小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【カブガールが行く】耐水圧20000㎜で着心地抜群の最強レインウェア「ROMライディングレインスーツ」

2022.05.21

ライダーにもライダー以外にもオススメしたい“最強レインウェア”を発見しました。

それが、ROMライディングレインスーツ(税込14,850円)。着心地の良い柔らかなストレッチ素材で、着心地はバツグン。なのに耐水圧20,000mm、透湿度20,000g/㎡・24hとハイスペックなのです!

筆者史上、一番優秀なレインウェアの魅力をたっぷりお伝えします!

生地が薄くて着心地が良すぎる最強レインウェア!

ROMライディングレインスーツの素晴らしさは生地にあります。

使用されているのは高性能な国産生地。耐水圧20,000mm、透湿度20,000g/㎡・24hと十分な性能があるため、雨に濡れにくい&汗で蒸れにくい快適な着心地が実現されているのです。

実際に手で触ってみると、スペックからは想像できないほどに薄くて柔らか。従来のレインウェアにありがちなシャカシャカ・ゴワゴワ感がありません。

窮屈感が無くて動きやすいため、バイクに乗っていない時、例えばウォーキングや庭仕事の時に使っても良さそう!

収納もコンパクト。上着とパンツのセットで300×130㎜のバッグに入りました。スペースに余裕があるため、もっと小さな袋に入れることもできそうです。

面ファスナーでバタつきを防ぐ

走行中の着心地を左右するのが、腕、腰回り、足元についている面ファスナーです。グッと体にフィットさせて固定することで、風によるバタつきを防いでくれます。

特に雨風が入りやすい袖口は2重構造になっています。

内側の袖口も柔らかい素材で作られているため、直接肌に当たっても不快感がありません。

細かい部分までよく計算して作られているんですね…!

首まわりのデザインはスッキリ。ヘルメットとの隙間から雨や風が侵入するのを防いでくれ、非常に優秀です。

取り外し可能もフード付いています。筆者は走行中は取り外し、歩いている時は取り付けて使っています。

雨天の中1日走ってみた

検証はロングツーリングの途中に行いました。この日は1日中雨が降っているにも関わらず、300km近くの移動をする必要があったのです。

「今日はいつものカブではなく、ヴェルシス650で走りました!」

走り始めるとすぐ、快適性に驚かされました。

柔らかなストレッチ生地のおかげで、信号待ちで片足をつく時にまったく抵抗がありません。それどころか着ていることを忘れてしまうほどに軽いのです。

慣れない濡れた路面に緊張して汗をかいていたはずが、蒸れた感じも一切ナシ。バイクを降りて歩いている時でもサラサラ着心地のままだったのには驚くしかありません!

最終的に8時間走り続けましたが、最後まで不快感は一切感じませんでした。

唯一心配になったのは、生地に水が染み込んでいるように見えたこと。

走る前は水弾きがよかったのですが…

走り終えた後は表面にしっとりと水が染み込んでいるように見えます。

結論を言うと、まったく問題はありませんでした!ROMレインウェアの生地は3層構造になっていて、2層目のラミネートフィルムが内部への雨の侵入を防いでくれるのだそう。水が染み込んでいたのは表層部だけだったのでした。
走り終えて脱いでみると…レインウェアの中はサラッと乾燥しています。まったく身体を濡らすことなく走り切ることができました!

ROMライディングレインスーツ 14,850円

製品名:ROM ライディングレインスーツ
耐水圧:20,000㎜
透湿性:20,000g/㎡/24h
サイズ展開:SS、S、M、L、LL、3L (ピンクのみSS〜M)
カラー:レッド×チャコール、ブルー×チャコール、ブラック×チャコール、ピンク×チャコール
素材:表生地ナイロン100% / 裏メッシュ:ポリエステル / 裏地PUラミネート
価格:1万4,850円(税10%込)

文/高木はるか

アウトドア系ライター。つよく、しぶとく、たくましくをモットーにバイクとキャンプしてます。 愛車はversys650、クロスカブ110、スーパーカブ90。

高木はるかの記事は下記のサイトから
https://riding-camping-haruka.com

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。