小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンズにおすすめのヘアアイロンとアレンジテクニック

2022.06.13PR

気分によってヘアスタイルを変えたい。でも、パーマをかけるのは少し勇気がいる……そんなメンズには、カールヘアアイロンやストレートアイロンを使うヘアアレンジがおすすめです。

しかし、初めて購入する場合、どのような商品を選ぶといいか、迷うかと思います。

そこで、カールヘアアイロンやストレートアイロン購入のポイントをご紹介。さらに、ヘアセットのやり方をご説明します。

初心者のメンズがカールヘアアイロンを選ぶ時のポイント

カールヘアアイロンを選ぶ時、髪質や髪の太さ、ダメージ具合いに合わせて温度を細かく設定できるタイプが良いとされています。

初心者でも比較的安心して使える140℃あたりから、しっかりとスタイリングできる180℃程度まで、きめ細かく設定できるモデルをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

また、過度な摩擦から髪を守るために、バレル(髪の毛を巻きつける部分)に滑りのいいコーティングが施されているタイプも◎。朝の忙しい時間帯などで慌てずに済むよう、設定温度までの上昇が早いタイプもおすすめです。

【参考】カールヘアアイロンの選び方・使い方を徹底解説

初心者でもこれならできる!?カールヘアアイロンを使ったメンズのヘアアレンジ

カールヘアアイロンの選び方を踏まえて、次はカールヘアアイロンを使った、初心者でも始めやすいメンズのヘアアレンジを紹介していきます。

カールヘアアイロンでマッシュやウルフヘアなど毛先にワンカールをかけたヘアスタイルに!

マッシュやウルフヘアなどの毛先にワンカールをかけたヘアスタイルは、バレルに髪の毛を巻きつけカールさせたい方向にクリップを抜くようにしてカールをつけます。

内巻きなら内側に向けてクリップを抜いて、外巻きなら外側に向けてクリップを抜くのが基本的なカールのつけ方です。

立体的で細かいスパイラルパーマをかけるやり方。

立体的で細かいスパイラルパーマをかけたい場合は、ヘアアイロンを縦にして髪の毛を挟んで巻きます。

しっかりとしたカールをつけたい人は、巻く時の毛束の量を少なくし、カールヘアアイロンを縦にしたまま抜き、しっかり熱を冷ますことがポイントです。

無造作なパーマ風アレンジもできる!

髪の毛の内側は内巻きで襟足は外ハネなど、巻きの方向をランダムにミックスさせれば、無造作なパーマ風アレンジもできます。

髪全体を見ながらバランス良く巻くのがコツです。

アボカドオイルコーティングで心地よいすべりと幅広い温度調整が魅力!【メンズにおすすめカールヘアアイロン】

コテ部分にアボカドオイルがコーティングされているので、髪の毛のすべり心地が良いです。

温度設定は60~210℃で、5℃刻みに31段階。髪質やダメージ状態に合わせた設定が可能です。また、100℃までの立ち上がりも最速で約27秒を実現しています。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】プロフェッショナル プロテクトイオンヘアーアイロン(26mm径) / NIM3026 K

初心者のメンズがストレートのヘアアイロンを選ぶ時のポイント

毛束をつまみやすく、細かな調整もしやすいプレート幅の狭いストレートアイロンが、初心者におすすめです。しかも、プレート幅が狭いヘアアイロンはコンパクトなモデルが多く、軽くて扱いやすいはずです。

一方で、プレート幅が狭すぎると髪の毛に熱が伝わりにくく、セットする時間がかかってしまうことも。初心者が選ぶなら、ヘアアイロンの目安として、25㎜以下のプレート幅のモデルをおすすめします。

また、ヘアアイロンのヘッド部分が厚いと、髪の毛を根元からしっかりと挟むのが難しくなる場合があります。なるべく厚みのない薄いタイプが使いやすいでしょう。

【参考】ヘアアイロンを使ったヘアセット&ヘアアレンジ

ストレートアイロンを使う、初心者メンズ向けのヘアアレンジ

ストレートアイロンを選ぶ時のポイントを踏まえ、初心者にも始めやすいストレートアイロンを使ったヘアアレンジを紹介していきます。

初心者でも簡単にできる前髪アレンジ、センターパート

1.髪の毛を全体的に濡らして粗めのコームでとかし、ドライヤーで後ろから前に向かって乾かします。前髪は立たせるように根元から風を当てます。

2.前髪をセンターで分けて片方の毛束を取り、根元をヘアアイロンで挟んで上に真っすぐ立ち上げるように通します。

3.前髪の中間部分をヘアアイロンで挟んで、外に向かって流すように通します。もう片方も同じようにヘアアイロンを通します。

4.根元からかきあげるように手持ちのスタイリング剤で整えると完成です。

ストレートアイロンでふわふわパーマ風ヘアもできる

1.トップから前髪にかけて少しずつ毛束を取りながら、ランダムにカールをつけていきます。ヘアアイロンを横向きに持ち、手首を返しながら引っ張るように巻くときれいな内巻きのカールになります。

2.前髪を3束に分け、1つの束を持って2回ひねったら、そのままヘアアイロンで挟んで内巻きにします。

3.残り2つの束も同じように巻いたら、3束をほぐしながら整えます。

4.トップから前髪にかけて全体に手持ちのスタイリング剤をなじませます。髪の中間と、毛先は手で揉み込むように整えるとふんわりとした仕上がりになります。

立ち上がり時間が早いからスピーディーにスタイリングができる!【メンズにおすすめストレートアイロン】

15mm/24mmのモデルなら電源を入れて約30秒で使用可能な温度に到達するので、スピーディーにスタイリングができます。

プレートには、滑らかで耐久性の良いチタニウムコーティングが施され、しっかりとしたスタイリングを可能にします。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サロニア|ストレートヘアアイロン

※データは2022年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。