Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

女性に聞いたモテる男性の髪型TOP3、3位ベリーショート、2位ツーブロック、1位は?

2022.06.02

 

髪型は第一印象を大きく左右するので、気合を入れてこだわりたい見た目要素だ。では、ショートやツーブロックなど男らしい髪型とセンターパートやマッシュなど中性的な印象を与える髪型ではどちらが女性にいい印象を与えるのだろうか。

そこで男性専門美容室 PERCUT(パーカット)が「女性が選ぶ、男性のモテる髪型」についてアンケートを実施したので、気になる調査結果を紹介しよう。

パートナーにしてほしい髪型、約3割の女性が「ショート」と回答

上記の髪型から「パートナーにしてほしい髪型」を選んでもらったところ、29.2%の方が「ショート」と回答し、もっとも人気がある髪型ということがわかった。2位は15.3%で「ツーブロック」、「ベリーショート」と「マッシュ」は8.4%で同率3位という結果に。

男性の間で流行している「センターパート」は、3.8%で6位という結果となり、女性視点ではまだ浸透していないことが考えられる。

PERCUT代表・川口達也氏コメント

全体的に比較的短めのヘアスタイルに人気が集まる結果となりました。アクティブなショートヘアは、世代問わず人気があります。

ツーブロックは定番化してきた印象で時代の変化を感じました。また、男性ウケしそうな長めのヘアスタイルにはあまり票が集まらず、男性ウケと女性ウケの違いを感じられますね。

スタイリング剤は「使わない」派が多数!ナチュラルな髪型がモテる?

男性の髪型でどちらが好きか選んでもらったところ、「スタイリング剤を使っていないナチュラルな髪型」を好む女性は、56.1%と半数以上を占める結果となった。

理由として、「スタイリング剤を使うと香料が気になる」、「ベタついているように見えるのが嫌だから」など、男性がスタイリング剤を使っていることに苦手意識を持つ人も一定数いることが想像される。

また、他にも「ナチュラルな雰囲気がいい」、「自然体が好き」といった声も多く、男性のナチュラルな髪型の流行に付随して、ナチュラルを好む女性も多いよう。

約4割の女性が好きな髪型とパートナーにしてほしい髪型は「別」と回答

『「好きな髪型」と「パートナーにしてほしい髪型」は同じですか?』と質問したところ、40.1%の人が「違う」と回答し、「好きな髪型」と「パートナーにしてほしい髪型」が“別”という女性は、約4割いることが判明。

「パートナーにしてほしい髪型」と「好きな髪型」のランキング結果に、変動はほとんどなかったが、「パートナーにしてほしい髪型」では「特になし」の回答数が増加している。

理由としては、「似合う髪型だったらなんでも構わない」、「その人に似合う髪型にしてほしい」といった声が多く、その人自身に似合っているかどうかを重視する女性が多いことが分かった。

「男らしい」雰囲気の髪型を好む女性は、5人に1人!

男性の髪型で好みのイメージや好きな雰囲気を選んでもらったところ、「かっこいい」(31.0%)、「男らしい」(15.8%)という結果に。

現在ジェンダーレス等も流行しているものの、男性の髪型に対して「中性的」な雰囲気を好む女性は6.4%と少なく、髪型には男性らしさを求める女性が多いことが想像される。

またその他の回答として、「爽やか」「さっぱり」といった回答も多く、清潔感のある雰囲気を好む女性が多いとも考えられる。

まとめ

「爽やか」や「男らしい」等のワードが、女性からの人気を集めていた。美容室でオーダーする際に、髪型で迷ったら短めにして爽やかにしたり、前髪を上げて額を出すことで男らしい印象にしたりすることで、それらの条件を満たすことができる。

また、普段のスタイリング剤を付ける量や匂いの強さも意識すると、より女性から好まれそう。本人に似合っていることも重要なので、担当の美容師さんに髪型のイメージを伝えた上で仕上がりの相談をすると良いだろう。

調査概要
調査対象期間:2022年5月10日〜2022年5月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:女性 606名(20代:120名、30代:120名、40代:120名、50代:125名、60代以上:121名)

関連情報:https://percut-hair.com/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。