小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本物そっくり!水産物不足問題の解決に向けて本格化する「代替シーフード」開発

2022.05.20

「精進そばとミニヴィーガン海鮮丼セット」

代替シーフード

 大豆ミートや植物肉ハンバーガーなど世界的にブームとなっている代替肉。日本でも外食産業に広まる中、水産物にも代替の潮流が押し寄せている。

「ツヤのある赤身の色、白い筋、ほどよい柔らかさと弾力感など、マグロの見た目と食感を再現することに注力しました」と話すのは、あづまフーズの松永瞭太さん。

 同社の代替マグロはこんにゃく粉が原料。調味のアレンジがしやすいよう、淡泊な味に仕上げた。視覚情報は味覚に大きく影響するそうで「マグロの味がする」と錯覚する人も多い。特にこんにゃくを知らない外国人は、ほぼ魚と認識するそうだ。当初は代替食に関心の高い海外向けに開発されたが、脂質・たんぱく質がほぼゼロで低カロリーのため、研究機関からの問い合わせも後を絶たない。

 内閣府の食堂などを運営するニッコクトラストは、食から環境問題に触れられるよう、ベジメニューを考案。エル・ブジのシェフが考案した技術をもとに作った植物由来のイクラは、プチッとはじけた後に液体がとろりと出てくる。

 植物性の食スタイルを提案する不二製油の〝味の再現にこだわったウニ〟も含め、進化を続ける代替シーフードに今後も注目したい。

使いやすい家庭用向けのパッケージ仕様

■ 見た目はマグロそっくり!

あづまフーズ『まるで魚シリーズ』

あづまフーズ『まるで魚シリーズ』

台湾の企業と共同開発した、あづまフーズの『まるで魚シリーズ』。マグロ、弾力のあるイカ、柔らかなサーモンの3種。現在、ウナギのかば焼きも開発中。海外展開も始め、日本では一部の業務用スーパーなどで販売している。

業務用向けの分野でも採用が進む

■ イクラっぽいプチプチ感!

「精進そばとミニヴィーガン海鮮丼セット」

「精進そばとミニヴィーガン海鮮丼セット」(1640円)。こんにゃくと昆布由来の素材で作ったイクラ、ナタデココのイカを使用。東京・北千住『蓼科庵』で扱う。

■ ウニっぽいペースト入り!

不二製油

不二製油では世界初の製法で、豆乳素材による魚介類、乳代替品の開発に成功。〝植物性ウニ〟の食感・味・色は〝もどき〟ではなく本物のウニそっくり!

取材・文/嶺月香里

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年3月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。