小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

資料作成や赤入れも思いのまま!iPadをフル活用するデザイナーおすすめの手書き対応ノートアプリ5選

2022.07.15

講師が教える奥義(2)鉛筆ツールが選べて豊富な絵文字も使える「Noteshelf」を活用しよう!

鉛筆を使った手書きメモのほか、絵文字やスタンプ、図形などを貼り付けやすいため、「グラフィカルで楽しいノートが作りたい人におすすめ」(五藤さん)。アプリ内からフリーの素材を探せる機能も。「画像の重なり順の入れ替えなども簡単にできる」(五藤さん)

Noteshelf

Noteshelf

「Pixabay」「Unsplash」といったフリー素材サイトを、アプリからダイレクトに検索できるほか、サムネイル表示を見て素材を選べる。

Noteshelf

画像が重なっている場合も、「最前面、最背面などの切り替えが簡単」(五藤さん)。不要な箇所は消しゴムで消せる。

【便利な活用テクニック】

頻繁に使うペンツールを〝常駐〟させるのがコツ!

「自分がよく使うペンの色や太さをお気に入りツールバーに登録しておいて、ワンタップで簡単に切り替えられる」(五藤さん)。例えば、鉛筆タッチのペンを塗り重ねて濃淡をつけて、マーカーではラインで強調するというように、カスタム登録したペンツールを素早く切り替えながら作業でき、手書きメモがはかどる。

Noteshelf

ペンをたくさん使い分けたい人には、使いやすい「Noteshelf」。ペンツールごとに細かなカスタマイズができるようになっている。

ポイントを強調する絵文字をチョイス!

写真やオーディオ、ドキュメントなどのデータが取り込めるほか、「絵文字のスタンプを簡単に配置でき、見せたい部分を強調できるほか、ノートのあしらいとして活用できる」(五藤さん)。例えば、カレンダーのテンプレートを使って、手帳にシールを貼るような感覚でスタンプを配置すると、重要事項をより目立たせられる。

Noteshelf

スタンプのようにペタペタと絵文字を貼り付けられる。「サムズアップ」を「チェックした」というマークにするなど、工夫次第でチェックしやすくなる。

【このほかにも使える「Noteshelf」のおすすめ便利活用術】「Evernote」と連携させて情報をどこでもチェック!

Noteshelf

「Evernote」にノートを同期でき、閲覧も可能だ。画像内の文字も検索できるなど、機能の充実した「Evernote」でメモやノートを一元管理したい場合には連携させよう。設定の「クラウドとバックアップ」で「Evernote同期」を選び、同期するノートをセレクトすれば設定完了だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。