小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ここまで進化した!大人も使える勉強用ノートおすすめ7選

2022.06.13

学校や資格の勉強を効率よくできるといいなぁ……そう思ったことはありませんか。実は、勉強のしやすさに注力したノートがあるんです。

しかも、小学生~大学受験生向け、資格の勉強向けなど幅広い学習に対応したノートが盛りだくさん! おすすめ情報を7種、厳選してお届けします。

小学生~大学受験生などの勉強におすすめノート

学校へ通い始めたばかりの小学生。プリントなどを配られるようになり勉強関連の荷物が多くなる中学生や高校生。効率の良い学習が必要になってくる大学受験生など、それぞれの年代によって求められるノートの使いやすさは異なっていきます。

そこで、小学生~大学受験生まで、レベルに応じた勉強をしやすいノートをご紹介します。

文字を消しやすい紙を使用! 小学校低学年向けのおすすめ勉強ノート【ナカバヤシ】

消しゴムでさらりと消しやすい本文用紙を使っているので、濃い鉛筆や筆記用具を使う小学校低学年のお子様にぴったりのノートです。

“こくご”のほかにも“かんじれんしゅう”なども用意されており、ノートの売り上げの一部は“あしなが育英会”に寄付されます。

【参考】ロジカル・けしやすい学習帳 セミB5 こくご4マス(十字リーダー入り)

アマゾンでの購入はこちらから

プリントをそのまま貼れる! 中学生~高校生などの学生におすすめ勉強ノート【コクヨ】

B5サイズのプリントを切ったり折らずに貼れるようにした、B5よりも少し大きめサイズのノートです。

各ページの四隅には、B5サイズのプリントを貼る際の目印があります。また、罫線に沿ってA4/A5サイズのプリントも貼りやすいデザインになっているのも助かります。

【参考】プリントが貼れるノート

軽いノートだから荷物が多い小学生~中高生におすすめ勉強ノート【コクヨ】

こちらのノートは、従来のキャンパスノートの厚さ70g/㎡に比べて、厚みを薄い60g/㎡にして、枚数は30枚のまま重量が軽くなっています。なので、登下校時に荷物が多い小学生~中高生も喜ぶ、おすすめのノートになっています。

ノート表面は繊維を均一に細かく揃えています。そのため、なめらかな書き心地を実現。こちらもぜひ一度、試してみてください。

【参考】スマートキャンパス

楽天市場での購入はこちらから

書く時に手が触れないリングノート。ルーズリーフの追加ができて勉強におすすめなノート【キングジム】

リングノートを使っていると、リングが手に触れて書きにくい……そう感じたことはありませんか。こちらのノートは、上下セパレート式のリングが採用されています。なので、リングに触れずストレスなく文字や絵を書けます。

また、リングが開閉するのでルーズリーフの入れ替えや、追加も可能。ノートに書く量が多い人にもおすすめです。

【参考】リングノート「テフレーヌ」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

資格勉強に最適なおすすめノートもある!

学校を卒業して社会人になっても、資格勉強のためにノートを使う人は多いはず。そんな人に喜んでもらえるよう、資格の勉強に最適なノートを紹介します。

情報整理が簡単にできる! 資格勉強におすすめの方眼ノート【学研ステイフル】

アメリカの名門校、コーネル大学で開発されたノートシステムが採用されています。

授業内容などを書きこむ“ノートエリア”と、疑問点や問題点に重要なキーワードを書き込む“キーワードエリア”、要点を書き込む“サマリーエリア”と3分割されていて、情報をわかりやすく整理しつつ学習に集中できます。

【参考】コーネルメソッド B5綴じノート(方眼ブルー)

本番と同じように英作文が書ける! 英語検定専用のおすすめ勉強ノート【ナカバヤシ】

英語検定1級・準1級用、2級用、3級用など、学習レベルに応じたシリーズ展開のノートです。

ノートの太枠内が英語検定の解答用紙と同じ文章量なので、本番と同じような文章量でライティングの練習が行えます。

また、単語ノートは1ページ10単語だけのスペースになっていて、無理なく継続して学習できるはずです。

※英検は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

【参考】英作文ノート B5 英作文罫28段(英検® 1級・準1級 ライティング対策用)

楽天市場での購入はこちらから

ドット入り罫線で線が書きやすい。簿記などの図表を書く勉強におすすめノート【コクヨ】

ドットを目印にして文頭をきれいに揃えて文字が書けるだけではなく、線が引きやすいので、表や図形、枠線が書きやすくなっています。

そのため、簿記などの図表を書く勉強におすすめのノートです。

【参考】キャンパスノート/ルーズリーフBiz(ドット入り罫線)

楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。