小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「合縁奇縁」の意味と正しい使い方

2022.07.01

『合縁奇縁』はビジネスでもプライベートでも使えるため、覚えておくと役立つ言葉です。意味や由来を押さえておきましょう。正しく使いこなせるように、分かりやすい例文とともに紹介します。類語も確認して語彙を増やしましょう。

「合縁奇縁」とは

日常的に使われている言葉ではないため、『合縁奇縁』を初めて目にするという人もいるのではないでしょうか。まずは意味や由来を確認しましょう。

「人との出会いは縁によるもの」という意味

『合縁奇縁』は「あいえんきえん」と読みます。

「気心がよく合う縁」という意味の『合縁』と、「思いもかけない不思議な巡り合わせ(因縁)」という意味の『奇縁』が組み合わさった言葉です。

主に人と人との結び付きに対して使い、『人との出会いや気心が合うかどうかは、不思議な縁によるもの』という意味があります。

男女間の結び付きを強調したい場合には『愛縁奇縁』、不思議な機会からの縁を強調したい場合は『合縁機縁』という表記が使われることもあります。

「一期一会」とは意味が異なる

『合縁奇縁』は人とのつながりや出会いを表わす言葉のため、『一期一会』と類語だと思われがちですが、実際には意味が異なります。

『一期一会』は「一生に一度きりの機会」という意味で、『生涯に一度きりしかない機会だと考えて、誠意を尽くしたり専念したりする』という意味合いがあります。

つまり、『二度と会えないという気持ちで人との縁を大切にしよう』という教えを説いた言葉です。一方、『合縁奇縁』には「一度きりの縁を大切にする」という意味合いはありません。

仏教の思想が由来

言葉の由来は、仏教の思想である『愛縁機縁』とされています。

『恩愛から起こる人と人の結び付き』『思いもよらない不思議な縁』という意味で、現在と同じような意味合いで使われていました。いつどのように『合縁奇縁』という表記に変わったのかについては、明らかではありません。

なお、仏教はインドで釈迦が創唱した宗教で、欽明天皇の時代に日本へ伝来したと考えられています。その後、聖徳太子によって日本に広まったとされます。

「合縁奇縁」の使い方や例文

握手をする二人

(出典) photo-ac.com

意味が分かっても使う状況など使い方が分からないと、正しく使いこなすのは難しいものです。そこで、アレンジしやすい例文とともに使い方を紹介します。

主に人との関係を表わすときに使う

『合縁奇縁』は主に人間関係を表わすときに使い、ポジティブな意味合いにもネガティブな意味合いにもなります。

例えば、家族であっても相性が合うとは限りません。逆に赤の他人が、まるで家族のような存在になることもあるでしょう。このように、人間関係は縁によるものと考えられるときに使います。

また、たとえ努力してもよい人間関係が築けないこともあります。そのようなときは、「縁によるものだから仕方がないこと」と励ます言葉としても使えるでしょう。

ビジネスシーンでは、『良縁』というポジティブな意味で使われるケースが珍しくありません。例えば、契約が成立したときなど、よい機会や恵まれた環境を表わす際に使います。

「合縁奇縁」の例文

『合縁奇縁』に関する例文を紹介するので、状況に合わせてアレンジして使ってみましょう。

  • 文化も言葉も異なる、遠く離れた違う国で生まれ育った私たちが出会い結婚したのは、合縁奇縁としか言いようがない。
  • 合縁奇縁という言葉どおり、たとえ血のつながった親子であっても分かり合えないこともあるものだ。
  • 婚活がうまくいかなくても落ち込む必要はないよ。合縁奇縁というように、思いがけないところにいい出会いがあるはずだから。
  • 御社と同じ目標に向かってともに歩んでいけることに、合縁奇縁を感じています。今後ともよろしくお願いいたします。
  • 心から尊敬できる上司に出会えたのは、合縁奇縁だと思う。

「合縁奇縁」の類語

手を差し伸べる女性

(出典) photo-ac.com

『合縁奇縁』の言い換えに使える言葉を、例文とともに紹介します。類語を知り表現の幅が広がることで、状況に合う言葉を選べるようになるでしょう。

何事も縁

『何事も縁』は「世の中の全ては縁で成り立っている」という意味のため、言い換えて使えます。

一般的にポジティブなニュアンスで使います。意味がストレートに伝わりやすいため、使いやすい言い回しでしょう。以下のように使います。

  • 誘われた合コンに行く気がしないけれど、何事も縁というし、とりあえず足を運んでみようと思っている。
  • スポーツ中によるケガで病院に入院したら、なんと担当医が中学校で仲がよかった旧友だった。何事も縁というのは本当だと感じた。

縁は異なもの味なもの

「男女の縁はどこで結ばれているか分からず、不思議で面白みがある」という意味の『縁は異なもの味なもの』も類語に該当します。

『縁は異なもの』という表現もあり、意味は同じです。以下のように使います。

  • 犬猿の仲といわれていた2人が結婚するなんて、誰も想像していなかった。まさに縁は異なもの味なものだね。
  • 飛行機でたまたま隣に座った人が、小学校の同級生だった。それがきっかけで交際が始まり、今では結婚15年を迎えた。縁は異なもの味なもの、今ではあなたのいない人生は考えられないね。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。