小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代がスマホを使ってしていることTOP3、3位ゲーム、2位SNS、1位は?

2022.06.09

今や老若男女問わず、ほとんどの人が持っているスマホ。街中や電車の中などでスマホを黙々と操作する人をよく見かけるが、では、彼・彼女らはいったい何をしているのだろうか?

スマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」はこのほど、全国の男女500人を対象にした「スマートフォンの使用」に関する実態調査の結果を発表した。

1日の使用時間は「3時間~5時間未満」が最多

1日のスマートフォンの使用時間について聞いたところ、「3時間~5時間未満」と回答した人が21.4%と、もっとも多い結果になった。

20代の77%は「動画視聴」をしている

スマートフォンで何をしているかについて年代別で聞いたところ、20代以下の回答では「動画視聴」「SNS」が70%を超えていた。その他にも大半が30%を超えており、さまざまな用途でスマートフォンを使用していることが見て取れる。

30代の回答でも「動画視聴」「SNS」が多かったが、20代以下に比べるとその割合は低かった。

40代は「ニュース閲覧」が67%ともっとも多かった。一方で、20代以下や30代で多かった「動画視聴」や「SNS」は、約4割とそこまで多くなかった。

50代の回答では「メール」「ニュース閲覧」が約7割となった。連絡の手段なども、SNSよりもメールを利用する人が多いのかもしれない。

60代の回答でも「メール」「ニュース閲覧」が多かった。SNSをしている人は約3割程度しかいないようだ。

利用しているSNSも世代によって異なる結果に

では、SNSを利用している人は、どのサービスをもっとも多く利用しているのだろうか。

20代以下は「Twitter」「Instagram」が40%を超えていた。一方で60代の回答では「LINE」が69.7%と圧倒的に多く、「Instagram」をもっとも多く利用している人は6.1%と少なかった。

各SNSをよく利用する理由としては、以下のコメントが寄せられている。

・自分が好きな傾向の写真や動画に頻繁に出会えるから。(10代女性・Instagram)
・おしゃれな写真や、髪色を調べるために使うから(10代男性・Instagram)
・興味のある分野に触れられることができるし今起こっていることを知ることができるから(20代女性・Twitter)
・いろんな人とコミュニケーションが取れるし、ニュースや気になることもツイッターで検索できるから。(20代女性・Twitter)
・リアルタイムで起きていることがわかるので見ていて面白い。(20代女性・Twitter)
・ニュース記事を読むことができるほか、家族との連絡手段がこのSNSであるから。(10代男性・LINE)
・家族や友人との連絡手段として日常的に使用している。(40代男性・LINE)
・同じ趣味の人の投稿を見たりコメント入れるのが楽しいから(50代女性・Facebook)
・友人と一番多く繋がっているから(50代男性・Facebook)

出典元:スマートフォンPLUSによる調査

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。