小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

趣味、勉強、仕事、効率がアップする便利なノート9選

2022.06.14

ノートは学校の授業などに使うもの……そんなイメージの人が多いのではないのでしょうか。

趣味をまとめるものや仕事で使いやすいタイプなど、実は種類が豊富です。

文具の中でも意外と奥が深いノート。使うシーン別でおすすめタイプを6種、厳選しました。

趣味をノートにまとめてより豊かなものに!

読書や映画鑑賞、カフェ巡りなど趣味をノートにまとめておけば、後から見返して思い出として振り返ったり、記録に残せるので便利です。

趣味をまとめるための専用ノートが発売されているのをご存じですか? 専用なので書きやすくてまとめやすく、記録し続けやすいというメリットもあります。

まずは、趣味をまとめる専用のノートを紹介していきます。

読んだ本を記録してより楽しむ。おすすめの読書ノート【マークス】

書籍サイズで、落ち着いた風合いのある布クロス貼り表紙のノートは、まるで本のような見た目です。読書が好きな人へのプレゼントとして贈るのもよいでしょう。

このノートに記録すれば、本の世界をより楽しみ、1冊1冊への愛着が増すことを実感できるはずです。

このノートでは、本の基本情報や感想、印象に残った言葉を書きこめる“ブックジャーナルページ”を用意。お気に入りの書店の記録ができる“ブックストア・アドレス”や、年間の読書記録がひと目でわかる“読書リスト”などのコンテンツも魅力です。

【参考】マークス|EDiT 読書ノート

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

新しい映画との出会いや感動を残すことができる。おすすめの趣味ノート【Waku Waku】

面白かった映画の感想・映画館のチケットの半券をノートに残すことができます。

あらかじめ、映画のタイトル・ジャンル・出演者などを書くことができるレイアウトになっているので、鑑賞した映画を簡単に短時間で楽しく記録することができるノートです。

“映画の趣味ノート”の他にも、トラベル・カフェ・ショッピングなどの専用ノートが販売されているので、自分の趣味が記録できるノートが見つかるはず。

【参考】Waku Waku

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

勉強用ノートはやっぱり使いやすさが一番!

勉強がしやすいノートはやはり、使いやすさ重視のタイプが魅力的。

次は、勉強用の使いやすいノートと、一緒に持っていると便利なアイテムも紹介していきます。

リングが当たって書きにくいを解決してくれる“ソフトリング”勉強におすすめのリングノート【コクヨ】

リングノートを使っていて、リング部分が手にあたって書きにくいと感じたことはありませんか。こちらのノートは、“ソフトリング”になっているので、手に当たっても書きやすいです。

また、ドット入り罫線なので文字や図式などを書きやすく、勉強用のノートとして最適です。

【参考】コクヨ|ソフトリングノート(ドット入り罫線)

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

3つのポケット付きでプリントとノートを一緒に持ち運べる! 中学生や学生におすすめのカバーノート【コクヨ】

キャンパスノートに付けることができる“キャンパスカバーノート”は、3つのポケット付きなのでノートと一緒にプリント類をたやすく持ち運ぶことができます。

ノートにプリントを挟んで持ち歩いてた人や、必要なプリントを探しづらいと感じていた学生に、特におすすめです。

【参考】キャンパスカバーノート〈プリント収容ポケット付き〉

楽天市場での購入はこちらから

仕事がはかどるビジネスにおすすめノート!

ノートは学校だけではなく、メモを取ったり仕事内容を記録するビジネスシーンでも重要なアイテムのひとつです。

次は、ビジネスシーンで使いやすく、効率よく仕事もできてはかどるおすすめのノートを紹介していきます。

エレガントで大人の雰囲気漂う。女性におすすめのビジネスノート【大人ノート】

落ち着いた色合いでエレガントな大人の雰囲気漂うカバーがついたルーズリーフノート。箱付きなので、プレゼントとしてもおすすめです。

ワンタッチで開閉可能なマグネット式になっていて、さらに、ペンホルダーやサイドポケットが付属。筆記用具を忘れることなく思いついたときにメモが取れるので便利です。

【参考】大人ノート|ルーズリーフノート マグネットボタン

立ったままでも記録・メモしやすい。仕事におすすめのリングノート【リヒトラブ】

厚みのある表紙なので、立ったままでも記録やメモがしやすく、仕事で使うのにおすすめのノートです。

方眼罫はメモやグラフ、イラストなど、様々な内容でも書きやすく、また、縦向き/横向きどちらでも使えて便利です。

【参考】リヒトラブ|hirakuno ツイストノート

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

自分の考えやアイデアなどをまとめるのに便利。仕事におすすめのノート【静寂文具】

PVCシート“カラード”を使った独特な手触りの表紙が印象的です。余計なものを無くしたシンプルなデザインのため、アイデアに集中して書き込むことができます。

また、黄色の用紙にブルーの方眼の配色は、実は目に優しく使いやすいという特徴もあります。

本文用紙には4㎜の方眼が入っているので、文字や図式などが書きやすく、考えをまとめやすいです。

【参考】静寂文具

アマゾンでの購入はこちらから

ノートを何冊も使う人ならまとめ買いで安いタイプがおすすめ!

学校や仕事などでノートを何冊も消費する人なら、まとめ買いで安く買えるタイプがおすすめです。

裏うつりしにくいノートは5色の背クロスで使い分けも! まとめ買いできるおすすめノート【無印良品】

蛍光ペンやボールペンで書いても裏うつりがしにくいノートです。5冊セットのお手頃価格で買えるだけではなく、背中に巻き付けている布地・背クロスが5色あるので、用途によって色分けすることもできるでしょう。

【参考】植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ドット入り罫線できれいに書ける。まとめ買いできるおすすめノート【コクヨ】

美しく書くことをサポートするドット入り罫線です。文頭をきれいに揃えて文字を書いたり、短い定規を使っても端まで真っすぐ線が引けるなど、きれいにノートを書けるはず。

A4サイズのノートなので、B5サイズのプリントを折らずにそのまま貼ることができます。

【参考】キャンパスノート(ドット入り罫線カラー表紙)3色パックA罫A430枚

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。