小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅筋トレ派に聞いたジムに通わない理由TOP3、3位人混みが苦手、2位通う時間がない、1位は?

2022.06.02

 

日本インストラクター技術協会はこのほど、ジムに通わず自宅で筋トレをしている547人、ジムトレーナー507人を対象とした「自宅での筋トレ」に関する調査の結果を発表した。

ジムに通わず自宅で筋トレをしている理由、1位「会費が高いから」

ジムに通わず自宅で筋トレをしている人を対象に、自宅で筋トレしている期間について聞いたところ、「半年未満」(30.0%)という回答が最多だった。以降、「3年以上」(29.2%)、「半年以上1年未満」(18.3%)と続いた。

また、ジムに通わない理由について尋ねると、「会費が高いから」(67.3%)と回答した人が最も多く、以降「通う時間がないから」(50.6%)、「人混みに行きたくないから」(27.1%)と続いた。

「筋トレの仕方を主にどこで調べたか」と質問したところ、「YouTubeなどの動画」(55.2%)が最も多く、以下、「本や雑誌」(21.2%)、「ブログやSNSの記事」(13.5%)と続いた。さらに「正しい方法で筋トレができていると思うか」と質問したところ、半数が「はい」(50.6%)と回答していた。

ジムトレーナーが指摘する自宅筋トレの間違っているポイント

ジムトレーナーを対象に「一般の人が自宅で行う筋トレは間違っていることが多いと思うか」と尋ねると、9割が「はい」(90.7%)と回答。また、間違っているポイントとしては、「姿勢」(72.6%)、「スピード」(56.7%)、「頻度」(36.5%)などが挙げられた。

さらに「間違った筋トレを続けるとどのようなことが起こる可能性があるか」と質問したところ、「ケガをする」(59.4%)と回答した人が最も多く、次いで「関節を痛める」(53.5%)、「筋力が増えない」(50.2%)と続いた。

加えて「YouTubeやSNSなどの情報を基に筋トレをするのはおすすめできるか?」と質問したところ、「あまりおすすめできない」(18.3%)、「まったくおすすめできない」(2.0%)と、およそ2割がおすすめできないと回答。その理由としては、「ケガをしたり身体を痛めたりする可能性がある」(63.1%)が最多で、以降「効果が出にくい」(34.0%)、「不必要なところに筋肉がついてしまう」(29.1%)、「可動域が狭まる」(17.5%)と続いた。

最後に「筋トレは一人ひとりに合わせた方法でやるのが一番良いと思うか」と聞くと、9割のトレーナーが「はい」と回答した。

<調査概要>
【調査期間】2022年4月7日(木)〜2022年4月8日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】ジムに通わず自宅で筋トレをしている方:547人/ジムトレーナー:507人
【調査対象】ジムに通わず自宅で筋トレをしている方/ジムトレーナー
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:日本インストラクター技術協会

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。