小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

足ツボってやっぱりすごい!?100均棒でセルフ足裏マッサージを始めたら整体いらずに…!

2021.10.12

みなさんはマッサージや整体に行くことはありますか? 筆者はコロナ禍になってからリモートワーク続きで腰痛持ちになってしまい、ストレッチやセルフマッサージをしてみたり、それでも足りない時は整体に通ったりしていました。

腰痛が辛すぎて色々な腰痛緩和グッズを買ったりもしたのですが、気がつくと、もう3ヶ月くらい整体に通っていなかったのです…!

というのも、最近腰痛がなくなってしまったのが理由で、たくさん買った腰痛緩和グッズもホコリをかぶっています。なぜ腰痛がなくなったのか考えてみたら、セルフ足ツボマッサージを始めた時期とかぶったので、「もしやセルフ足ツボの効果が…?」と思い、今回は筆者が行っている、セルフ足ツボマッサージのやり方をご紹介させていただきたいと思います!

足ツボマッサージに連れて行かれる

数か月前に、母がハマっている足ツボマッサージ店に「すごく効くから1回試してみて!」と、連れて行かれました。すると、足裏のこり具合から「腰がこってますね…」「ちょっと便秘気味ですか?」など、色々と占い師のように当ててくるマッサージ師さん。「足裏でそんなに分かるなんて…すごい!」と筆者は感銘を受けたのです。

そして、そのマッサージ師の方に「セルフでもいいので、100均にある棒を買って、習慣的に足ツボをマッサージすれば色々と良くなりますよ」と熱弁され、簡単なやり方まで教えていただきました。それ以降お風呂上がりに5分から10分程度の足ツボマッサージ(適当だけど教えられたことは守りつつ…)を行っていただけなのですが…、最近になって「あれ?腰痛が治ってる!」と気がついたのであります。

簡単なセルフ足ツボマッサージのやり方

まず、用意するものはこちら。

保湿クリームやオイル(左)とダイソーなどで買える足ツボの棒(右)

滑りをよくするためにクリームを使います。クリームやオイルを塗らないと、皮膚を傷つけたりすることもあるため、塗った方が良いそうです。足ツボの棒はダイソーで買ったシンプルな木の棒です。

まずは足全体にクリームを塗ります。ふくらはぎまで塗ります。

最初は、左足の腎臓のツボから始めるのだそう。

腎臓のツボがある、真ん中あたりから始めます。

老廃物を流して排出したいので、そこから始めるのが基本とのこと。腎臓のツボは大体、真ん中あたりにあります。

ひたすらゴリゴリと棒を動かします。

足指やカカト、くるぶしの辺りなども、丁寧にゴリゴリします。ネットで見つけた反射区の図を見ながら、「ここは小腸か〜」とか思いながらひたすら1センチくらいずつを前後、左右にゴリゴリして進んでいきます。痛すぎない程度にゴリゴリします。慣れたら徐々に強くすると良いそうです。

ちなみに“ツボ”は「点」ですが、身体の各部位が投影されているという“反射区”は「面」で表現されています。

指などもしっかりゴリゴリします。

スムーズな場所もあれば、ゴリゴリいう場所もあり、それは老廃物なのだそう。

足の横のここらへんが腰痛のツボだそう…

足裏が終わったら、ふくらはぎを足首から膝裏の方向へと流します。

手で足首から膝へと流します。

膝の裏にリンパ節があるので、そこに向かって老廃物を流すイメージでしたから上へと何度か流します。

最後に膝裏もモミモミ。

終わった後は、水分補給が大切なのだと教わりました。水分を補給して老廃物の排出を促さないと、せっかくゴリゴリした老廃物がまた戻ってしまう…のだそう。それは困るので水分を十分に摂ります。コップにたっぷり一杯くらい飲むといいとのこと。マッサージのタイミングとしては、食後は避けて1時間くらい間を空けた方が良いそうです。お風呂上がりなどがオススメです。

※高血圧などの持病がある方は、行う前に医師に相談したほうが良いとのことです。

足裏の反射区の図

「まぁ、やってみるか」と、何気なく入浴後にテレビなどを見ながらのセルフ足ツボマッサージを始めた筆者ですが、やるとスッキリするのでクセになり、気がつくと今はほぼ毎日やっています。他にこれといった理由が他に見つからないので、やっぱり腰痛改善は足ツボの効果かも…!試してみて損はしないと思うので、みなさんもぜひ!

文/まなたろう

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。