Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

肯定派が急増!夏場に男性が日傘を使用する5つのメリット

2022.05.26

医師が解説!夏場に「男性用日傘を使用する5つのメリット」

男女という概念に捉われないジェンダーレス志向や多様性(ダイバーシティ)への意識や理解が深まり、さまざまな面で美の在り方においても多種多様な価値観が生まれる中で、近年、メンズコスメやメンズメイク、男性脱毛、メンズネイルといった「男性の美容市場」が成長を続けている。

その背景には、生活様式の変化に伴うマスク着用による肌トラブルや、リモート会議で画面越しに映るオンライン映え(自分の顔の映り方)を気にする男性が増えたこと、またSNSの普及から自分の見栄えを良くしたいといったニーズなども影響していると考えられる。

そんな「メンズ美容」に注目が集まる中、35℃以上のスーパー猛暑日が当たり前となった、“日本の夏”がいよいよ目前に迫ってきた。

今年も新型コロナウイルスの感染防止の基本であるマスク着用が引き続き求められるなかで、過酷な夏を少しでも快適に過ごすために男性たちは紫外線や汗・臭い対策についてどのようなことに関心を持ち、工夫をするのだろうか。

そこで、全国24院を展開する男性専門の医療脱毛専門院『メンズリゼ』では、2022年4月26日 から5 月5日の10日間、10代~40代の男性660名を対象に「夏場の男性美容/紫外線・汗・臭いに関する調査」を実施したので、概要を紹介しよう。

この調査では、紫外線を気にする男性は6割以上(64.3%)で、うち紫外線対策をしている男性が半数以上(53.1%)存在することが分かった。

また、「この夏やってみたい男性美容」では「1.制汗剤、2.日焼け止め、3.体毛処理・デオドラントシート(同率)」がトップ3にランクインする中で、「日傘」に注目している男性たちが一定数いることも判明。

別途「男性が日傘を使用することを、どのように感じるか」の質問では、男性の8割が「メンズ日傘・肯定派(79.7%)」であり、世代別では10代男性の9割が「肯定派(89.6%)」で最多回答であることが分かった。

男性の日傘と同様、「メンズメイク」は肯定派が8割(79.7%)・「メンズネイル」は肯定派が7割(66.2%)いることが判明。

また男性が今後挑戦したい「メンズ美容」では「ヒゲ脱毛(51.4%)」がトップ回答になるなど、男性にとっても「美容」はすっかり市民権が得られていることが今回の調査結果より明らかになった。

男性用日傘の効用や男性美容が盛り上がる背景、および夏場の医療脱毛について 

『メンズリゼ』総院長・赤塚正洋医師が解説

近年、この時期になると百貨店などに男性向けの日傘が並び、「男性用日傘」のニーズの高まりが伺えます。

環境省によると、「1年間に浴びる紫外線の70~80%は、4月~9月に集中(紫外線環境保健マニュアル2020)」とされていますが、その環境省でも日傘の使用を推奨しています。
(参考:https://www.env.go.jp/press/106813.html

実際に「日傘」は、日本の夏特有の“スーパー猛暑”からも身を守ってくれる秀逸なアイテム。主に「5つのメリット」があると考えます。

1. 日焼け対策 … 紫外線を遮り、日焼けなどの肌ダメージを軽減
2. 光老化対策 … 紫外線を浴びることで引き起こされるシミ・しわ、・たるみなどの肌老化や皮膚がんの発生を低減
3. 熱中症対策 … 強い日差しを遮ることで体温上昇を抑え熱ストレスを低減、熱中症を防ぐ。夏のマスク着用による熱中症リスクも回避
4. 汗の量や臭いの抑制 … 日陰を作り出すことで、涼しく感じ、発汗やその後の臭いの発生を抑制
5. 社会的距離の確保 … 傘を開くことで自然に周囲から社会的距離を保持(密にならない・ソーシャルディスタンス)

男性だから・女性だからといったこれまでの価値観や固定概念にとらわれず、身だしなみや日常のケアに熱心な人が増えており、コロナ禍におけるお散歩ニーズも増加しているともいわれる今、父の日のギフトなど「男性用日傘」のニーズは、今後更に高まるのではないでしょうか。

まだ日傘をお持ちでない方は、今年の夏は日傘を準備して使ってみてはいかがでしょう。

脱毛中の日焼けはNG!夏場の医療脱毛について

蒸し暑い“日本の夏”特有の不快な悩み(汗・臭い・ムレなど)を少しでも解消するため、性別にかかわらず脱毛を選択する方々は多くいらっしゃいますが、夏場の医療脱毛では「日焼け」はご法度。日焼け対策はマストです。

医療レーザー脱毛は、黒い色素(メラニン)に反応する特殊なレーザーを使用しています。そのため、黒く日焼けした肌にレーザーを照射すると毛だけではなく肌のメラニンもレーザーが反応してしまい、ヤケドなどの肌トラブルを起こす可能性があります。

日焼けの具合によっては医療レーザー脱毛の施術をお受けいただけない場合があるため、日焼け止めや日傘の使用などの「紫外線対策(UVケア)」は、夏場に医療脱毛をお受けいただく上でとても重要な対策の1つです。

関連情報:https://www.mens-rize.com/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。