小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブデートでイヤだなと思ったことランキング、女性1位は「乱暴な運転」、男性1位は?

2022.05.25

女性は運転の荒さ、男性は助手席での居眠りに不快感

ドライブデートは遠出できて車内で二人きりになれるため、親密度がアップしやすい。恋人や気になる相手とのドライブデートに憧れを抱いている人も多いのではないだろうか。一方で「ドライブデートで垣間見える相手の素」にガッカリしてしまうことも。

そこで、ウェブスターマーケティングが運営するLoveMA(ラブマ)が、ドライブデート経験のある男女500人を対象に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」についてアンケート調査を実施したので、気になる結果をレポートしよう。

ドライブデートでイヤだなと思ったこと|女性1位は「運転が乱暴」

「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いたところ、女性の1位は「運転が乱暴(116人)」であった。2位「口・態度が悪くなる(105人)」、3位「気遣いがない(42人)」、4位「すぐイライラする(31人)」と続く。

運転マナーや車内での態度でガッカリしたという女性がかなり多くなっている。「車に乗ると性格が変わる」と言われる人は要注意だ。なお女性の回答は「助手席側から見た意見(運転者に対する意見)」が多くなっていた。

1位 運転が乱暴
・めちゃくちゃスピード出されるとき。怖いです(30代 接客業)
・ブレーキをかけるたびに首がガクガクなるような乱暴な運転(30代 在宅ワーカー)

「スピードの出しすぎ」「急ブレーキ・急ハンドル」といった運転は危険ですし、本当に怖いもの。「運転が乱暴=私のことを大事にしてくれていない」と感じる女性も多くいた。デート相手を車に乗せているときは、いつも以上に丁寧な運転を心がけよう。

2位 口・態度が悪くなる
・運転しながら、ほかのドライバーの悪口ばかり言うとき(20代 大学生)
・交通渋滞や周りの状況などに対して、舌打ちしたり文句を言っているとき(30代 事務)

車中だと何を言っても他のドライバーには聞こえないので、ストレス発散でつい悪態をついてしまう人も多い。他のドライバーが危ない運転をしていたときには「危ないなあ」「しっかり運転しろよ」などとつぶやいてしまうかもしれない。

しかし度を超すと同乗者のストレスになり、「思いやりや余裕がない人」だと思われてしまうことも。もし汚い言葉が出てしまったら「つい言ってしまったけど、今のは言いすぎだね。ごめんね」とすぐ謝ってはいかがだろうか。

3位 気遣いがない
・エアコンや音楽の選曲など気を遣ってくれないとき(30代 製造業)
・休憩を挟まないでどんどん進んでしまうとき。トイレに行きたいと伝えにくいので困ってしまいます(30代 施工管理)

相手の車で相手が運転していると、遠慮して「休憩したい」「エアコンつけて」と言い出せない女性もいる。運転者側から「そろそろ休憩しようか?」「暑くない?」などの気遣いがあると、女性側も要望を伝えやすいはず。

運転だけに集中せず同乗者を気遣ってくれるドライバーは、余裕があっていい印象を与えられるだろう。

4位 すぐイライラする
・渋滞にはまったり前の車が遅かったりするとイライラしている(20代 サービス業)
・渋滞や乱暴な運転をする他人に彼がイライラするとき。イライラした姿を見るのも嫌だし「そんなことでイライラするのか」と引く(30代 接客業)

イライラしながら運転すると、運転が雑になったりとっさの判断が遅れたりしますので「イライラせずに運転してほしい」と感じる女性は多い。また車内で二人きりの状態で、相手がイライラしていると気まずいもの。

「渋滞にはまっちゃったけど、楽しく話しながら乗り切ろう」と気分を切り替えられる人なら、ドライブデートを楽しめるはずだ。

5位 会話が弾まない
・会話が続かず沈黙の時間が長いこと(30代 自営業)
・相手が会話をしようとせず、延々と相手の趣味の音楽やアイドルのライブDVDを見せられたとき(30代 事務)

ドライブで誰にも邪魔されずに二人の会話を楽しみたいのに、ドライバーが運転に集中したり不機嫌になったりして会話できないのは寂しいものだ。集中力が削がれるほどおしゃべりするのも困るが、ある程度の会話は欲しいもの。

入り組んだ道や山道などで運転に集中したいときなら、「今だけごめん」と断っておくといいかもしれない。

ドライブデートでイヤだなと思ったこと|男性1位は「助手席で寝る」

続いて、男性に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いたところ、1位は「助手席で寝る(30人)」であった。2位「車内でのマナーが悪い(20人)」、3位「会話が弾まない(16人)」、4位「気遣いがない(13人)」と続く。

ドライブデートへのやる気が感じられない言動にイラッとする男性が多いとわかる。なお男性の回答は「運転者側から見た意見」が多くなっていた。

1位 助手席で寝る
・行きの車で寝られるとき(20代 営業)
・こちらが運転中に勝手に寝る(30代 会社員)

助手席に乗っているデート相手が寝てしまうと、運転席の男性は「話せない」「ナビがいない」状態に。これでは「二人でのドライブなのに、自分はただの運転手なのか?」と不満をもってしまう。

どうしても眠いときは「ごめん、疲れているから少しだけ寝てもいいかな?」など一言伝えると、男性側の感じ人も違ってくるだろう。

2位 車内でのマナーが悪い
・こぼれやすいお菓子を食べられたとき。粉が舞う系など(20代 製造業)
・車内で化粧を直す(30代 自由業)
・足をダッシュボードに乗せられたとき(30代 個人事業主)

とくに「お菓子をこぼす」「匂いの強いものを食べる」など、飲食についてのコメントが多くなった。ゴミや匂いを気にしない相手に対して、「車を汚さないでほしい」「だらしない」と感じるのだろう。

ドライブデートでは「こぼれにくいお菓子を選ぶ」「ゴミ袋を持参する」などの工夫が必要そうだ。

3位 会話が弾まない
・コミュニケーションの反応が薄い(20代 会社員)
・何も会話をしてくれないとき(30代 製造業)

車内で会話がないと「相手はドライブを楽しんでいないのかな」と心配になる男性も多い。「話のネタが尽きてしまった」などの場合は、音楽をかけるなどして雰囲気を変えてみてはいかがだろうか。「この曲好き」「懐かしい」など、会話のきっかけになるかもしれない。

ドライブデートでイヤだなと思ったときにとる行動1位は「イヤな点を伝える」

「ドライブデートでイヤだなと思ったときにとる行動」を聞いたところ、1位は「イヤな点を伝える(197人)」であった。2位「我慢して何もしない(156人)」、3位「気分転換を試みる(77人)」、4位「別れる(43人)」と続く。

きちんと伝える人も多かった一方、「我慢」「気分転換」など、その場をやり過ごすことを優先する人も多いことがわかる。ドライブデート中に相手のイヤな部分を指摘すると、車内で気まずくなってしまうからだろう。

「その時は言わずに、後日指摘する(12人)」という人もいた。また「関係性が深いなら注意する。まだ付き合ってもないなら何も言わない」など、デート相手との関係により行動を変える人も多くなっている。

1位 イヤな点を伝える
・「楽しい時間が楽しくない時間になる」と正直に伝えます(20代 男性 営業)
・何度かデートしている相手だったり、今後もつきあっていきたい相手なら、はっきりと嫌だと伝える(30代 女性 医療関係)

「それはイヤだからやめて」と正直に伝える人が多数。「相手がイライラしないようにやんわり伝える」「冗談ぽく明るく言う」など、伝え方に工夫している人も複数いた。

車内で相手が不機嫌になると、雰囲気が悪くなってしまうからだろう。相手が運転者だと、イライラが危険な運転につながってしまう可能性もある。

2位 我慢して何もしない
・雰囲気を壊したくないので、注意しない(20代 男性 接客業)
・機嫌が悪い相手に対して何を言っても機嫌をそこねるだけなので、ひたすら私は黙ります(30代 女性 営業)
・「知らないふり」「気づかないふり」をしますが、付き合いを続けるか考えるきっかけにはなります(30代 女性 アルバイト)

何もしない理由は「相手が車を出してくれて、運転してくれているなら言いにくい」「初めてデートする相手だと言いにくい」「相手を怒らせたくない」など。

その場では我慢してやり過ごし、「次からは誘われてもデートしない」という人も多数いた。初めてのドライブデートのあとで相手が急に冷たくなったら、車内でのあなたの態度や運転に不満があるからかもしれない。

3位 気分転換を試みる
・相手の好きな話題に切り替えて、車内の空気を変える(20代 男性 会社員)
・リフレッシュのため、休憩を提案する(30代 女性 接客業)
・助手席の立場が多いため、「できるだけ話題を提供」「持参した食べ物を出す」など機嫌を取るようにしている(30代 女性 パート)

直接「やめて」と伝えるのではなく、悪くなってしまった雰囲気を変えようとする人も多いとわかる。気分転換の方法は「換気」「休憩」「音楽」「飲み物」「話題を変える」など。雰囲気が悪くなることを見越してお菓子などを準備している人もいた。

4位 別れる
・何も言わず、関係を終わらせる(30代 女性 サービス業)
・嫌な顔をしないで過ごします。しかし次の日にはお別れのメッセージを送ります(30代 女性 無職)
・次から会わない(40代 男性 会社員)

「イヤだ」と思う度合いにもよるのだろうが、ドライブデートがきっかけで「別れる」「二度と会わない」という選択をする人もいた。思いやりのない運転をしたり、気遣いがなかったりする相手と今後も付き合っていくのはイヤだろう。

2回目のドライブデートに誘っても断られたら、自分の運転や態度を見直してみるのがいいかもしれない。

調査概要
調査対象:ドライブデートをしたことがある人
調査日:2022年4月26日~28日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性369人/男性131人)
年代:10代 0.4%/20代 26.6%/30代 41.2%/40代 21.8%/50代以上 10.0%

関連情報:https://lovema.jp/koikatsu/drive-date

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。