q.あなたは電気自動車(EV)に興味はありますか?

さらに、電気自動車(EV)における興味の有無について調査を行ったところ、67%の人が「所有していないが、興味がある」と回答、2%の人が「興味があり、すでに所有している」と回答。

Q.「電気自動車(EV)に興味がある」と答えた方にお伺いします。その理由を教えてください。(複数回答)

 

「電気自動車(EV)に興味がある」人に、その理由を調査したところ、「ガソリン車より維持費やメンテナンスのコストが低いから」(52%)、「環境に配慮したいから」(47%)、「各種の補助金・減税が受けられるから」(36%)という回答が上位を占める結果となった。

特に興味がある(もしくは所有している)メーカーや車名を教えてください。(複数・自由回答)

 

さらに、電気自動車(EV)において特に興味がある(もしくは所有している)メーカーや車名を自由に回答してもらったところ、「日産(リーフ、アリアなど)」「トヨタ(MIRAI、bZ4Xなど)」「テスラ(モデル3、モデルSなど)」「ホンダ(Honda eなど)」「三菱(アウトランダーPHEVなど)」をはじめ、多くのメーカー、車名が挙げられた。

Q.「電気自動車(EV)に興味がない」と答えた方にお伺いします。その理由を教えてください。(複数回答)

一方で、「電気自動車(EV)に興味がない」と答えた人にその理由を調査したところ、「充電場所・設備が身近にないから」(63%)、「充電に時間がかかるから」(47%)「走行可能距離が短いイメージがあるから」(45%)という回答が上位を占める結果となった。

約7割が興味を示すが、充電インフラ拡充に対する課題も

今回の結果より、車購入時に新車を選ぶ人においては「最新の車に乗りたい」「長期間乗りたい」というニーズが上位を占め、新車以外(中古車・新古車・未使用車)を購入した人においては「車両価格」を最も重要視するということがわかった。また、新車・新車以外(中古車・新古車・未使用車)いずれの購入者においても、「新車であることを問わず、乗りたい車を購入する」ことを重要視する人が一定数見られた。

加えて、電気自動車(EV)における興味の有無について調査を行ったところ、「維持費・メンテナンスコスト」「環境配慮」「補助金・減税」などの観点から67%の人が「所有していないが、興味がある」と回答、2%の人が「興味があり、すでに所有している」と回答した。

日本自動車販売協会連合会による2021年の「燃料別販売台数(乗用車)」ではEVの販売台数は全体の0.88%という割合であることから、本調査の回答対象となった「ズバット 車買取比較」「ズバット 引越し比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」の利用者は、EVへの興味・関心度がより高い傾向にあることがわかった。

一方で、「電気自動車(EV)に興味がない」と答えた人からはその理由として「充電場所・設備が身近にないから」、「充電に時間がかかるから」、「走行可能距離が短いイメージがあるから」などの回答が多く、電気自動車の充電インフラ拡充に対する課題も見られた。

【調査概要】
・調査期間:2022年2月2日~2月7日
・調査対象:「ズバット 車買取比較」「ズバット 引越し比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」の過去利用者
・有効回答数:1,916件
・男女比率:男性1,572人(82%)、女性324人(17%)、無回答20人(1%)
・年代比率:10代1人・20代 36人・30代 92人・40代 381人・50代 717人・60代以上 689人
・平均年齢:56歳

関連情報:https://www.zba.jp/car-kaitori/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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