小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高橋尚子さんも愛用!ランやウォーキング、ダイエットにも活用できるポラールのスマートウォッチ「Pacer Pro」

2022.06.03

ランニング、ウォーキングを健康維持やダイエットに活用している人も多いと思います。その際にポイントになるのが運動強度の管理です。その「運動強度」の目安になるのが心拍数です。

近ごろのスマートウォッチではさまざまな機種で計測できるようになり、おなじみのものになっていますが、あまり使いこなせていない人も多くいます。

その運動するのに大切な「運動強度」が見やすく活用しやすいスマートウォッチ「Pacer Pro」を紹介します。

"心拍"に定評のある北欧ブランド「ポラール」

ポラールは北欧フィンランドに本社をもつブランド。世界で初めてワイヤレスの心拍センサーを開発するなど、心拍数計測には昔から強いこだわりをもつことで知られています。

そのポラールからリリースされた最新のスマートウォッチ「Pacer Pro」も正確な心拍計測とそのデータを生かした機能を搭載したものになっています。


その「心拍数計測」の核になる部分は、時計背面のセンサーにあります。

一般的なスマートウォッチよりも多い、3 色10個のLED、4つの光学センサーが採用されています。手首で心拍数を計測する場合、ベルトの装着具合や時計の揺れで数値に変化があることもありますが、多くのセンサーを搭載しているポラールは正確な心拍計測が可能になっています。

さらにこのモデルは装着感が向上。41gと軽量なのに加えて、センサーの形状が平らになったことでスポーツ中はもちろん、睡眠時などでも邪魔にならず1日中つけても違和感がありません。

1日中装着しっぱなしだと気になるのがバッテリーですが、11.5㎜と薄型になっているにも関わらず、GPSと心拍計を稼働させると最大で35時間、GPSの捕捉間隔を減らすパワーセーブモードで100時間、フルタイムの心拍計測使用で最大7日間となっています。

実際に使用したところ、24時間装着している間、1時間程度のランニングを行ってバッテリーの減りは10%くらい。2~3日に1回くらいの充電で済むので、バッテリーに関してのストレスはまったくありませんでした。

ウォーキングテストでコンディションをチェック

心肺機能を把握できる指標として、VO2MAX(最大酸素摂取量)がありますが、長いスパンでその数値の変化を追いかけていくことで、身体の変化に気づくことができます。そのVO2MAXをウォーキングで計測できるのもこの時計の特徴です。

計測はかなり簡単。ウォーミングアップからスタートして、時計の指示に従って歩くペースを一定のところまで上げてキープ。思ったよりも速いペースで歩く必要がありますが、15分くらいで数値を表示してくれます。

一般的にVO2MAXはかなりキツい運動で得られる数値なので、それに比べるとウォーキングでVO2MAXが計れるのはかなりラク。とはいえやってみると意外といい運動になるくらいのペースではあります。

高橋尚子さんも愛用するポラール

さてこのポラールのスマートウォッチですが、数年ほど前から、あの高橋尚子さんも愛用しています。

現役時代に使用していたスポーツウォッチは、時間が分かるくらいのかなりシンプルなものだったようです。GPSで距離やペースが分かること、睡眠の質などが計測できる近ごろのスマートウォッチの進化に「現役の時にこれがあれば!」と思っているそうです。

どこを走ってもそのデータが記録されるので、出張中など初めて訪れた場所のランニングも楽しんでいるとのこと。

これは筆者のデータですが、1kmごとのタイム、かかった時間、走った軌跡が正確に記録されいつでも確認可能。新設計のアンテナを採用したことで精度と捕捉のスピードも上がっているのでより使いやすくなったな、という印象です。

正確な心拍数計測をもとに、運動中の消費カロリーを表示するほか、どれくらい炭水化物、タンパク質、脂肪を消費したかも分かります。ダイエットには最適です。

高橋さんが気に入っているという睡眠の質を計る機能「ナイトリーリチャージ」の画面。睡眠時間だけではなく、自律神経の状態も計測し、睡眠中に身体がどれだけ回復しているかも表示します。

休めていない時には「軽め」に、しっかり休めている時には「しっかりトレーニングしよう」というような指標も示してくれます。様々なデータが集められるようなスマートウォッチが登場していますが、そのデータが集めたままになっている、というものもかなり多いように思えます。

しかしこのPacer Proはその数値をスマートウォッチ側が解析してアドバイスしてくれます。スマートウォッチにお任せで運動と休息のバランスがとれます。

価格は4万3780円。トップモデルに匹敵する機能が搭載されてこの価格。かなりコスパがいいモデルになっていると思います。

心拍数を使って効率的にダイエットやトレーニングしたい人、体を労わりながらトレーニングしたい人、そんな人にはおすすめできるスマートウォッチだと思います。


POLAR Pacer Pro
価格:4万3780円
https://www.polar.com/ja


取材・撮影/今 雄飛(こんゆうひ):ミラソル デポルテ代表。スポーツブランドのPR業務を行うかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。