小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界の国別IQランキング、1位は台湾、日本は何位?

2022.06.05

人の知能を数値化する指標として古くから用いられているIQ(知能指数)。このIQの国別平均値において、日本は世界の中でどれくらいの位置にいるか知りたくはないだろうか?

IQ測定テスト「Worldwide IQ Test」を運営するフィンランドの企業Wiqtcom Inc.はこのほど、世界で最も知的な国々をランキング形式で発表した。

同社では、2019年から100カ国以上の人々の知能を測定し、最も平均IQが高い国をランキング形式で発表している。

日本は“世界で最も知的な国々”の2位にランクイン!

最新のデータによると、世界で最も知能の高い国は、台湾、日本、ハンガリー、韓国という結果となった。台湾は、テスト受験者の平均IQスコアが116.07と驚異的な結果を残しており、日本(112.69)、ハンガリー(111.42)、 韓国(111.36)がその背後に迫る。

日本と世界のIQスコア分布をグラフ化すると、日本人が世界と比較してどのようなスコアを叩き出しているかがよくわかる。日本のIQの平均点は世界の平均点よりはるかに高く、標準偏差は小さくなっている。

出典元:Worldwide IQ Test

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。