小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

業界トップシェアメーカーとEXILEのメンバーが共創したSDGs特化型ウォーターサーバーの気になる中身

2022.05.20

廃棄ペットボトルの削減やウォーターサーバーの普及で、マイボトルを持ち歩く人が増えています。無印良品など、マイボトルを持参すれば無料で給水できるサービスを提供する店舗や事業者も増え、一番身近なところからできるSDGs活動としても注目されています。

家庭用のウォーターサーバーを通じて良質な天然水を提供している、業界トップシェアの株式会社プレミアムウォーターホールディングスでは、さらに一歩踏み込んだ環境保護につながる“SDGs特化型”のウォーターサーバーとして新ブランド「PREMIUM WATER FUTURE」を発表。「CHANGE WATER、CHANGE THE FUURE.愛すべき未来へプロジェクト」をステートメントに掲げ、水を選ぶことを通じた環境への貢献を目指しています。

ブランドの立ち上げ及びサービス開始となる2022年5月19日、東京目黒のホテル雅叙園東京にて記者発表会を開催。新ブランドのアンバサダーを務めるLDH所属アーティスト「EXILE」メンバーから、TETSUYAさん、NAOTOさん、白濱亜嵐さん、関口メンディーさんの4名も登壇し、新たなブランドの誕生とそのサービスについてお披露目されました。

(左から)EXILEのTETSUYA、NAOTO、白濱亜嵐、関口メンディー

日本は世界に2%しかない「水道水が飲める」貴重な水資源が豊富にある国

株式会社プレミアムウォーターホールディングス 代表取締役社長の萩尾陽平氏によると、世界では水は非常に貴重な資源で、日本のように水道水が飲める国の割合はわずか2%と指摘。同社は天然水に恵まれた希少な国のなかでも厳選した8か所で採水し、ウォーターサーバーで提供することで、採水地の地方創生とマイボトルの利用によるプラスチックの使用量を必要最小限にまで減らすことを目指し、現在140万人に利用されるトップブランドまで育ててきました。

株式会社プレミアムウォーターホールディングス 代表取締役社長 萩尾陽平氏

しかし、この先、より多くの人に伝えていくためには、自分たちだけの力では新しい文化は創造しにくい。そこで、EXILEのステートメント「愛すべき未来へ」を見た時に、プレミアムウォーターの「水と、未来へ」の想いと重なり、未来に向けて新たな取り組みを共にしたいと、声をかけたのがきっかけでした。

新ブランド「PREMIUM WATER FUTURE」の特徴は、業界初のSDGs特化型で、このサービスを利用する人が使った金額から2%が、水に特化した環境保全を行う団体「WaterAid」に寄付されます。最低利用期間の1契約あたり、世界で約2人が清潔な水を使えるようになるそうです。

利用料金は、水が1セット12L×2本で月額¥4320(税込)。サーバーレンタル料は無料で、最低利用期間は利用開始日から3年間となっています。

PREMIUM WATER FUTURE ウォーターサーバー
WHITE 本体:ホワイト、ボトルカバー;アイス
BLACK 本体:ブラック、ボトルカバー:グレー

基本性能もきっちり搭載、グラフィックは佐藤可士和デザイン

機能面では基本的な性能を網羅。家庭にも環境にも優しい省エネモード搭載で、およそ6℃の冷水とおよそ65℃の温水が利用でき、冷蔵庫で冷やす・ポットで沸かす・コンビニに買いに行くといった手間を減らしてくれます。安全面でもチャイルドロック搭載で、誤操作による出水も防止。また横幅27cmとスリムな設計になっているので、一人暮らしから家族のいるリビング、キッチンまで、ライフスタイルに合わせて様々な部屋で使える仕様なのも便利。

デザインのアクセントにもなっているグラフィックは、LDHのロゴも手がけている佐藤可士和さんが担当。「PREMIUM WATER FUTURE」が、自分のライフスタイルをプラスに変えていく一端を担えるように、という想いを込めて、WATERとFUTUREの「T」を「+」のイメージでデザインしています。

ロゴが大きく入っていても、主張しすぎないデザインに仕上がっています。

「本当に削ぎ落とされたデザインの中に、強いメッセージを込めてくださっていて、今回のロゴに関してもパッと目に飛び込んできて、シンプルな思いが伝わってくる。今回のプロジェクトに本当にぴったりだと感じています。

どの家庭のインテリアにも溶け込んでくれるイメージですね。先日自宅にも届いたのですが、昔からそこにあったかのように(笑)、すでに家に馴染んでいます」(EXILE NAOTOさん)

申し込みした人だけがもらえるマイボトル&限定キーホルダーの特典も

今回EXILEがアンバサダーになるにあたって、PREMIUM WATER FUTUREを申し込みした人には全員にプレゼントされる「PREMIUM WATER FUTURE オリジナルマイボトル」にLDHの人気グループのデザインのものとEXILEメンバーをキュートなキャラクターで表現した「限定キーホルダー」各1種類が登場。

PREMIUM WATER FUTURE オリジナルマイボトルはロゴ入りのホワイト、ブラックに加え、EXILE、三代目J SOUL BROTHERS、GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICS、BALLISTIKBOYZというLDHの人気グループのオリジナルデザインがプリントされています。

PREMIUM WATER FUTURE オリジナルマイボトルのホワイトとブラック。

PREMIUM WATER FUTURE オリジナルマイボトルのLDHグループバージョン。

限定キーホルダー 15種類。

「今回のこのお話で、子供たちだったり地球環境だったり、未来に日本のこの資源で得たものを世界の元気に発信するというのは、LDHの理念にもすごく合っています。僕たちが活動する意味がまた1つプラスになりました」(EXILE TETSUYAさん)

HPはこちら:プレミアムウォーター

取材・文/北本祐子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。